9月は規律ある生活をし、学級活動を充実させよう

卓球部厚愛地区新人戦大会団体戦

9月15日(日)本校において、卓球部厚愛地区新人戦大会団体戦が行われました。本校卓球部は部員数が多く、多くの部員たちに団体戦を経験してほしいということから男子2チーム女子3チームが出場しました。新人戦ということもあり、あと1ポイント先取できれば勝利を掴めた試合もあるなど、どの学校も力が拮抗していました。そのような状況の中、男女共に1チームずつベスト8に残り、県央大会に進むことができました。団体戦は全国大会までつながっています。1つでも多く試合ができるよう一打一打を大切に練習を積み上げてほしいと思います。選手をはじめ応援していた部員の皆さん、暑い中お疲れ様でした。また、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザーの箱が設置されました。

10月19日(土)に栄光祭『PTAバザー』が開催されます。それに伴い、バザー品回収箱を9月17日(火)〜10月11日(金)の期間、昇降口に設置してありますので、生徒に持たせていただくか、9月24日(火)の授業参観などを利用して持ってきていただければと思います。ご協力お願いします。
画像1
画像2

AEDが体育館の道路側に設置されました。

本日、体育館道路側の壁面にAEDが設置されました。
画像1
画像2

5位でゴールしました。

「県大会出場」を目標に望んだこの大会。その思いが叶わず、悔しい気持ちもあると思いますが、選手の健闘は、見事なものでした。厚木中学校の代表として参加した選手の皆さん本当にお疲れ様でした。それぞれが全力を尽くしました。声を嗄らして応援をした陸上部の皆さんもお疲れ様でした。また、暑い中、保護者の応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

男子駅伝4

県大会出場に向けて頑張っています。
画像1画像2画像3

男子駅伝3

必死な追い上げで、順位を上げます。
画像1画像2画像3

男子駅伝2

1区からとばすチームに苦戦しますが、多くの応援に支えられ追いかけます。
画像1画像2画像3

男子駅伝1

女子駅伝のゴール後、直ぐに男子駅伝がスタートしました。男子は、2チームのエントリーで大会に臨みました。
画像1画像2画像3

厚木愛甲地区新人戦 サッカー部優勝

9月15日(日)、睦合東中にて決勝戦が行われました。対戦相手の東名中は、ボールへのつめが早く、なかなかチャンスを作らせてくれませんでした。0−0で前半を終了し、ハーフタイム、「最後までやるぞ」と声をかけ合い、後半戦へ入りました。お互いにミスの出来ない緊張した場面の連続でした。途中の得点チャンスも、相手の固いディフェンスがあり、両チームともゴールネットを揺らすことなく後半も終了しました。
 勝負は、PK戦で決められます。5人まで終わったところで、4−4となりました。ここからは、サドンデスとなります。6人目も落ち着いて決め、相手の7人目が入らず。最後のプレッシャーの掛かるシュートを見事に決め、勝利を手にすることが出来ました。
 厚愛1位として県央大会でも頑張ってください。暑い中、多くの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駅伝女子 優勝 県大会出場決定

4区そして最終の5区も、2位との差をグングン広げて、そのまま1位でゴールしました。
11月9日(土)に横浜八景島・海の公園で行われる県大会への出場権を獲得しました。
暑い中、多くの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駅伝2

2区3区へと順調にたすきが繋がれ、いよいよ、先頭をとらえてトップに出ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区駅伝大会 女子スタート

9月15日(日)快晴のなか厚木愛甲地区の陸上競技3年生にとっては、最後の大会が荻野運動公園陸上競技場で行われました。女子の部のスタートです。順調な滑り出しです。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 厚木市大会準優勝

 9月14日(土)午後から男子の厚木市大会が行われました。
 初めての公式戦で初戦は、睦合東中との対戦でした。1セット目は、相手の粘りに自分たちのミスが重なり得点され、奪われてしまいましたが、気持ちの切り替えがうまく出来たため、2・3セットを連取して勝つことが出来ました。
 決勝戦は、南毛利中と対戦しました。波に乗れると強さを発揮する厚木中ですが、相手のうまいバレーにリズムが長く続きせず、結果は、0−2でまけてしまいました。
 試合が終わると全員悔しい気持ちで一杯でした。負けから学ぶことは多くあります。2週間後の新人戦に向けて「頑張れ厚中バレー部!!」

画像1
画像2
画像3

ソフト部厚愛新人戦優勝!

14日(土)小鮎中学校において、厚愛地区新人戦ソフトボール大会が行われました。本校は決勝トーナメントから登場し、準決勝を勝ち、決勝に進みました。決勝戦の相手は厚愛総体と同じ南毛利中です。1回表に2塁打を打たれたもののその後無得点に抑え、1回裏の攻撃に入りました。本校は相手ピッチャーをとらえ、2塁打を放ったり相手守備のミスを誘ったりして3点を得点しました。2回3回4回とピッチャーの調子も良く、三振を数多く奪うなど、相手の攻撃を阻止し、0点に抑えました。攻撃では2回に4点、3回に6点を入れ、13−0のコールド勝ちを収め、昨年度に引き続き優勝することができました。大差で勝つことができましたが、これからさらに高い目標を達成するには、一つ一つのプレーの先を見据えた動きができるよう練習を積み重ねてほしいと思います。10月には県大会が控えています。引き続き応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

サッカー部新人戦準決勝

9月14日(土)睦合中学校において、サッカー部新人戦準決勝が行われました。リーグ1位で決勝トーナメントに進んだ本校は、会場校である睦合中と対戦しました。前半は相手チームに押され気味で、スピードに乗りきれずシュートまで持って行くことが難しい状況でした。ハーフタイムで気持ちを切り替え、後半開始10分後、コーナーキックから相手ゴールに押し込み1点を得ると、その10分後にはゴール前で相手と競り合いながらもシュートを決め2点目を得ました。さらに、試合終了間際、キーパーの動きを見ながらシュートを決め3点目を得て、結果的には3−0で決勝に駒を進めることができました。明日はいよいよ決勝戦です。立ち上がりの苦しさを克服し、優勝目指して頑張ってほしいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

女子バレー部 厚木市大会

9月14日(土)に厚木中学校会場で3年生が引退してから初めての公式戦となる厚木市大会が行われました。初戦の相手は、緑中でした。お互いに点の取り合いで、苦しい試合展開でしたが、途中でブロックが決まったのをきっかけにリードを広げて何とか2セットを連取して、勝利することが出来ました。次の玉川中に勝てば、1位リーグへ進めたのですが、惜しくも負けてしまいました。
 練習の課題が多く発見できた試合となったため、次の新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。多くの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中文連部活動展示部門発表会

9月7日(土)8日(日)に開催された厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭部活動展示部門発表会には、写真部・美術部・家庭部の作品が厚木市文化会館地下展示室に飾られました。どの作品も力作揃いで見ごたえがあり、見学に来られた方の感嘆があがるほどでした。これらの作品は栄光祭でも展示されますので、見逃した方は是非ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

PTA学年学級懇談会が開かれました

画像1
 PTA学年委員さんが中心となり、学年職員と合同で、PTA学年学級懇談会が開かれました。9月9日(月)には2学年が「3学年に向けての準備」と「思春期の子どもとのかかわり方」というテーマで、話合いが行われました。また、1学年は12日(木)に開催され、「各クラスの様子」、「2年生に向けての変化 多いトラブル等」というテーマでした。
 短い時間でしたが、和やかな雰囲気の中、それぞれの学年の課題に応じたテーマ設定で、話が進められました。また、「制服やかばん」についてなど、生徒の身近な話題や学校生活の様子についての意見交換など、とても有意義な時間となりました。
 平日にもかかわらず、たくさんのPTA役員の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
 3学年学級懇談会は9月13日(金)に開催します。

(写真:2学年学級懇談会の様子)

栄光合唱団の練習も始まる

 3年生の選抜「栄光合唱団」の練習が始まりました。合唱団員は156名にもなります。今年は映画〈天使にラブソングを 2」より、「Oh Happy Day]、「Joyful Joyful」の2曲を混声四部合唱で歌います。ここ数年、有名なミュージカルや映画の挿入歌が続いていますが、今年も映画の挿入歌を歌います。メッセージ性が強く、英語の歌詞に苦労しますが、生徒は集中して練習に取り組んでいます。曲が出来上がるのが、今からとても楽しみです。また、栄光合唱団選抜メンバー60名は今年も10月26日(土)に厚木市文化会館で行われる「厚木愛甲地区 中学校文化連盟芸術祭」でも演劇部と共に出場します。

(写真:パート別に分かれて練習する栄光合唱団)


画像1画像2画像3

合唱コンクールの「めくり」づくりも順調です

画像1画像2画像3
 合唱コンクールではステージに花を添える「めくり」があります。クラスの合唱曲の曲名とイメージに合った絵を添えて、係の生徒が作製します。3年生ともなると、デザインや色遣いも目を見張るような作品があります。栄光祭では感動の合唱と共に、めくりも見ていただければと思います。

(写真:1−1,2−3、3−5の様子)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 授業参観、1,2年懇談会・3年進路説明会
9/25 専門委員会
9/26 特別支援級宿泊学習