栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

中文連部活動展示部門発表会

画像1
7日(土)8日(日)、厚木市文化会館地下展示室において、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭部活動展示部門発表会が開催されます。本校からは、家庭部・美術部・写真部が出品いたします。力作ばかりです。是非ご来場ください。
<開催時間>
9月7日(土)12時30分〜17時00分
9月8日(日) 9時30分〜16時00分
(最終日の入場は15時45分までとなっております。)

美術部合同スケッチ大会

8月31日(土)ぼうさいの丘公園において、厚木市内の中学校美術部の生徒たちが一堂に会して合同スケッチ大会が行われました。夏日が戻ったような暑さの中、生徒たちはそれぞれ気に入った場所を選び、じっくりと風景画を描きました。青々とした木々や眩しいほどの陽光を丁寧に描く姿がありました。閉会式では、表彰が行われ、本校から最優秀賞1作品と奨励賞2作品が選ばれました。この3作品は、本校一般棟1階に飾ってありますので、来校された際には是非ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

6日(金)6校時、生徒集会が開かれました。生徒会本部役員選挙の今後の流れについて、また、栄光祭合唱コンクールの発表順決定についての内容でした。来週から選挙運動が始まり、19日には立会演説会と投票が行われます。選挙管理委員長からは、自分のこととして真剣に耳を傾け選挙に臨んでほしいという言葉がありました。また、合唱発表の順番決めでは、特に3年生から喜ぶ声と残念がる声の両方が聞こえてきました。その後、先日の続きである総体団体戦の表彰披露がありました。個人の表彰については、暑さのため、帰りの会で学校長から放送で呼名された後、担任の先生からクラスメイトの拍手と共に受賞者に賞状が手渡されました。
画像1
画像2
画像3

昼休み合唱練習(1年生)

1年生の教室や廊下でも合唱コンクールに向けて練習を行っています。各パートリーダーが音取りのための工夫を凝らし、皆で音合わせをしている姿がありました。クラスによって取組も様々で、曲想について議論を重ねているクラスもありました。これからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

昼休み合唱練習(2年生)

一般棟3・4階では2年生が合唱練習をしています。廊下にはクラスごとに男子のまとまりができ、模範CDと音を確認しながら歌っていました。担任の先生も一緒に歌っています。女子は早くも指揮に合わせて曲想をつけています。合唱に対する強い意気込みを感じました。
画像1
画像2
画像3

全校除草作業がありました

 9月4日(水)6校時、全校除草作業を行いました。今回は体育大会前と同様、PTA環境厚生委員さんやボランティアの方の参加がありました。
 生徒は事前に除草作業についての指導を受けてから、それぞれの担当場所に集合し、環境委員の言葉を合図に作業が始まりました。
 生徒たちは、今年の猛暑で勢い良く伸びた雑草を一生懸命引き抜き、自宅から持ってきたレジ袋に次々と入れていました。集まった雑草はさらに70Lビニール袋に入れ、所定の場所に集められました。集まった袋は雑草を入れた袋が80袋、グラウンドの石拾いで3袋となり、手際よく作業が進められたことがとてもよくわかりました。
 蒸し暑い中、生徒は時間いっぱいとてもよく作業に取り組んでいました。また、参加いただいたPTAの方々も、花壇の除草や次の花植えの準備にご協力いただきました。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの合唱練習が始まりました

9月に入り、今週から栄光祭に向けて、昼休みの合唱練習が始まりました。教室はもちろんのこと、廊下や階段の踊り場、校舎のちょっとしたスペースを見つけてパートごとに練習をしています。3年生の曲の中は4部合唱の曲や音取りがかなり難しい曲もありますが、全員で真剣に取り組んでいました。さすが3年生。最後の栄光祭にかける気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3

2学期から、新しく2名の先生が加わって

 ALTの先生が2学期から変わって、9月2日(月)、職員室で紹介がありました。ALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)は全学年の英語の授業で、教科担任と協力して英語の授業を進めます。ALTの先生は特に英会話の学習で力を発揮し、楽しい授業づくりに一役買っています。
 また、特別支援級にも昨年度勤務されていた先生に、授業をみていただくことになりました。生徒も顔なじみのある先生なので、生徒も楽しみにしていることでしょう。
 
画像1画像2

前期最後の専門委員会

9月3日(火)前期最後の専門委員会が行われました。各委員会とも前期の活動の反省や委員一人一人の取組状況の反省・感想などを発表し合っていました。「クラスのみんなにもう少し呼びかけをすればよかった。」「委員会のみんなが協力的で楽しく活動することができた。」「後期もこの委員会に立候補したい!」など、一人一人が率直な意見や感想を述べていました。これから生徒会本部役員選挙、後期の委員決め等を行い、9月後半から新たな体制での生徒会活動が始まります。より一層主体的な活動ができるよう期待しています!
画像1
画像2

写真部「夏の思い出」展示

一般棟3階の通路には、写真部の生徒たちが夏休み中に校内や校外で撮影した写真を展示しています。9月のテーマは「夏の思い出」です。夜空に輝く花火や夏休み中に出かけた旅行先での風景や建物など、とても癒される写真ばかりです。来校された際には、是非写真部の作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ダネラ先生が来校されました

画像1画像2
これまでのジョアンナ先生に代わり、9月からダネラ先生が来校されました。日本には1年間だけしか滞在されていないそうですが、自己紹介文をひらがなで上手に書いていられました。厚木中学校で教えることをとても楽しみにされているようです。初対面の生徒たちとも笑顔で会話されていました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

厚愛総体陸上競技大会種目別結果

8月31日(土)荻野運動公園において行われた厚愛総体陸上競技大会の種目別結果です。暑さが厳しい中、多くの部員が自己ベストを更新することができました。県大会に出場する種目は次の通りです。
<女子の部>
3年100m、1,500m、100mH、走り幅跳び、400mR
<男子の部>
3000m、砲丸投げ
県大会は10月5日(土)、Shonan BMWスタジアム平塚です。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

厚愛地区中学校総合体育大会陸上競技大会男女総合優勝!

8月31日(土)荻野運動公園において、厚愛地区中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。運動部の中では駅伝大会を除いて最後の総体です。3年生にとっては集大成となります。個人種目ではあるものの、1年生から3年生まで陸上部全員で声援を送り、一人一人が全力で競技に向かいました。その結果、女子総合優勝、男女総合優勝を勝ち取り、優勝カップをしっかりと持ち帰ることができました。個人の結果については後日報告いたします。真夏が戻ったような暑さの中、応援いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。
画像1

吹奏楽部東関東コンクール出場激励会

8月29日(木)厚木市役所会議室において、本校と藤塚中学校吹奏楽部が東関東吹奏楽コンクールに出場するにあたり、激励会を行っていただきました。学校長、顧問からコンクール出場までの経緯の説明があり、吹奏楽部部長からは、演奏する楽曲の説明とコンクール参加への決意、そして、自分たちを支えてくれている保護者や地域の方々への感謝の気持ちが述べられました。その後、教育長から一人一人に記念品と激励の言葉をいただき、最後に記念写真を撮りました。この激励会を通して、生徒たちにはこれまでで一番素晴らしい演奏にしようという気持ちが高まったようです。このような激励会を開いていただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 留守番電話の設定が開始されます

画像1
 7月19日にお知らせいたしました留守番電話の導入が、9月2日(月)より開始となります。学校における働き方改革の取組の一環として、厚木市立小・中学校に留守番電話(録音機能はありません)が導入されることになりました。厚木中学校では午後7時から午前7時30分まで設定されますので、よろしくお願いいたします。
 <留守番電話対応時間> 
 平日    : 午後7時から午前7時30分
 休日・祝日 : 終日

栄光祭へ 〜 クラス合唱の歌詞カードづくり 〜

画像1画像2
 10月18日(金)、19日(土)に開催される栄光祭に向けて、準備が進められています。2学期初日の今日は放課後、会議室等で、学芸委員がクラス合唱曲の歌詞を模造紙に書き写し、歌詞カードづくりが行われていました。
 通常は模造紙2枚程度ですが、大曲を歌う3年生の場合は4枚ほどになります。学芸委員の生徒はわかりやすく丁寧に書いたり、男女のパートに印をつけたりなど工夫していました。
 練習では、歌詞カードに強弱のしるしや音の伸ばすところなど、歌唱に関するポイントが書き込まれていきます。

2学期始業式

画像1画像2画像3
8月29日(木)2学期の始業式が行われました。学校長からは、この夏休み中、生徒が巻き込まれる大きな事故等がなく2学期がスタートできたことや部活動における大会やコンクールの成果について、また、新たに2学期の目標を持ち、さらにより良い厚木中となるべく自主的に教え合い学び合いが活発にできるようにということなどが話されました。そして、代表の生徒からは、それぞれの学年、全校生徒に向けて、仲間への思いやりを持ち、皆で協力してやっていこうという力強い言葉がありました。そして、久しぶりに全校生徒と先生方で校歌を斉唱しました。入場から退場まで無言で行う姿は1学期と変わりなく、生徒たちの引き締まった気持ちと態度を感じることができました。
その後、部活動における表彰の披露がありました。嬉しいことにとても数が多かったため、本日は卓球部、水泳部、吹奏楽部のみの披露となりました。本日行われなかった部活動については、後日の集会で披露される予定です。

2学期、最初の学級がありました

画像1画像2画像3
 2学期の最初の朝学活では、保健委員による健康観察や係の連絡がありました。教室の黒板には学級担任から生徒に向けたメッセージが書かれているクラスもありました。2学期もまたクラス一丸となって、充実した学校生活にしていこうといった思いが伝わってきました。また、生徒たちは夏休みの課題を提出しました。

(写真:1−6、2−4、3−1の学級の様子)

2学期がスタート!!

 8月29日(木)、2学期がスタートしました。生徒は夏休み中に持ち帰っていた防災ずきんや課題を持って、元気に登校してきました。日焼けしていたり、体もひとまわり成長した生徒の様子を見て、ホッとしながら正門であいさつを交わしました。また、昇降口では学年職員が登校した生徒に声掛けをしていました。
 そして、2学期からの転入生があったので、職員に紹介もありました。

画像1画像2画像3

9月、10月分の職員会議がありました

 8月28日(水)、9月、10月分の職員会議が行われ、日程や行事計画の確認が行われました。今回は栄光祭を控えており、合唱コンクールや生徒会役員選挙など検討事項がたくさんありましたが、全職員で共通理解が図られました。また、道徳の教科化に伴う研修も行われました。
 職員会議後は学年会と、教室、トイレの点検など環境整備も行われました。

(写真=左:職員会議の様子、道徳研修で研修内容を記録する様子)
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 集会
9/11 代表議会