熱中症にも気をつけて生活しよう

今年度最後の部活動ミーティング

青空の下、部活動ごとに最後のミーティングを行いました。離退任される先生もおり、最後まで別れを惜しむ姿がありました。互いの活躍を誓い、最後は笑顔でお別れです。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の学活

離退任式後、各教室で最後の学活を行いました。担任の先生方から3学期や1年間の取組についてのメッセージが伝えられ、通信票が渡されました。生徒たちは神妙な面持ちで受け取りながら一年間を振り返り、次の学年への意欲を新たに持ったようです。
画像1
画像2
画像3

離退任式

離退任式も放送を通して、この学校を去られる先生方お一人お一人から在校生たちにメッセージをいただきました。
「友達と先生たちとの良い関係を続けてほしいです。」「厚木中は自分の母校であると思っています。部活のみんなへ、『強いチーム、強い選手、強い人になってください。』」「今の厚木中はレベルが高く素晴らしいです。より良い学校にしてください。」「行動で示せる人、背中で語る人になってください。」「今ある時間を大切にしてください。」「大好きな厚中でした。夢や希望を持ち、充実した生活を送ってください。」「夏の大会で優勝し、〇〇先生を胴上げしてください。」「人との縁(えん)を大切に。」「元気のよい挨拶が素晴らしいです。離れたところからですが、いつまでも応援しています。」「厚木中を離れるのが残念です。まわりの仲間を大切にしてください。」「皆さんの真っすぐなパワーが宝物でした。人との違いを認め、大きい世界で活躍してください。」
去られる先生方には、この厚木中学校での思い出を胸に、健康に留意され、それぞれの学校でますますご活躍されることを記念いたします。これまで本当にありがとうございました。
また、離退任される先生方へ、PTAから花束等もいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度修了式

修了式は、卒業式と同様に、各教室において放送を通して行いました。学校長からは、「修了」とは、その文字が表すように、「各学年において学ばなければならないことを、身につけ、学び終える」すなわち「その学年の学業を修める」という意味であるという話がありました。また、生徒代表からは、各学年の反省と来年度に向かう決意が述べられました。生徒たちは、静かに落ち着いた態度で話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の朝学活

画像1画像2
各教室では、担任の先生から久しぶりに会ったクラスの生徒たちに健康状態を確認したり、家庭での過ごし方を聞いたりしていました。そして、放送で行われる修了式の気持ちづくりを行いました。

久しぶりの登校!

画像1画像2画像3
3月25日(水)3週間ぶりに生徒たちが登校してきました。マスクをしていますが、「おはようございます。」の明るい声が聞こえ、学校に活気が戻ってきました。

来賓の皆様へ 入学式について

画像1
  来賓の皆様へ 入学式について
 日頃より、学校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、令和2年4月6日(月)に予定しています「入学式」についても卒業式と同様に新型コロナウィルス感染予防対策の一つとして、ご来賓の方々のご臨席を頂かないこととなりました。何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和2年度入学式について

画像1
6年生の皆さん、また保護者の皆様、小学校のご卒業おめでとうございます。令和2年度本校入学式つきましては、3月19日付の「市立中学校の入学式の実施について(6年生の保護者の皆様へ)」に基づき実施予定です。また、持ち物等につきましては、2月12日(水)に実施しました新入生保護者説明会の資料22ページの通りです。なお、時程につきましては、新型コロナウィルス感染予防の観点から若干短縮しましたので、お知らせいたします。
<4月6日(月)の時程>
12:40〜      学級名簿掲示(体育館玄関付近)
13:00〜13:20 新入生保護者受付(就学通知書お預かり)
13:15〜      新入生への礼法説明
13:30〜14:10 入学式
14:30〜15:10 新入生学活(各教室)
            ※学級別新入生保護者会(体育館)
15:15〜15:30 学級ごとに写真撮影(体育館)
なお、通知のとおり、保護者の方の参加人数につきましては、1家庭1人までとさせていただきます。やむを得ない場合は、ご弟妹の同伴も可能です。入学式に参加される方はマスクの着用をお願いします。なお、今後の状況の変化により、さらに対応が変更になる場合もありますので、その際は、本校ホームページにてお知らせいたします。


2020年度(令和2年度)入学予定の保護者の皆様へ

画像1
〜連絡メールの登録方法について〜
ここ→連絡メールの登録方法について
に登録方法の案内が掲載されていますので、3月31日(火)までに登録をお願いします。

4月1日(水)以後の登録については後日お知らせします。

令和2年度全国学力・学習状況調査について

画像1
新3年生対象の令和2年度全国学力・学習状況調査につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月16日(木)の実施は行わないこととなりました。今後につきましては、令和2年度中に実施するか否かも含め、文部科学省において検討されますので、改めてお知らせいたします。

PTA花壇も満開です

生徒たちを明日迎かえるかのように、「PTAふれあい花壇」と「PTAなかよし花壇」の花々も満開となってきました。臨時休業中も花壇を元気に保っていただきありがとうございます。花壇のスペースも広くなり、より美しくなりました。
画像1
画像2
画像3

明日は修了式です

画像1画像2画像3
臨時休業が始まり、3週間となりました。生徒の皆さんは、学校からの課題や自ら決めた家庭学習を行ったり、また、できる範囲で健康を保つための取組を行ったりしていることと思います。学校では、明日の修了式に向けて、先生方が清掃など学校の環境整備を行っています。生徒の皆さんは、登校前に体温を測定し、健康状態を確認してください。(風邪のような症状がある場合は、登校を控え自宅で休養してください。)また、マスクの着用をお願いします。清掃はありませんのでジャージ・体操着は必要ありません。下校は10時30分頃です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



卒業式を終えて 教職員一同感謝

 第73回卒業証書授与式が滞りなく挙行できました。保護者、ご家族の方、地域の方々をはじめとする皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。 
 今年の卒業式は新型コロナウイルスの流行で、いろいろとご不安、ご心配される中、生徒たちはとてもしっかりした態度で、立派に卒業していきました。生徒の3年間の成長に、感動するばかりです。
 卒業生はこれからそれぞれの目標に向かって、突き進んでいことでしょう。卒業生一人ひとりの活躍をお祈りしています。
画像1

卒業アルバムを見て

卒業証書授与式の前にアルバムを見る時間、友人や先生からメッセージをもらう時間を設けました。生徒たちは、心に残る言葉を一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

各教室の壁には・・・

各教室の壁面にはそれぞれのクラスの歴史が感じられる飾りつけをしました。3年生たちは懐かしく思ったようです。
画像1
画像2

階段の途中には・・・

画像1画像2画像3
3年生の教室がある3階・4階に向かう階段壁面には、厚木中学校の全ての先生方から3年生に向けてのメッセージを桜の花びらとして飾りました。美術の先生のアイディアです。

卒業生が退場します

 生徒にとって、一番大きな行事、卒業式を終え、晴れ晴れとした顔で教室を後にしています。昇降口では、友達と最後の言葉を交わす生徒、お世話になった先生にお礼の言葉を伝える生徒があふれています。
画像1

最後の学活3

担任の先生からチューリップやスイトピーの手作りの花束が手渡されました。
画像1

最後の学活2

感情が溢れ、思わず涙ぐむ場面もありました。
画像1
画像2
画像3

最後の学活1

3年間で最後となる学活では、担任の先生からクラスのみんなへ、また、3年生一人一人からクラスのみんなへ、これまでの思い出や級友への想いを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31