11月18日(月)〜22日(金)は「ぱくぱく週間」です

合唱歌い合い

10月3日(木)昼休み、会議室から美しい歌声が聞こえてきました。今日は2年7組の練習日ですが、会議室に行ってみると3年7組もいて歌い合い、聴き合いをしていました。歌い終わると、指揮者や伴奏者、パートリーダーたちが互いの合唱について感想やアドバイスを伝えていました。2年生は3年生の合唱を聴き、さらに全身で歌を表現すること、表現の抑揚や滑らかさが大切であることを学んだようです。今後ますます歌に表情がついてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

クラス合唱イメージ画完成

栄光祭合唱コンクールで披露するクラス合唱のイメージ画が完成し、2階渡り廊下に掲示されました。どのクラスも完成度が高く、曲のイメージを掴んでいる絵画となっています。来校された際には是非ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

2学期中間試験実施

10月2日(水)2学期の中間試験が始まりました。1年生にとっては中学生になってから2回目の定期試験です。担任の先生は持ち物や机の上に出して良いものの確認を行い、試験への気持ちづくりの話をしていました。
(写真上:2年生、中:1年生、下:3年生の試験直前の様子)
画像1
画像2
画像3

後期生徒会認証式

10月1日(火)新生徒会本部役員、学級委員、各専門委員会委員長の認証式が行われました。学校長から新生徒会本部役員に、新生徒会長から学級委員長及び各専門委員会委員長に認証状が手渡されました。また、旧生徒会本部役員会の挨拶があり、生徒会本部でしか経験できないことを経験し、今後の学校生活に生かしたいということや新生徒会への協力のお願いなど、率直な思いが述べられました。そして、新生徒会スローガン活動方針が発表されました。昨年度の「維新」を受けて「前進」ということで、前進には前に進むという意味の他に物事も良い方向に進むという意味があり、それを目標に1年間活動していきたい、ということでした。厚木中学校をさらに良い学校にしたいという気持ちのこもった力強い説明でした。新体制となり、さらに生徒一人一人の主体的な活動が見られることを期待しています。
(写真上:新生徒会本部役員の認証の様子、中:旧生徒会本部役員からのあいさつ、下:新生徒会本部役員による活動方針発表)
画像1
画像2
画像3

昼休みの風景

昼間は夏日の暑さが続いていますが、今日から10月に入りました。昼休み外を見ると、環境委員やボランティアの生徒が、1学期に植えた花壇の花に水やりをしていました。まだまだきれいな花壇であるのは、こうして忘れずに活動してくれている生徒たちのお蔭です。また、体育館では、1年生が合唱コンクールの入退場の仕方を確認していました。そして、校内のあちらこちらでは学年を問わずスペースを活用して合唱練習をしています。3年生の教室前では、パートリーダーが自ら手本を聞かせながら指導していました。さすが3年生、男声パートの深みのある美しい歌声でした。合唱コンクールまで3週間となりました。今から仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

水質検査がありました

 10月1日(火)、飲料水の水質検査がありました。学校保健安全法に学校環境衛生基準が設けられていて、学校では飲料水やプールの水質、教室の照度や空気の汚れなどの環境検査が定期的に行われています。1学期には学校薬剤師の先生が来校されて、検査が行われ、学校の環境が安全で衛生的に保たれているとのことでした。今回は民間の検査業者によるものですが、学校の環境が基準通りに管理されているかは直接生徒に関わることなので、注意深く見守っていきたいと思います。
 
画像1画像2画像3

厚愛地区新人戦女子バスケットボール大会

男子の試合の翌日、9月29日(日)玉川中学校において、女子の試合が行われました。初戦を睦合東中と対戦し勝利した本校は、2戦目を小鮎中と対戦しました。2年生中心のチームで昨年から試合に出場していただけあり、リズムよく試合を運び、シュートも決め、2ピリオド終了時には54−12という差がつきました。途中1年生も出場するなど、色々なメンバーでチーム力を高める場面もあり、最終的に勝利をつかむことができました。次は決勝進出をかけ南毛利中と対戦します。チーム一丸となり、厚木市大会からの成長を見せてほしいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦男子バスケットボール大会

9月28日(土)睦合中学校において、厚愛地区新人戦男子バスケットボール大会が行われました。本校男子バスケットボール部は、初戦を依知中と対戦し74−42で勝利しました。2回戦目の相手は藤塚中です。身長の高い選手が多く、第1ピリオドから押され気味にスタートしました。最終的には、12−21、18−41、27−62、33−84とダブルスコア以上の得点差で敗退してしまいました。実力以上に気持ちの面で負けていたように感じました。相手が高身長であっても積極的なディフェンスを行うことや素早いパス回し、互いに前向きな声掛けを行うなど、相手がどのような力であろうとも、主体的に自分たちのプレイをするようなチームであってほしいと思います。この後も試合は続きます。男子バスケットボール部の皆さん、頑張ってください。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動部 厚木小運動会で活躍

秋晴れの9月28日(土)、厚木小学校で運動会が開催されました。眩しいくらいの日差しの中、小学生たちは元気に徒競走や表現発表を行っていました。本校ボランティア活動部は、競技と競技の合間にグラウンドに水をかけたり、ハンドミストシャワーで応援席や待機場所にいる小学生たちにミストをかけてあげたりするなど、熱中症予防に一役かっていました。小学生たちもとても嬉しそうで、小学校の先生方も大変感謝されていました。午前の競技終了後、厚木小の校長先生に写真を撮っていただきました。ボランティア活動部の皆さん、暑い中、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

野球部厚愛地区新人戦

9月28日(土)厚木市営球場において、厚愛地区新人戦軟式野球大会が行われました。本校は第1シードで2回戦から登場しました。対戦相手は相川中です。本校は先攻で、2回表に相手のミスやダブルスチール、ヒットなどで3点を先取しました。その裏1点を返され3−1。4回裏にもヒットを打たれ3−2となりました。6回表にはフォアボールで塁に出ると味方が2塁打を放ち1点を重ね4−2とし勝利しました。その後、1試合おいて3回戦を依知中と対戦しました。1点を先取し、守りきるかと思っていたところ、6回に2点を取られ、残念ながら1−2で負けてしまいました。10月5日に行われる予定の3位決定戦にまわることになりました。残塁が多く得点を重ねることができなかったことや守備のミスなどが気になりました。1週間後の試合までに修正し、県央大会出場目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

担任外による道徳の授業が行われました

 9月27日(金)、2学年では学級担任以外の先生による道徳の授業が行われました。授業者は普段授業を行わない校長先生や教頭先生、他の学年主任の先生によって行われました。それぞれの先生は2年生に伝えたい内容を、様々な題材を使って授業を展開していました。授業の内容は次のとおりでした。

 2−1:3学年主任「私たちでつくる校風〜いじめをなくそう〜」 
 2−2:2学年主任「魔法のことば」言葉の大切さについて
 2−3:1学年主任「公平、公正、正義」
 2−4:生徒指導担当「ルールって?」
 2−6:教頭先生「目標を達成すること」
 2−7:校長先生「7組だけのダイヤモンドを創ろう」

 2−5は授業者の都合で9月26日(木)に行われました。
 生徒はいつもと違う先生による道徳で、最初は緊張していましたが、どの先生も授業の展開を工夫されていたので、和気あいあいとした雰囲気の中で授業が進められていました。
  
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員最後のあいさつ運動

あいさつ運動として、長い人は2年間、短い人でも1年間、生徒会本部役員として毎朝交代して活動を行ってきました。新しい生徒会本部役員も決まり、新旧交代の時期となりました。「これで終わりかと思うと少し寂しいです。」と3年生のつぶやきがありました。厚木中学校の生徒の挨拶は、来校者の方々が皆さん褒めてくださるところです。その挨拶の基盤をつくってきたのが、生徒会による毎朝のあいさつ運動です。この活動は新しい生徒会になってもさらに進んだ形で残っていくことと思います。生徒会本部役員の皆さん、また、この活動にかかわってくれた委員会、部活動の皆さん、本当に長い間、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

衣替えの時期となりました 〜冬服の準備をお願いします〜

画像1
 9月25日(水)、「冬服への衣替えにあたって(お願い)」のプリントが配布されました。衣替えの期間や留意点などとともに、学校で指導している内容についても書かれています。学級担任が指導の上、配布しますのでご家庭でも一読されて、ご準備をお願いします。

厚愛地区新人戦男子バレーボール大会

女子と同日、男子バレーボール大会も開催されました。南毛利中、睦合東中と本校の3校による総当たり戦が行われ、1試合目の睦合東中に2−0で勝利した後、南毛利中と対戦しました。リズムに乗った本校は、1セット目を勝利したものの、2セット3セット目に競り負け、残念ながら敗戦してしまいました。南毛利中とはこれからも戦う機会が多くあります。次の勝利に向けて、仲間同士に声をかけあうなど、積極的に練習を積み重ねてほしいと思います。保護者の皆様、これからも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦女子バレーボール大会

9月23日(月)荻野運動公園体育館において、厚愛地区新人戦バレーボール大会が開催されました。本校女子バレーボール部は、1試合目を森の里中、2試合目を南毛利中と対戦しました。森の里中戦では、サーブが相手コートによく決まり、得点を重ね、2−0で勝利することができました。南毛利中戦では力の差がでて0−2で敗戦してしまいました。リーグ2位となり、28日(土)の5位〜8位決定戦に出場します。1年生も入り若いチームです。一戦一戦力をつけていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

3年生は進路説明会がありました

画像1画像2画像3
 3年生は授業参観後、体育館で進路説明会がありました。用意された座席がほぼ満席となるほどの参加をいただきました。
 映像と資料を使って、進路選択に当たっての具体的な内容、今後の大まかな予定などの説明がありました。また、事務的な手続き上、注意することの説明もあり、保護者の皆様に真剣に説明を聞いていただき、ありがとうございました。

1,2年生は学級懇談会がありました

画像1画像2
 授業参観の後、1,2年生は学級懇談会がありました。2学期の学校の様子やこれからの予定等の説明があったり、また、保護者の方から質問や話題提供がされたりと和気あいあいとした雰囲気の中、話し合いが進められました。
 学級懇談会は生徒の様子や学校からお知らせしたいことを伝えるだけでなく、保護者の方から、学校では見られない子供の様子や子どものことで困っていることを話題に挙げることで、子どもへの接し方や理解を深めることに繋がり、とても良い機会となりました。

2学期授業参観がありました

 9月24日(火)5校時、2学期の授業参観がありました。昼清掃を済ませた生徒は、月曜日5校時の授業を観ていただきました。1学期にも授業参観がありましたが、今回もたくさんの保護者の方に、生徒の活動を参観していただきました。教科担任による授業が行われたので、グラウンドや特別教室などでも授業が行われ、校内の様々な場所で参観される保護者の方がいられました。
 秋分の日が終わったにもかかわらず、蒸し暑い中、たくさんの方に参観いただき誠にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

テニス部厚愛新人戦

9月21日(土)南毛利スポーツセンターテニスコートにおいて、テニス部厚愛地区新人戦個人の部が行われました。朝の降雨のためコンディションが心配されましたが、1時間遅れでスタートしました。女子個人戦は100ペア近くが出場しました。本校女子テニス部は12ペアが出場し、県央大会出場を目指して戦いました。まだ試合に慣れない1年生もペア同士で声を掛け合うなど、日頃の練習の成果を発揮していました。あと1ポイントで勝ち上がるという惜しい試合もいくつかありましたが、県央大会に進むことができたのは1ペアに留まりました。段々と日暮れが早くなります。時間を有効に使い、基本を大事にしながらも試合での動きも学び、力をつけてほしいと思います。これからもテニス部への応援をよろしくお願いします!
画像1

そろそろ秋の気配

 プレハブ校舎のグリーンカーテンも枯葉が目立ってきました。
 6月にボランティア活動部で植えたゴーヤは、すくすくと育ち100個近くの実を付けてきましたが、秋の気配か葉も枯れ始めました。最近では、実をつけても、小さいうちに黄色やオレンジに色を変え、熟して種を作ります。グリーンカーテンも役割終了の季節でしょうか、夏の暑いなか水遣りをしてくれたボランティア活動部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 生活アンケート
厚木中安全の日