始業式・入学式は4月6日(月)です

公立高校合格発表前日指導

画像1
明日はいよいよ公立高校の合格発表です。公立高校受検者は放課後体育館に集まり、担当の先生から発表に向けての注意事項等を聞きました。明日朝体調が悪くなるなど本人が行けなくなった場合はすぐに学校に電話をすること、受検者全員で高校へ行き中学校に帰って来ること、合格した場合は合格通知書を必ず受け取ること、マスクを着用すること、まわりの人の気持ちを考えた行動をすることなど、プリントを参照しながら明日の行動を確認しました。明日は多くの3年生の進路先が決まる日です。結果をしっかりと受け止めると共にこれまでの自分の努力を誉め、次に進む道への準備をしていきましょう。

3年生最後の給食

2月27日(木)の給食は、3年生にとって最後の給食となりました。時には笑いが起き、時にはシーンとなり、放送を聞きながらいつものように班になり給食をとりました。当たり前にいただいていた給食ですが、神奈川県の給食喫食率は全国の中で最も低く、その中で厚木市は11年程前から完全給食となりました。栄養のバランスも良く、地産地消の食材も取り入れ、工夫されています。給食づくりに関わっていただいた皆さんに感謝申し上げます。9年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業合唱練習

2月27日(木)卒業式練習後、会議室と音楽室から3年生の奥行きのある美しい歌声が聞こえてきました。卒業合唱の練習です。先生方は見守るだけで、指揮者やパートリ−ダーたちがアドバイスを出し合いながら進めています。さすが3年生です。また、通常歌を歌うときはマスクを外して練習しますが、現在は新型コロナウィルス感染症予防のためもあり、マスクを着用して練習してもよいこととなっています。現在本校でも卒業式の参加方法を検討中です。
画像1
画像2

第31回読書感想画中央コンクール県最優秀賞

画像1
2月20日(木)大井町町立生涯学習センターにおいて、第31回読書感想画中央コンクール神奈川県表彰式が行われました。2万7千点余りの応募作品の中から本校美術部2年生の作品が最優秀賞である神奈川県知事賞を受賞しました。『これからを生きる君へ』を読み、「人生を切り拓く」というタイトルの作品を描きました。また、本校が中学校代表として学校賞も併せて受賞しました。さらに、2年生の作品は、神奈川県代表として全国大会に進み、優秀賞をいただきました。残念ながら全国大会の表彰式は新型コロナウィルス感染予防のため中止となりましたが、素晴らしい結果となりました。誠におめでとうございます。

駅伝大会結団式

本日6校時、3月18日(水)実施予定の駅伝大会に向けて、色別結団式を行いました。前半は、2年生の応援団が中心となり、7色の色ごとにタスキをつなぐ意識を高めました。後半は色ごとの作戦を立て、走順を決めました。昨年まではクラス対抗でしたが、今年度から1・2年生の色別対抗となりました。体育大会、栄光祭、ドッジボール大会と学年を超えて深めた絆を駅伝大会でもさらに形にしていきます。体育の授業を中心に練習にも力が入ってきました。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習スタート

本日2月26日(水)から卒業式の練習が始まりました。練習を始めるにあたり、3年生が自分たちの手で卒業式を創り上げようと、実行委員の紹介と実行委員一人一人の意気込みが述べられました。「これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えたい!」という多くの言葉が聞かれ、中学校生活最後の行事である卒業式への意識の高さを感じました。そして、答辞や卒業合唱の指揮者・伴奏者などの担当者の紹介があり、実行委員が取り仕切り、入場の仕方や起立、着席などの作法の説明がありました。男子の起立に対して実行委員から何度もダメ出しが入る場面もありました。明日は入場、作法、卒業証書授与の練習に入ります。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症予防の指導がありました

 2月21日(金)帰りの会で、学級担任が新型コロナウイルス感染症予防対策の話をしました。内容は今までと同じように、石けんを使った手洗いと手指消毒の励行、咳エチケットを守ること、登校前の健康観察をしっかり行い、発熱や風邪の症状があるときは無理しないなどがありました。
 正しい情報に従って、感染症対策の基本を実行することが重要となってきます。ご家庭でも、予防対策について確認していただければと思います。
画像1画像2

駅伝大会に向けて、体育で練習始まる

画像1画像2
 3月18日(水)に予定されている駅伝大会に向けて、保健体育の授業で持久走が始まりました。今日は試験明けともあって、生徒の走りも普段の力が出ていないようなところですが、暖かな日差しの中、生徒は一生懸命走っていました。
 厚木中学校の駅伝大会は駅伝の部とR1グランプリの2部からなります。駅伝の部は学年ごとに決められた人数で一人650mまたはショートコース400mを走り、クラスの襷をつなぎます。R1グランプリは期間中走った距離の記録をとり、クラスの合計距離で競います。
 けがに気を付け、クラスの団結力を図っていきたいと思います。

1・2年生学年末試験、3年生授業中

画像1画像2画像3
本日2月20日(木)、1・2年生は学年末テスト2日目を実施し、3年生は教科の授業を行っています。3年の授業を覗いてみると、国語の授業では、グループになり百人一首で盛り上がっていました。受験や学年末試験が一区切りしたためか、生徒たちはとても和やかな表情で授業に臨んでいました。

今日は学年末試験です

画像1
 2月19日(水)、20日(木)で学年末試験が行われます。1,2年生は8教科二日間日程で、3年生は5教科1日日程で行われます。学年末試験は教科によって、3学期に学習した内容に、今年1年間で学んだ内容も出題されているので、生徒もいつも以上に試験対策を念入りにやっていたようです。8時50分から、1年生は英語、2年生は数学、3年生は数学の試験が行われてました。
 生徒は問題用紙が配布されると、一斉に問題に取り組んでいました。

1年生家庭科の授業

1年生の家庭科では、「だし」について学習をしています。小学校での学習を踏まえて、「だし」の種類や料理に適した「だし」の取り方を学んでいます。今日の授業では、昆布だしやかつおだし、煮干しだし、混合だしの味見をしながらその特徴を学んでいました。「おいしい!」「味がきつい!」「薄い!」など、生徒たちは思い思いの感想を言い合いながら学習を進めていました。和食は世界的にも注目を浴びているところです。食事には文化を伝える役割もあることをに気づき、味のわかる人なってほしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

公立高校共通選抜 特色検査・面接

本日17日(月)は公立高校共通選抜の特色検査と面接日です。早朝、本厚木駅にはそれぞれの高校に向かう厚中生の姿がありました。受験もあと少しとなりました。ガンバレ、3年生!
画像1

「送別のつどい」1・2年生合唱練習

本日6校時終了後、1・2年生全員で「送別のつどい」に向けてのパート別合唱練習を行いました。ソプラノ・アルト・バスに分かれ、2年生のパートリーダーが指揮をとり実施しました。どのパートも生徒たちのまとまりと真剣な姿が見られ、まさに受験真っ最中の3年生を応援しているようでした。あと1回のパート練習と2回の全体練習を経て、本番を迎えます。
画像1
画像2
画像3

公立高校入学者選抜学力検査

いよいよ公立高校入学者選抜学力検査当日になりました。外国語(英語)、国語、数学、理科、社会の順に検査が行われます。最後まで諦めずに、これまでの学習の成果を十分に発揮できることを願っています。ガンバレ、3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生、公立高校共通検査事前指導がありました

画像1画像2
 2月13日(木)、3年生は明日から始まる公立高校共通選抜検査の事前指導がありました。生徒は受検校別に担当教師から、明日の注意事項、持ち物などの話を聞いていました。「明日、集合時間に遅れた場合は…」「忘れ物をしないためには…」など、具体的な状況を話題に出しながら、担当教師は事前準備をしっかりするように話していました。
 心配された明日の天候も雪の予報が出ていないので、準備をしっかり行い明日は余裕をもって受検会場に向かってほしいと思います。
 

新入生保護者説明会

画像1画像2画像3
2月12日(水)本校体育館において、新入生保護者説明会を行いました。260名ほどの方々が出席されました。学校長からは本校の教育目標や指導の重点などの話があり、生徒指導担当からは中学校生活全般について、また、保健担当からは健康安全面についての話がありました。最後は入学にあたり準備していただくものの確認や入学式の予定などについてお伝えしました。この後入学までの間に心配なことやご相談等がありましたら、遠慮なく中学校にご連絡いただければと思います。ご出席ありがとうございました。

男子バスケットボール1年生大会

女子と同日、男子バスケットボール教育リーグ1年生大会決勝トーナメントが行われました。女子同様、予選リーグ1位で通過した本校男子バスケットボール部は、初戦を藤塚中と対戦し22-20で接戦を勝利し、準決勝も21-17の僅差で勝利して決勝に進みました。決勝戦の相手は愛川東中です。予選リーグでは勝利していたものの、相手チームのリバウンドからの攻撃や確率の高いシュートなどに押され、16-41で負けてしまいました。相手の動きをよく見てカットするなど、練習の成果も見られましたが、悔しい結果となりました。今大会の結果を受けて、さらに個人の力とチーム力を高めてくれることと期待しています。多くの皆様の応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール1年生大会

2月11日(火)愛川町第一号公園体育館においてバスケットボール教育リーグ1年生大会決勝トーナメントが行われました。予選リーグを1位で通過した本校女子バスケットボール部は、初戦を睦合中と対戦し、前半は接戦だったものの後半はリズムに乗り、31-21で勝利し準決勝に進みました。準決勝の相手は荻野中です。力の差はほとんどなく、追いつ追われつの試合展開となり、最終的に28-29で惜敗してしまいました。3位決定戦でも破れた本校は、4位という結果となりました。これまでの練習の成果と課題が見えた大会でした。シュートの確率を上げることや相手にボールを取られないドリブルや素早いパス回しなど、次の大会に向けてもう一度基本の技術を磨き、努力を重ねてほしいと思います。力強い2年生の声援はとても励みになりました。また、保護者の皆様の応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日はノーチャイムデー

画像1画像2画像3
今日は、「自ら時計を見て行動すること」「自己管理する力を育てること」をねらいとして「ノーチャイムデー」を実施しました。この取組は、生活委員会と生徒会本部がタイアップして企画実施したものです。3年生が入試で不在の昼休み、1・2年生がいつもよりゆとりをもって校庭で球技等をしていましたが、昼休み終了前、2分前着席を気にして一斉に教室に戻る姿がありました。いつも以上に時間を気にしていたようです。今日の取組で、チャイムの有難さを感じた生徒も多かったのではないかと思います。次回の「ノーチャイムデー」は3月中旬の予定です。
(写真は昼休みの校庭の様子です。)

吹奏楽部が取材を受けました

2月7日(金)放課後、吹奏楽部アンサンブルコンテスト東関東大会に出場した8人の部員たちが地域情報紙の方から取材を受けました。「東関東大会で銀賞を取った感想は?」「大会当日に演奏をした感想は?」「今後の目標は?」などの質問に一人一人が丁寧に答えていました。記事になる日は未定とのことですが、8人の笑顔と率直な想いが載ることを楽しみにしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 2年鎌倉校外学習
3/2 生活アンケート、床ピカ(〜11日)
3/3 厚木中安全の日
専門委員会