11月18日(月)〜22日(金)は「ぱくぱく週間」です

台風一過

 台風一過で朝から雲一つない晴天です。
 昨日は、台風19号の通過に伴い、各地で様々な影響がありました。眠れない1夜を過ごした人も多かったと思います。本当にお疲れ様でした。厚木中学校の施設等では特に大きな被害はありませんでした。
 また、昨夜は、河川の氾濫の恐れがあるために厚木中学校が避難所になり、厚木市の職員中心に避難所を運営していただきました。『何でも手伝うぞ』と駆けつけてくださった自治会長様にも感謝いたします。体育館・教室に300人を越える方々が非難をしました。朝には、その時に使用した畳やマットなどを女子バレー部の生徒と職員で、体育館に敷かれた畳の片付けを行っていました。
 まだしばらくは、河川等では増水し氾濫の恐れがありますので近付かないようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−7〜

画像1
1年7組:曲名「あなたに会えて」
クラススローガン「奇跡を起こせ!〜出会えた仲間と最高の歌声を〜」

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−6〜

画像1
1年6組:曲名「時を超えて」
クラススローガン「時を超えて〜歌とともにぼくたちも〜」

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−5〜

画像1
1年5組:曲名「生きている証」
クラススローガン「声 命〜声を一つに 声に命を 心を動かせ 魅せろ友情〜

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−4〜

画像1
1年4組:曲名「COSMOS」
クラススローガン「私たちの声を天高く響かせよう〜時の流れに栄光を〜

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−3〜

画像1
1年3組:曲名「空高く」
クラススローガン「空高く〜栄光に向かって 歌っちゃえ〜」

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−2〜

画像1
1年2組:曲名「HEIWAの鐘」
クラススローガン「HEIWAの鐘〜僕らが奏でる鐘の音〜

文化発表会「栄光祭」合唱コンクール 〜クラス紹介 1−1〜

画像1
 1年1組:曲名「怪獣のバラード」
 クラススローガン「栄光のステージで極めた歌声を見せつけよう!」

栄光祭PTAバザーの準備も着々と進む

画像1
 栄光祭の中でも人気の催し物の一つ、PTAバザーの準備が役員さんたちの手で着々と進められています。例年に比べバザー用品が少ないとのことで、再度お知らせしたところ、協力してくださるご家庭があり、大変、感謝しております。募集期間は10月11日(金)までとなっていますが、もしご都合で届けられない場合は週明けにお届け頂いても構いません。
 役員の方たちは、ご協力いただいた品を丁寧に袋詰めし値付けしたり、Yシャツにアイロンかけたりと頑張って作業されています。当日、買っていただく方に喜んでいただけるよう気持ちを込めて作業されていることが伝わってきます。どうぞ楽しみにしてください。

保健委員会、階段のシールを張り替える

 10月10日(木)放課後、臨時専門委員会がありました。保健委員会でも栄光祭に向けて仕事分担の確認や日常の活動について説明がされた後、階段のセンターポイントのシールが貼りかえられました。
 各学年ごとに割り振られると、保健委員は手際よく古くなったシールをはがし、新しいシールを貼っていきました。階段のセンターシールは、階段を右側通行するよう安全面の配慮から目印にはられています。
 けががない安全な学校生活に役立つ活動の一つとして、保健委員も活躍しています。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー用品、ご協力に感謝です。

 PTAバザー用品への出品ありがとうございます。昇降口前の回収場所へ、制服・ジャージ・日用品など続々と届いています。写真は、今日と昨日の2日分です。ご協力に感謝いたします。
 また、当日のバザー会場は、プレハブ棟(写真3枚目・・・1階建てです)になります。今年度、初めてプレハブ棟で開催します。案内表示にそってお越しください。
画像1
画像2
画像3

全校合唱練習会

10月9日(木)6校時、栄光祭前最後の全校合唱練習会が行われました。学芸委員の司会のもと、パートリーダー長たちが全校生徒を引っ張り、校歌と「翼を広げて」を練習しました。練習スタートから声高らかに歌えることができ、全校生徒の気持ちが一つになっていることを感じました。さらに、リーダーたちの「クレシェンド、デクレシェンドに気を付けましょう!」「表情が硬いので、口角をあげて歌うようにしましょう!」などのアドバイスでより表情豊かな歌声となり、厚中生の一体感を感じる歌声になりました。栄光祭本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

栄光祭横断幕が完成!

画像1画像2
 栄光祭のスローガン「栄煌〜新たな時代とさらなる光〜」の横断幕が一般棟2階に掲げられました。
 毎年、横断幕は美術部が夏休みを使って作成することが恒例となっています。今年も数名の美術部部員によって美術室前廊下に広げられた布に、作業が進められていました。暑い中、丁寧に作業する美術部員に頭が下がります。おかげさまで、出来上がった横断幕は栄光祭にかける厚木中生の熱い思いが十分あらわされている作品に仕上がりました。栄光祭に来られた際には、ぜひご覧いただければと思います。
 

3年生面接練習

画像1画像2画像3
10月3日(木)に担任の先生から面接時の礼法や作法を指導され、今日は班ごとに分かれ、生徒同士で面接官と受験生となり、立ち居振る舞いや質問に対する応答などについて練習しました。いざ自分の良いところを答えるとなると何を話して良いかわからなくなる場面も見られ、あらためて自分自身について振り返る時間になったようです。この後、栄光祭を挟んで、先生方との面接練習に入ります。

PTAふれあい花壇が秋の装いです

防災用水洗トイレ設置工事のため一時崩していた「PTAふれあい花壇」がPTA環境厚生委員の皆さんにより再び整えられました。秋を感じるコスモスやランタナなどの花々が元気に咲いています。市道側にも色々な種類のコスモスが植えられ、道行く人が時折花々を眺めています。暦の上では「寒露」を迎えました。少しずつ秋を感じるようになりました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザーへのご協力をおねがいします。

 バザー用品の出品期間は、今週の11日(金)までとなっています。(あと4日間ですが、今のところ例年より若干少ないようです。)
 お家で眠っています未使用品などがありましたら、担任に渡していただくか、昇降口の回収箱に入れてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

第1回 校内進路対策委員会が開催されました

 10月7日(月)放課後、第1回校内進路対策委員会が開催されました。3学年の先生方に加えて、校長先生や各学年主任も参加するこの会議では、今年度の進路に関する方針や日程などの確認がされました。
 先日、2学期中間試験がありましたが、3年生はこれから進路に関わっていろいろな取組があります。3学年では進路に関することはお便りや文章などでお知らせしています。特に進路に関しては提出期限のあるものが多々ありますので、皆様も内容の確認をお願いいたします。
画像1

女子バスケットボール部厚愛地区新人戦大会準優勝!

10月5日(土)愛川町1号公園体育館において、厚愛地区新人戦バスケットボール大会準決勝・決勝が行われました。本校女子バスケットボール部は準決勝を南毛利中と対戦しました。南毛利中は厚木市大会でも準決勝で戦い、敗戦した相手です。スタートから互いに譲らず自分たちの持ち味を発揮し、得点を重ねていきました。17−14、33−32、47−41と少しずつ得点がひらいてきたところで、本校選手の一人が足をつるアクシデントがあり、終了2分前には1ゴール差まで詰め寄られました。まさに手に汗握る試合となり、残り1分を切ったところでシュートを決め、65−61で接戦を勝ちきり、決勝に進むことができました。決勝戦の相手は、愛川東中です。準決勝で力を使い果たしてしまったためか、チャンスがあってもなかなかシュートを決められない状態が続きました。また、パス回しも相手のディフェンスに拒まれ思うようにボールが出せずに、相手にボールを取られ、そのままシュートを決められる場面が多く見られました。最終的に44-68で負けてしまいました。相手チームよりリバウンドがよく取れていたところもありましたが、どのような状態でシュートをしても確実に決めることやボールを持ち過ぎないこと、自分からボールを取りに行くことなど、いくつかの課題が見えました。これから県央大会に進んでいきます。より高い目標を掲げ、一歩一歩力をつけてほしいと思います。暑い日となりましたが、多くの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「学校へ行こう週間」について

画像1
「学校へ行こう週間」の案内は、ホームページのトップページ「お知らせ」に掲載してあります。こちら<swa:ContentLink type="doc" item="29359">学校へ行こう週間について(ご案内)</swa:ContentLink>からもどうぞご覧ください。

重要 中学1,2年生対象のインクルーシブ教育推進実践校説明会があります

画像1
 中学校1,2年生対象のインクルーシブ教育推進実践校の説明会が各高等学校であります。
 インクルーシブ教育実践推進校では、令和2年(2020年)4月入学生から、知的障がいのある生徒を対象とした、新たな特別募集による入学者選抜を実施します。特別募集の志願に向けて、インクルーシブ教育実践推進校について十分に理解しながら進路先について検討していただくため、進路選択の一つとしてお考えの場合はご参加ください。
 なお、厚木市在住の生徒が対象のインクルーシブ教育推進実践校は次の4校です。説明会の日程、申し込み方法等は各高等学校のホームページからご覧いただけますが、次のアドレスからもご覧いただけます。

 神奈川県立厚木西高等学校:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/atsuginishi-h/to...
 神奈川県立綾瀬高等学校:https://ayase-h.pen-kanagawa.ed.jp/ayase_files/...
 神奈川県立上鶴間高等学校:https://kamitsuruma-h.pen-kanagawa.ed.jp/b/incl...
 神奈川県立橋本高等学校:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hashimoto-h/renk...

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 学校へ行こう週間(15日〜19日)
10/18 栄光祭
お弁当
10/19 栄光祭
お弁当