手洗い・うがいを徹底し、規則正しい生活を送ろう

2年生切り絵展示

一般棟3・4階廊下の教室側壁面には、2年生が美術の時間に作成した「切り絵」が展示されています。アクセントやリズム、グラデーションやシンメトリーなどの美の構成要素を学んだ後、その要素を取り入れた自然の造形物をモチーフとして構成を考え、作品を作りました。繊細な技巧が際立つ作品から大胆な構図の作品まで、完成度が高い作品となっています。2月7日の授業参観で来校された際に、是非じっくりご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

支援級の生徒、展示見学に行く

画像1画像2画像3
 1月24日(金)、支援級生徒と教科担任は歩いてアミューあつぎ5階で開催されている厚木愛甲地区中学校文化連盟展示を見学に行きました。会場には支援級生徒が授業の中で創作した作品が、たくさん展示されています。また、会場には他校生徒の作品も展示されており、興味深げに見学していました。
 

1・2年生パートリーダー合唱披露

3月6日に行われる3年生との「送別のつどい」で1・2年生が合唱する曲の披露がありました。これまで昼休みを中心に練習を重ねていたパートリーダーたちによる合唱披露です。インフルエンザ等の流行予防のために皆が集まって練習する時間があまりとれなかったにもかかわらず、その歌声は、心にぐっと迫るものがありました。さすがパートリーダーだちです。1・2年生全員で歌う歌声がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生のフラワーアレンジメント

職業インタビューで講師の方から教えていただいた生け方で1年生が作り上げたフラワーアレンジメントが3年生の昇降口前に飾られました。花卉の高さの3倍くらいの花の高さがちょうどバランスがよいそうです。素敵なアレンジメントが3年生を迎えています。
画像1

三寒四温

昨日の冷たい雨とはうって変わり、今日の午後には20度近くになりそうな陽気です。1月20日に大寒を迎えましたが、この日を境に日も次第に長くなり、確実に春へ向かっているのを感じます。「三寒四温」は3日間ぐらい寒い日が続くと4日間ぐらい暖かい日が続くという意味です。寒暖を繰り返しながらだんだん春が近づいています。正門横の川津桜のつぼみも今日の暖かさで二輪花開きました。
画像1

1年生職業インタビュー

1月28日(火)6校時、1年生はキャリア教育の一環として「職業インタビュー」を実施しました。フラワー装飾技能士、和菓子職人、ホテルフロントスタッフ、花火職人、スポーツショップ店長、警察官、調理師、保育士、消防士、看護師の皆様にご来校いただき、仕事の内容やその職業に就くための資格、仕事をする上で大変なことややりがいなど、生徒一人ひとりのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。また、実演や映像等を見せていただくなど、1年生はこれまで持っていた職業に関する知識をより広く深くすることができたようです。この後、生徒たちは講師の方々にお礼状を書き、インタビュー内容をまとめ、2月7日の授業参観で発表する予定です。講師の皆様には今回のために貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公立高校共通選抜出願

画像1画像2画像3
1月28日(火)、出願する学校ごとに会議室に集合し、3年生の先生方のチェックを受け、それぞれの高校に出かけました。雪の心配はなくなりましたが、雨と寒さの中の出願となりました。3年生の昇降口では、先生方の激励を受け、元気に出発する姿がありました。

公立高校出願前日指導

画像1
明日から始まる公立高校共通選抜出願に向けて、前日指導を行いました。先生方から説明を聞き、大切なことはメモを取るなど、皆真剣に臨んでいました。出願は高校ごとに全員でまとまって出かけますが、インフルエンザ等で本人が出願できない場合の説明等もありました。全体説明後、方面ごとにまとまり、集合・出発時刻や持ち物の確認をしました。明日朝の天気は、現在の予報ではみぞれになりそうですが、所によっては雪が心配されます。時間の余裕を持ち出発できるよう、今日のうちからしっかり準備を整えておきましょう。寒さ対策も忘れずに行いましょう!

アンサンブルコンテスト東関東大会19

もうすぐ到着します。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会18

厚木市に入りました。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会17

順調に走っています。後30分くらいで着きそうです。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会16

狭山に着きました。16時30分出発予定です。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会15

29団体中19番目に出演した本校は、厚木中らしい温かい丁寧なアンサンブルを演奏することが出来ました。結果は銀賞で、全国大会出場を果たすことはできませんでしたが、出場した8人がそれぞれの満足感を持って表現できたようです。今回の悔しさや充実感を踏まえて次の目標に向けて練習を重ね、さらに素晴らしい音楽を創ってくれることでしょう。遠い所まで応援に来ていただきましたご家族の皆様、先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2

アンサンブルコンテスト東関東大会14

会場に到着しました。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会13

時間通りに宿を出発しました。宇都宮市文化会館に向かっています。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会12

ロングトーンの練習中、会場3階までの距離感を掴むために、朝の冷たい空気の中、走りました。
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト東関東大会11

おはようございます。外はまだ明るくなりませんが、6時半から音だしをしています。皆よく眠れたようです。
画像1
画像2

アンサンブルコンテスト東関東大会10

練習は21時に終了し、明日に備えて休みます。
画像1

アンサンブルコンテスト東関東大会9

夕食後、自分たちの演奏を聞き、気づいたところを伝え合い、改善しています。
画像1
画像2

アンサンブルコンテスト東関東大会8

中学生が好きな海老フライ、ハンバーグ、唐揚げの夕飯です!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 生活アンケート、厚木中安全の日
2/4 専門委員会
2/6 代表議会