栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

県総体水泳競技大会

8月13日、14日の両日、さがみはらグリーンプールにおいて、神奈川県総合体育大会水泳競技大会が行われました。厚愛大会、県央大会を進んできた26名が出場しました。3年生にとってはこれが最後の大会です。陸上部を除いてほとんどの部活の3年生が引退しました。夏休みも後半に入り、宿題や勉強が気になる時期ですが、厚中生の出番になると皆で精一杯の応援を送る水泳部員達です。「3年生でもベストを出した選手がいて満足です。」との言葉が3年間の充実感をものがたっていました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。1、2年生の皆さん、来る新人戦を期待しています。
画像1
画像2
画像3

教育研究発表会 教育講演会がありました

画像1画像2
 8月7日(水)厚木市文化会館小ホールにおいて、「令和元年度 厚木市教育委員会教育研究発表会 教育講演会」が開催され、本校からも教員が参加しました。毎年開催されるこの会は厚木市内の小中学校から選出された研究員が共通の研究テーマのもと、2年間の研究の成果を発表する場となっています。研究は新学習指導要領に基づき進められ、教育活動の今日的課題に迫る内容で、とても興味深いものでした。また、研究発表の後の教育講演会では「子どもの学びをつくる」という演題で、國學院大学人間開発学部初等教育学科教授 田村 学氏の講演がありました。講師自ら、たくさんの授業見学を通して得た子どもたちが理解して変容していくことや新学習指導要領に盛り込まれている「深い学び」を具体的にわかりやすくお話していただき、会場の参加者は講師のお話に引き込まれていました。講演の中で、授業力を磨くためのヒントをいただきましたので、2学期以降の授業に生かしていきたいと思いました。

災害用トイレ工事

 夏休みもこれから後半に入りますが、学校では、職員玄関前に災害時に使用するマンホールトイレの設置工事が順調に進んでいます。完成は、夏休み最終日となっています。それまでは、大型重機の出入りもあります。来校の際は、注意をお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部東関東大会出場!

8月6日(火)横須賀芸術劇場において、第68回神奈川県吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽部は23番目の最終演奏です。どの学校も各地区の代表だけあって素晴らしい演奏を披露していました。本校は、課題曲「行進曲 道標の先に」、自由曲「いにしえの時から」を演奏しました。自由曲は個人の力量がはっきり分かる難しい曲ですが、7月25日に行われた地区大会の演奏よりも数段上達し、各パートが1つとなり、歌うようにすべらかに音を奏でていました。演奏後、生徒たちは思い思いの感想を口にしていましたが、満足そうな様子でした。演奏終了後、1時間程して結果発表です。演奏順に金賞から銅賞まで発表になるのですが、一番最後に「厚木市立厚木中学校、ゴールド!」とアナウンスされると、これまでにない程の歓声が沸き上がりました。そして、金賞8校の中から東関東大会出場の5校の名前を演奏順に呼ばれる際、最後の1校になり、部員の皆が祈るように待っていると、「最後の1校は、厚木市立厚木中学校です。」との声で、歓声と共に皆の目から涙が溢れていました。厚木中学校、11年ぶりの東関東大会出場です。これまでの真摯な練習の成果が実りました。応援していただきました皆様、ありがとうございました。そして、吹奏楽部の皆さん、本当におめでとうございます!東関東大会は9月8日です。引き続き応援よろしくお願いします!?
画像1
画像2
画像3

県央ブロック水泳競技大会完全優勝!

水泳部員全員で力を合わせ、男女別優勝、そして、総合優勝を勝ち取ることができました。3年生にとっては最後の大会です。30名近い選手が県大会に進むことができました。水泳部の夏はまだまだ続きます。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

県央ブロック水泳競技大会

8月3日(土)さがみはらグリーンプールにおいて、県央ブロック水泳競技大会が開催されました。猛暑日の1日でしたが、多くの選手たちが自己ベストを出すなど、全力で泳ぐことができました。厚木中の選手が出場すると、皆で立ち上がり声を限りに応援する姿があり、団体戦としての「チーム厚木」のパワーを感じました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 閉庁日