熱中症にも気をつけて生活しよう

2年生英語の授業

画像1
画像2
画像3
オリエンテーションの段階から、授業が進み本格的に軌道に乗り始めてきました。ICTが活用され、学習内容が黒板に大きく映し出されて見やすく工夫されています。英語科の先生らしく、大きな身振りで英語が飛び交います。生徒にとっても分かりやすい授業になっています。様子をよく見てみると、テストに向けてノートをまとめている生徒もいることに驚きました。

カラスの巣 撤去

画像1画像2画像3
先日ホームページでお知らせした、グラウンド西側の屋外ライトにあったカラスの巣を撤去していただきました。生徒の安全を優先して、保健体育は体育館等で行い、市に依頼された専門の業者の方に作業をしていただきました。巣は木の枝やハンガーでできていました。これで、カラスに危害を加えられることはないと思いますので、安心して学校生活を送ってください。

COMING SOON

2年生のあるクラスの壁面に、下の写真のような賞状を入れる額縁が飾られていました。今年度手にするであろう賞状を入れる額縁です。外ではそのクラスの生徒たちがクラウチングスタートの練習をしています。「Coming Soon!」、全校生徒・先生方の祈りでもあります。
画像1
画像2
画像3

1年生体育の授業

1年生は、体育館で集団行動の授業を行っています。「気を付け」「休め」「右向け右」などの声に合わせ、皆で確認しながら動きました。右を向くときにはかかとを軸に左足の親指に力を入れればスムーズに回れるということで、個人個人で練習した後、全員で揃えて行いました。息の合ったところを見せてくれた1・2組でした。
画像1
画像2
画像3

分散登校10日目

6月12日(金)、例年より早く梅雨に入りましたが、今朝は雲の合間にブルースカイがのぞく天気となりました。ジャージを脱いで体操着で登校する生徒が増えました。登校途中でジャージを脱いだのか、手に長袖ジャージを抱えてきた生徒もいました。検温忘れも減ってきました。しかしながら、登校する朝しか測っていないため、記入欄を間違えている生徒が何人もいました。自分の健康状態をしっかり把握するためにも、毎日、検温をしましょう。
画像1

梅雨入り間近

今週後半から雨の日が続くようです。気温も高く蒸し暑い日が多くなってきました。アジサイの花も色づき、梅雨入りを待っているようにも感じます。生徒たちにとっては、分散登校で生活のリズムが整ってきたころかと思いますが、一方では疲れが出始める時期にもなります。ゆっくりじっくりクラスの仲間に慣れていきましょう。(写真真ん中:5/18撮影 写真下:6/11撮影)

画像1
画像2
画像3

3年生保健体育の授業

青空がのぞき日差しが強くなってきた中、3年生の保健体育の授業がグラウンドで行われています。陸上の短距離走の導入として、体づくり運動に取り組んでいます。何よりもマスクを外しての授業なので、生徒たちの表情が見られる貴重な授業となっています。実際に、生徒たちの生き生きとした表情を見ることができます。「分散登校開始時よりも穏やかな表情になってきている」ということを保健体育の先生からお聞きしてたので、とても安心しました。
画像1
画像2
画像3

ICTを活用した授業を実施

本校では、多くの先生方がICTを活用した授業を行っています。映像や地図、表やグラフを黒板に映し出すことで、生徒たちにとってはより明確なイメージを持つことができ、変化の様子などが理解しやすくなります。1校時から生徒たちの興味・関心が一層膨らむ様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

分散登校9日目

画像1
画像2
画像3
6月11日(木)、西空には灰色の雲が山々を覆っています。風も強くいつ雨が降り出してもおかしくない天気です。出席番号奇数の生徒たちにとっては5日目の登校日です。分散登校し始めた時には検温忘れや用紙への記入漏れ等の生徒が80人程いましたが、ここ2日間では30人台に減ってきました。健康な日常生活を送るために、毎日の習慣として検温し、記録していきましょう。目指そう!検温忘れ0(ゼロ)!
(写真上・中:職員玄関前のプランターの花・八重咲インパチェンス、下:アゲラタム)

歯と口の衛生に関する図画ポスターコンクール表彰

画像1画像2
令和元年度「歯と口の衛生に関する図画ポスター・標語コンクール」において、本校3年生が2年次に描いた作品が、図画ポスターの部において、厚木歯科医師会会長賞を受賞しました。本来であれば表彰式があるところですが、現在の社会状況から賞状と賞品が厚木歯科医師会から学校に送付されました。校長室で学校長から賞状と賞品が贈られ、3年生の職員でお祝いしました。誠におめでとうございます。

1年生家庭科の授業

臨時休業中の課題である、自分で行った家庭の仕事について一人一人発表しました。「洗濯物をたたみました。」「掃除しました。」中には、「洗濯して、洗濯物をたたみ、掃除して、風呂洗いもしました。」と、家事のエキスパートのような1年生もいました。料理のレパートリーが増えた人もいるようです。臨時休業中の家庭での一コマが見える授業でした。
画像1
画像2
画像3

3年生国語の授業(その2)

3年生の国語の授業では、生徒によっては一生で一度しか経験しないかもしれない毛筆の行書の授業が継続して行われています。担当の先生にとっては本日で5,6回目の授業でしょうか。3年生全クラスの国語の授業を担当しているので、分散登校中に同じ授業を14回行わなければなりません。しかしながら、いつも変わらず熱量をもって教えてくれています。その先生の心意気に答えるように、生徒たちはとても真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

分散登校8日目

画像1
6月10日(水)朝から太陽日差しが照りつけ、真夏日になりそうな暑さです。マスク着用に慣れてきたところですが、このような暑さの中での登校なので、熱中症が心配です。1年生の中には、長袖長ズボンのジャージを着てくる生徒もいます。学校でも自分自身で衣服の調整をするように指導していますが、ご家庭でもご留意ください。登下校にあたり、帽子を着用してもかまいません。また、水分補給のための水筒の用意もお願いいたします。
(写真:校地東側の鮮やかなオレンジ色のザクロの花)

校内研究

画像1画像2画像3
今日の午後は、先生方の勉強会「校内研究」が行われました。研究内容は、評価のつけ方です。来年度から、全ての教科で、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点に整理されます。内容は、「主体的に学習に取り組む態度」について、どのように評価するかを研究中です。全ての先生方が、校内研究に主体的に取組み自信をもって評価をつけられるようにしています。

カラスに注意!

画像1画像2画像3
昨日、市役所の方々が来校されて、グラウンド西側の屋外ライトにカラスの巣があることを確認に来られました。昨年度はなかったようですが、年によっては巣を作り、人にも危害を加えたことがあるようです。カラスの天敵であるフクロウを倉庫に設置し、様子を見るとのことです。皆さん、十分気をつけましょう。

身体測定を実施しています

体育の授業と並行して、身体測定を行っています。3年生の体育では、スキップやスピードの緩急等をつけて50m走を行っています。走り切った後、自然と笑みがこぼれた生徒もいました。思い切り体を動かすことの爽快感を感じたようです。
(写真上・中:身体測定の様子、下:颯爽と走る男子生徒)
画像1
画像2
画像3

初夏の花

画像1
画像2
風が吹くと、蝶が群れて飛んでいるように見える「ガウラ」が花盛りです。別名「ヤマモモソウ(山桃草)」「ハクチョウソウ(白蝶草)」とも言われます。とてもやさしい風情を醸し出しています。性質は強健で耐暑性もあり、初夏から晩秋まで次々と花を咲かせてくれるそうです。PTA花壇の華となっています。

分散登校7日目

6月9日(火)、出席番号奇数の生徒たちにとって4日目の登校となりました。朝の挨拶も元気が出てきました。「早く偶数の人たちと一緒になりたいです!」「みんなで授業を受けたいです!」との声が聞こえてきました。検温の流れがわかってきたようで、検温忘れや用紙忘れの生徒たちは、先生の指示がなくても髪の毛を手で上げておでこを見せ、検温が終わると「ありがとうございました。」とお礼を言っていました。「検温をした全員の生徒からお礼を言われました。」と、他校から来られた先生が感心していられました。そもそも検温忘れがないようにしたいですが、人に何かをしてもらったときは、「ありがとう。」と自然にお礼の言葉が言えることはとても大事なことです。これからも当たり前のことが当たり前にできる厚中生でありたいです。
画像1

シルバー人材の方々 ありがとうございます

画像1画像2画像3
今日、分散登校で生徒たちが下校した午後の学校では、シルバー人材センターの方々が校地内の草刈りをしてくださいました。グラウンド、プール裏などの学校の職員だけでは手が回らない場所を中心に環境整備をしていただきました。とても暑い日差しの中、本校生徒のためにシルバー人材の方々に草刈りをしていただき、本当にありがとうございました。

安全衛生委員会

画像1
厚木中学校の職員は人数がとても多いので、安全衛生委員会という会議を毎月開いています。この会議は、厚木中で働く先生方がケガをしたり健康を壊したりすることはないか、働きやすい環境であるかどうか等を産業医のお医者さんに来ていただいて、アドバイスをいただくものです。学校にとって、生徒の健康も大切ですが、生徒に携わる先生方の健康もとても大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30