11月18日(月)〜22日(金)は「ぱくぱく週間」です

3年生面接練習

画像1画像2画像3
10月3日(木)に担任の先生から面接時の礼法や作法を指導され、今日は班ごとに分かれ、生徒同士で面接官と受験生となり、立ち居振る舞いや質問に対する応答などについて練習しました。いざ自分の良いところを答えるとなると何を話して良いかわからなくなる場面も見られ、あらためて自分自身について振り返る時間になったようです。この後、栄光祭を挟んで、先生方との面接練習に入ります。

PTAふれあい花壇が秋の装いです

防災用水洗トイレ設置工事のため一時崩していた「PTAふれあい花壇」がPTA環境厚生委員の皆さんにより再び整えられました。秋を感じるコスモスやランタナなどの花々が元気に咲いています。市道側にも色々な種類のコスモスが植えられ、道行く人が時折花々を眺めています。暦の上では「寒露」を迎えました。少しずつ秋を感じるようになりました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザーへのご協力をおねがいします。

 バザー用品の出品期間は、今週の11日(金)までとなっています。(あと4日間ですが、今のところ例年より若干少ないようです。)
 お家で眠っています未使用品などがありましたら、担任に渡していただくか、昇降口の回収箱に入れてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

第1回 校内進路対策委員会が開催されました

 10月7日(月)放課後、第1回校内進路対策委員会が開催されました。3学年の先生方に加えて、校長先生や各学年主任も参加するこの会議では、今年度の進路に関する方針や日程などの確認がされました。
 先日、2学期中間試験がありましたが、3年生はこれから進路に関わっていろいろな取組があります。3学年では進路に関することはお便りや文章などでお知らせしています。特に進路に関しては提出期限のあるものが多々ありますので、皆様も内容の確認をお願いいたします。
画像1

女子バスケットボール部厚愛地区新人戦大会準優勝!

10月5日(土)愛川町1号公園体育館において、厚愛地区新人戦バスケットボール大会準決勝・決勝が行われました。本校女子バスケットボール部は準決勝を南毛利中と対戦しました。南毛利中は厚木市大会でも準決勝で戦い、敗戦した相手です。スタートから互いに譲らず自分たちの持ち味を発揮し、得点を重ねていきました。17−14、33−32、47−41と少しずつ得点がひらいてきたところで、本校選手の一人が足をつるアクシデントがあり、終了2分前には1ゴール差まで詰め寄られました。まさに手に汗握る試合となり、残り1分を切ったところでシュートを決め、65−61で接戦を勝ちきり、決勝に進むことができました。決勝戦の相手は、愛川東中です。準決勝で力を使い果たしてしまったためか、チャンスがあってもなかなかシュートを決められない状態が続きました。また、パス回しも相手のディフェンスに拒まれ思うようにボールが出せずに、相手にボールを取られ、そのままシュートを決められる場面が多く見られました。最終的に44-68で負けてしまいました。相手チームよりリバウンドがよく取れていたところもありましたが、どのような状態でシュートをしても確実に決めることやボールを持ち過ぎないこと、自分からボールを取りに行くことなど、いくつかの課題が見えました。これから県央大会に進んでいきます。より高い目標を掲げ、一歩一歩力をつけてほしいと思います。暑い日となりましたが、多くの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「学校へ行こう週間」について

画像1
「学校へ行こう週間」の案内は、ホームページのトップページ「お知らせ」に掲載してあります。こちら<swa:ContentLink type="doc" item="29359">学校へ行こう週間について(ご案内)</swa:ContentLink>からもどうぞご覧ください。

重要 中学1,2年生対象のインクルーシブ教育推進実践校説明会があります

画像1
 中学校1,2年生対象のインクルーシブ教育推進実践校の説明会が各高等学校であります。
 インクルーシブ教育実践推進校では、令和2年(2020年)4月入学生から、知的障がいのある生徒を対象とした、新たな特別募集による入学者選抜を実施します。特別募集の志願に向けて、インクルーシブ教育実践推進校について十分に理解しながら進路先について検討していただくため、進路選択の一つとしてお考えの場合はご参加ください。
 なお、厚木市在住の生徒が対象のインクルーシブ教育推進実践校は次の4校です。説明会の日程、申し込み方法等は各高等学校のホームページからご覧いただけますが、次のアドレスからもご覧いただけます。

 神奈川県立厚木西高等学校:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/atsuginishi-h/to...
 神奈川県立綾瀬高等学校:https://ayase-h.pen-kanagawa.ed.jp/ayase_files/...
 神奈川県立上鶴間高等学校:https://kamitsuruma-h.pen-kanagawa.ed.jp/b/incl...
 神奈川県立橋本高等学校:https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hashimoto-h/renk...

昼休み合唱練習

本日昼休みの体育館練習は2年2組でした。合唱曲は「虹」です。この曲は3年生で歌われる場合もあり、各パートの音の重なりや掛け合いを聴きながら歌い合わせる喜びを味わえる曲です。深みのある美しいソロパートもあり、これからどのように完成していくかが楽しみです。5時間目の授業の準備で早目に体育館に来ていた1年生も聴き入り、拍手が起こっていました。
画像1
画像2

栄光祭ポスター完成

10月18日(金)19日(土)に開催される厚木中学校文化発表会「栄光祭」のポスターが完成しました。美術部3年生が作成した作品です。本校の重点目標の一つでもある「歌声」を象徴する「合唱」を中心に、様々な文化活動で用いられるものがちりばめられた素敵なポスターとなりました。
画像1

2年生数学の授業

2年生数学の授業では、1クラスを半分の人数に分けた少人数授業を行っています。今日の授業は1次関数を用いた図形の授業です。授業者はパソコンを活用して、辺の長さが変化すると面積も変わっていく様子を黒板に映し出し説明していました。ICTを活用することで、生徒たちも変化の様子が視覚的に理解でき、納得している様子がありました。本校では、数学だけでなく、国語、理科、社会、英語の授業でも同様に、ICTを活用する授業を行っています。
画像1

合唱歌い合い

10月3日(木)昼休み、会議室から美しい歌声が聞こえてきました。今日は2年7組の練習日ですが、会議室に行ってみると3年7組もいて歌い合い、聴き合いをしていました。歌い終わると、指揮者や伴奏者、パートリーダーたちが互いの合唱について感想やアドバイスを伝えていました。2年生は3年生の合唱を聴き、さらに全身で歌を表現すること、表現の抑揚や滑らかさが大切であることを学んだようです。今後ますます歌に表情がついてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

クラス合唱イメージ画完成

栄光祭合唱コンクールで披露するクラス合唱のイメージ画が完成し、2階渡り廊下に掲示されました。どのクラスも完成度が高く、曲のイメージを掴んでいる絵画となっています。来校された際には是非ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

2学期中間試験実施

10月2日(水)2学期の中間試験が始まりました。1年生にとっては中学生になってから2回目の定期試験です。担任の先生は持ち物や机の上に出して良いものの確認を行い、試験への気持ちづくりの話をしていました。
(写真上:2年生、中:1年生、下:3年生の試験直前の様子)
画像1
画像2
画像3

後期生徒会認証式

10月1日(火)新生徒会本部役員、学級委員、各専門委員会委員長の認証式が行われました。学校長から新生徒会本部役員に、新生徒会長から学級委員長及び各専門委員会委員長に認証状が手渡されました。また、旧生徒会本部役員会の挨拶があり、生徒会本部でしか経験できないことを経験し、今後の学校生活に生かしたいということや新生徒会への協力のお願いなど、率直な思いが述べられました。そして、新生徒会スローガン活動方針が発表されました。昨年度の「維新」を受けて「前進」ということで、前進には前に進むという意味の他に物事も良い方向に進むという意味があり、それを目標に1年間活動していきたい、ということでした。厚木中学校をさらに良い学校にしたいという気持ちのこもった力強い説明でした。新体制となり、さらに生徒一人一人の主体的な活動が見られることを期待しています。
(写真上:新生徒会本部役員の認証の様子、中:旧生徒会本部役員からのあいさつ、下:新生徒会本部役員による活動方針発表)
画像1
画像2
画像3

昼休みの風景

昼間は夏日の暑さが続いていますが、今日から10月に入りました。昼休み外を見ると、環境委員やボランティアの生徒が、1学期に植えた花壇の花に水やりをしていました。まだまだきれいな花壇であるのは、こうして忘れずに活動してくれている生徒たちのお蔭です。また、体育館では、1年生が合唱コンクールの入退場の仕方を確認していました。そして、校内のあちらこちらでは学年を問わずスペースを活用して合唱練習をしています。3年生の教室前では、パートリーダーが自ら手本を聞かせながら指導していました。さすが3年生、男声パートの深みのある美しい歌声でした。合唱コンクールまで3週間となりました。今から仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

水質検査がありました

 10月1日(火)、飲料水の水質検査がありました。学校保健安全法に学校環境衛生基準が設けられていて、学校では飲料水やプールの水質、教室の照度や空気の汚れなどの環境検査が定期的に行われています。1学期には学校薬剤師の先生が来校されて、検査が行われ、学校の環境が安全で衛生的に保たれているとのことでした。今回は民間の検査業者によるものですが、学校の環境が基準通りに管理されているかは直接生徒に関わることなので、注意深く見守っていきたいと思います。
 
画像1画像2画像3

厚愛地区新人戦女子バスケットボール大会

男子の試合の翌日、9月29日(日)玉川中学校において、女子の試合が行われました。初戦を睦合東中と対戦し勝利した本校は、2戦目を小鮎中と対戦しました。2年生中心のチームで昨年から試合に出場していただけあり、リズムよく試合を運び、シュートも決め、2ピリオド終了時には54−12という差がつきました。途中1年生も出場するなど、色々なメンバーでチーム力を高める場面もあり、最終的に勝利をつかむことができました。次は決勝進出をかけ南毛利中と対戦します。チーム一丸となり、厚木市大会からの成長を見せてほしいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦男子バスケットボール大会

9月28日(土)睦合中学校において、厚愛地区新人戦男子バスケットボール大会が行われました。本校男子バスケットボール部は、初戦を依知中と対戦し74−42で勝利しました。2回戦目の相手は藤塚中です。身長の高い選手が多く、第1ピリオドから押され気味にスタートしました。最終的には、12−21、18−41、27−62、33−84とダブルスコア以上の得点差で敗退してしまいました。実力以上に気持ちの面で負けていたように感じました。相手が高身長であっても積極的なディフェンスを行うことや素早いパス回し、互いに前向きな声掛けを行うなど、相手がどのような力であろうとも、主体的に自分たちのプレイをするようなチームであってほしいと思います。この後も試合は続きます。男子バスケットボール部の皆さん、頑張ってください。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動部 厚木小運動会で活躍

秋晴れの9月28日(土)、厚木小学校で運動会が開催されました。眩しいくらいの日差しの中、小学生たちは元気に徒競走や表現発表を行っていました。本校ボランティア活動部は、競技と競技の合間にグラウンドに水をかけたり、ハンドミストシャワーで応援席や待機場所にいる小学生たちにミストをかけてあげたりするなど、熱中症予防に一役かっていました。小学生たちもとても嬉しそうで、小学校の先生方も大変感謝されていました。午前の競技終了後、厚木小の校長先生に写真を撮っていただきました。ボランティア活動部の皆さん、暑い中、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

野球部厚愛地区新人戦

9月28日(土)厚木市営球場において、厚愛地区新人戦軟式野球大会が行われました。本校は第1シードで2回戦から登場しました。対戦相手は相川中です。本校は先攻で、2回表に相手のミスやダブルスチール、ヒットなどで3点を先取しました。その裏1点を返され3−1。4回裏にもヒットを打たれ3−2となりました。6回表にはフォアボールで塁に出ると味方が2塁打を放ち1点を重ね4−2とし勝利しました。その後、1試合おいて3回戦を依知中と対戦しました。1点を先取し、守りきるかと思っていたところ、6回に2点を取られ、残念ながら1−2で負けてしまいました。10月5日に行われる予定の3位決定戦にまわることになりました。残塁が多く得点を重ねることができなかったことや守備のミスなどが気になりました。1週間後の試合までに修正し、県央大会出場目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 専門委員会
10/11 部長会