台風接近のため、10月11日(金)のPTA合唱練習は中止です

テニス部厚愛新人戦

9月21日(土)南毛利スポーツセンターテニスコートにおいて、テニス部厚愛地区新人戦個人の部が行われました。朝の降雨のためコンディションが心配されましたが、1時間遅れでスタートしました。女子個人戦は100ペア近くが出場しました。本校女子テニス部は12ペアが出場し、県央大会出場を目指して戦いました。まだ試合に慣れない1年生もペア同士で声を掛け合うなど、日頃の練習の成果を発揮していました。あと1ポイントで勝ち上がるという惜しい試合もいくつかありましたが、県央大会に進むことができたのは1ペアに留まりました。段々と日暮れが早くなります。時間を有効に使い、基本を大事にしながらも試合での動きも学び、力をつけてほしいと思います。これからもテニス部への応援をよろしくお願いします!
画像1

そろそろ秋の気配

 プレハブ校舎のグリーンカーテンも枯葉が目立ってきました。
 6月にボランティア活動部で植えたゴーヤは、すくすくと育ち100個近くの実を付けてきましたが、秋の気配か葉も枯れ始めました。最近では、実をつけても、小さいうちに黄色やオレンジに色を変え、熟して種を作ります。グリーンカーテンも役割終了の季節でしょうか、夏の暑いなか水遣りをしてくれたボランティア活動部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

AEDが体育館の道路側に設置されました。

体育館道路側の壁面にAEDが設置されました。
運用は、10月1日からになりました。それまでは、使用できません。
画像1
画像2

2年生美術の授業

2年生は美術の授業において、「和菓子」を作成しています。紙粘土にポスターカラーを練り込んで思い思いの色を出し、ヘラや楊枝などを用いて細かく形を創っていきます。日本の伝統と文化を尊重する態度を育てることは学校教育が目指す教科横断的な目標の1つでもあります。最近は淡い色よりも鮮やかな色を好む生徒が多いようですが、生徒たちは試行錯誤しながら自分の色を熱心に創っていました。作品を仕上げた後はみんなで鑑賞会を開きます。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙 投票

立会演説会後、学年ごとに投票を行いました。厚木市選挙管理委員会から選挙で使用している投票箱等をお借りして、実際の選挙会場さながらの投票所をセッティングして実施しました。3年生も選挙管理委員の指示に従い、真剣に投票している姿がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙 立会演説会2

立候補者は、今よりも一人一人の意見が尊重される学校、より元気のある学校、より挨拶ができる学校、より異学年同士の交流ができる学校、よりけじめある学校、より学年を越えてコミュニケーションがとれる学校、より自慢できる素敵な学校等を目指して、自分の力を尽くしたいことを全校生徒に訴えていました。応援者の言葉からも、どの立候補者に任せても大丈夫!と思えるほどの熱意を感じました。
画像1

生徒会本部役員選挙 立会演説会1

9月19日(木)次期生徒会本部役員を決める立会演説会が行われました。生徒会長1名、2年生徒会本部役員5名、1年生本部役員4名を決めるための演説会です。誰一人私語をすることなく、全校生徒が真剣にこの会に臨んでいました。
画像1
画像2

卓球部厚愛地区新人戦大会団体戦

9月15日(日)本校において、卓球部厚愛地区新人戦大会団体戦が行われました。本校卓球部は部員数が多く、多くの部員たちに団体戦を経験してほしいということから男子2チーム女子3チームが出場しました。新人戦ということもあり、あと1ポイント先取できれば勝利を掴めた試合もあるなど、どの学校も力が拮抗していました。そのような状況の中、男女共に1チームずつベスト8に残り、県央大会に進むことができました。団体戦は全国大会までつながっています。1つでも多く試合ができるよう一打一打を大切に練習を積み上げてほしいと思います。選手をはじめ応援していた部員の皆さん、暑い中お疲れ様でした。また、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザーの箱が設置されました。

10月19日(土)に栄光祭『PTAバザー』が開催されます。それに伴い、バザー品回収箱を9月17日(火)〜10月11日(金)の期間、昇降口に設置してありますので、生徒に持たせていただくか、9月24日(火)の授業参観などを利用して持ってきていただければと思います。ご協力お願いします。
画像1
画像2

5位でゴールしました。

「県大会出場」を目標に望んだこの大会。その思いが叶わず、悔しい気持ちもあると思いますが、選手の健闘は、見事なものでした。厚木中学校の代表として参加した選手の皆さん本当にお疲れ様でした。それぞれが全力を尽くしました。声を嗄らして応援をした陸上部の皆さんもお疲れ様でした。また、暑い中、保護者の応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

男子駅伝4

県大会出場に向けて頑張っています。
画像1画像2画像3

男子駅伝3

必死な追い上げで、順位を上げます。
画像1画像2画像3

男子駅伝2

1区からとばすチームに苦戦しますが、多くの応援に支えられ追いかけます。
画像1画像2画像3

男子駅伝1

女子駅伝のゴール後、直ぐに男子駅伝がスタートしました。男子は、2チームのエントリーで大会に臨みました。
画像1画像2画像3

厚木愛甲地区新人戦 サッカー部優勝

9月15日(日)、睦合東中にて決勝戦が行われました。対戦相手の東名中は、ボールへのつめが早く、なかなかチャンスを作らせてくれませんでした。0−0で前半を終了し、ハーフタイム、「最後までやるぞ」と声をかけ合い、後半戦へ入りました。お互いにミスの出来ない緊張した場面の連続でした。途中の得点チャンスも、相手の固いディフェンスがあり、両チームともゴールネットを揺らすことなく後半も終了しました。
 勝負は、PK戦で決められます。5人まで終わったところで、4−4となりました。ここからは、サドンデスとなります。6人目も落ち着いて決め、相手の7人目が入らず。最後のプレッシャーの掛かるシュートを見事に決め、勝利を手にすることが出来ました。
 厚愛1位として県央大会でも頑張ってください。暑い中、多くの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駅伝女子 優勝 県大会出場決定

4区そして最終の5区も、2位との差をグングン広げて、そのまま1位でゴールしました。
11月9日(土)に横浜八景島・海の公園で行われる県大会への出場権を獲得しました。
暑い中、多くの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駅伝2

2区3区へと順調にたすきが繋がれ、いよいよ、先頭をとらえてトップに出ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区駅伝大会 女子スタート

9月15日(日)快晴のなか厚木愛甲地区の陸上競技3年生にとっては、最後の大会が荻野運動公園陸上競技場で行われました。女子の部のスタートです。順調な滑り出しです。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 厚木市大会準優勝

 9月14日(土)午後から男子の厚木市大会が行われました。
 初めての公式戦で初戦は、睦合東中との対戦でした。1セット目は、相手の粘りに自分たちのミスが重なり得点され、奪われてしまいましたが、気持ちの切り替えがうまく出来たため、2・3セットを連取して勝つことが出来ました。
 決勝戦は、南毛利中と対戦しました。波に乗れると強さを発揮する厚木中ですが、相手のうまいバレーにリズムが長く続きせず、結果は、0−2でまけてしまいました。
 試合が終わると全員悔しい気持ちで一杯でした。負けから学ぶことは多くあります。2週間後の新人戦に向けて「頑張れ厚中バレー部!!」

画像1
画像2
画像3

ソフト部厚愛新人戦優勝!

14日(土)小鮎中学校において、厚愛地区新人戦ソフトボール大会が行われました。本校は決勝トーナメントから登場し、準決勝を勝ち、決勝に進みました。決勝戦の相手は厚愛総体と同じ南毛利中です。1回表に2塁打を打たれたもののその後無得点に抑え、1回裏の攻撃に入りました。本校は相手ピッチャーをとらえ、2塁打を放ったり相手守備のミスを誘ったりして3点を得点しました。2回3回4回とピッチャーの調子も良く、三振を数多く奪うなど、相手の攻撃を阻止し、0点に抑えました。攻撃では2回に4点、3回に6点を入れ、13−0のコールド勝ちを収め、昨年度に引き続き優勝することができました。大差で勝つことができましたが、これからさらに高い目標を達成するには、一つ一つのプレーの先を見据えた動きができるよう練習を積み重ねてほしいと思います。10月には県大会が控えています。引き続き応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 授業参観、1,2年懇談会・3年進路説明会
9/25 専門委員会
9/26 特別支援級宿泊学習
9/27 特別支援級宿泊学習