熱中症にも気をつけて生活しよう

パトロール

画像1
学校が再開されて、放課後の生徒たちの様子を見守るために中央公園を中心に本校の職員、青少年教育相談センターの方々によるパトロールを実施しています。分散登校中は、余暇の時間も長いと思います。大切な時間を自分の好きなことに打ち込めるといいですね。

3年生国語の授業

国語の授業は、年間計画を組み替えて書写の毛筆から始まりました。担当の先生が水を含んだ筆で黒板にお手本を書き始めると、生徒たちは先生の説明を聞きながら筆の流れを確認していました。そして、20分間一言も話をせず、集中して練習に励んでいました。少人数だからこそスペース的にゆとりをもって学習できます。
画像1
画像2
画像3

1年生英語の授業

1年生は小学生の時から音声による英語の授業を行ってきたためか、英語科の先生が話す英文もわかり、授業の流れも理解しているようです。今日は英語で自己紹介を行いました。事前に書いた自分の名前や好きなことなどについて発表しました。発表順を決める英語バージョンのジャンケンでは1年生らしい声が聞かれました。少しずつクラスの生徒同士のつながりができていきます。
画像1
画像2
画像3

授業風景(国際教室)

画像1画像2
国際教室では、今年度4人の日本語指導の先生方が指導にあたっています。生徒の状況に応じて、日常会話の練習や授業の補修をすることで学校生活がスムーズになるようサポートしてくださいます。

2年生理科の授業

画像1画像2
オリエンテーションを終えて、本格的な授業が始まりました。理科では、ICTを効果的に使っている授業が行われています。先生の手元のタブレットの画面を拡大すると、プロジェクターで写された黒板のスクリーンの画面も大きくなります。授業のポイントや注意したいところが強調されて、分かりやすくなっています。

分散登校5日目

6月5日(金)真夏日になりそうな日となりました。出席番号奇数の生徒の登校日です。登校3日目となり、生徒たちの挨拶の声も元気になってきました。正門横のPTA花壇の花々も背丈が伸びました。いつもお世話になっている地域の種苗店の方々がご厚意で作成してくださったラティス(?)を背にラベンダーなどが美しく咲いています。
画像1
画像2
画像3

3年生音楽の授業

音楽では1年生から3年生までボディーパーカッションを行っていきます。今日の授業では、コップを用いたリズム打ちのビデオを見て感じることをワークシートに記しました。リズム打ちでは、音だけでなく、振動なども身体で感じてほしいという意図もあるようです。3年生たちは先生の説明も聞きながら自分自身と対話しているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生国語の授業

画像1
2年生でもすべての教科でオリエンテーションを行っています。国語の授業では、先生の話に身を乗り出して聞く姿がありました。音読と黙読の違いやその効果、また、家庭学習の方法など、改めて確認できたことがあったようです。

1年生数学・英語の授業

1年生の授業では、各教科の先生が、授業や学習をするにあたってのオリエンテーションを行っています。そして、1年生の数学と英語の授業では、厚木市の取組である学力ステップアップ支援員の先生が授業に入られてサポートをしてくださっています。1年生の皆さんは、わからないことや疑問に思ったことなどをそのままにせず、積極的に質問していきましょう。
画像1
画像2
画像3

分散登校4日目

画像1
6月4日(木)時折太陽が見え隠れする日となりました。出席番号偶数生徒の2日目の登校日です。挨拶の声が初日よりも元気よく聞こえる朝です。
(写真:13組の小花がきれいなぺラルゴニウム)

PTA本部会開催

画像1画像2
6月3日(水)18:30〜今年度2回目の本部会が開催されました。総会を書面審議で行い、反対のご意見がなかったため、すべての議案が承認されました。新会長からの挨拶があり、今後のスケジュール等について話し合いました。次回の集まりは6月20日(土)午前中の各委員会引継ぎ会となります。お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
(写真左:6月の本部会、右:5月の本部会の様子)

消毒・清掃をしています

画像1画像2画像3
新型コロナウィルス感染防止のために、3校時と生徒が下校した後に、先生方で消毒・清掃を行っています。各教室や廊下・階段、水道、トイレ、特別教室など、皆が触れる箇所を重点的に実施しています。先生方皆でこれからも安心・安全な学校生活が続くよう願っています。

3年生美術の授業

美術の授業は「鑑賞」から入りました。2年次の終わりに授業ができなかったクラスがあるので復習から行いました。原始時代から始まり現代までの歴史と美術の流れを知ることで、より深く美術作品を理解することをねらいとしています。生徒たちは映像を見ながら先生の説明を聞くことで新たな気付きを持ったようです。この後、一つの作品について、皆で意見交換等を行っていきます。
(写真上・中:授業の様子、下:美術ノートの表紙の作品例)
画像1
画像2
画像3

視力検査実施

例年、年度初めの学活の時間に担任の先生が行っていた視力検査を体育の授業と並行して実施します。本日は3年2・3組が実施しました。今後全クラス同様に行っていく予定です。体育科の先生から実施予定日の連絡があります。眼鏡等を忘れずに持参しましょう。
画像1
画像2
画像3

今日は6月「安全の日」

厚木中学校では、毎月1日を「安全の日」として、交通安全等についての指導を行っています。30年程前に本校の生徒が市役所前で交通事故に遭い亡くなられたことから、二度と悲しい事故に遭わないようにと設けられました。本日朝の学活では、災害時に使用する避難経路を確認しました。1年生も避難経路図を用いて、自分の教室から校庭までの経路に印をつけるなどして確認しました。
画像1
画像2
画像3

分散登校3日目

6月3日(水)、朝の太陽が嬉しい日となりました。中庭には色とりどりの紫陽花が陽の光を受けて美しく咲いています。出席番号奇数の生徒にとっては2日目の登校となりました。
画像1
画像2
画像3

来年度に向けて

画像1
先生方で放課後校舎内を消毒した後、体育館に集まり、校内研修会を行いました。来年度から中学校において新学習指導要領が全面実施されることを受け、教科指導と評価についての研修です。今年の3月下旬には講師の方をお呼びしてお話を伺いましたが、今回以降、本校の先生方でこれまでの評価方法と来年度以降の評価方法の具体について皆で話し合い、研修を重ねていきます。
画像2

授業風景(3年生)

クラスカラーが表れた授業風景でした。クラスの生徒からなかなかを笑いを引き出すことができず、苦戦している先生もいられました。体育授業では、体の硬さを再認識する生徒もいたようです。
画像1
画像2

授業風景(2年生)

昨日よりも元気のよい声が聞かれた2年生です。音楽の時間ではリズム打ちを行ってます。休符が入るとテンポを取るのが難しく、とても集中している様子が見られました。
画像1
画像2

授業風景(1年生)

1年生は中学校に入学して初めての授業に臨んでいます。教科担当の先生方から自己紹介や勉強の仕方などの説明を受け、緊張した面持ちで話を聞いていました。臨時休業中どのように過ごしていたかという話になると笑顔が見られ、ホッとしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30