栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

平成31年度 入学式が行われました 〜2〜

 栄光合唱団の合唱の様子をはじめとする式の様子、クラスでの様子
画像1
画像2

平成31年度 入学式が行われました。

 4月5日(金)午後、満開の桜のもと、平成31年度入学式が行われ、269名の新入生が入学しました。受付時刻になると体育館では恒例の吹奏楽部による歓迎演奏が流れる中、上級生に案内されて緊張の面持ちで着席していました。
 開式の言葉、国歌、校歌斉唱の後、1年1組から新入生の呼名が担任から行われ、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。
 最初に学校長の言葉があり、中学生活を送る上で3つの大切なことを話されました。1.命の大切さについて。これまで以上に命を大切にしてほしいこと、2.主体的に行動すること、3.仲間と共に成長することを話され、一緒に頑張りましょうと語られました。
 続いてPTA会長の言葉の後、生徒会長が「厚中生として自覚と責任をもち、厚中生として行動していきましょう。」と話しました。それに対して、新入生代表が「未熟な私たちも一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。」と答えていました。
 入学式後は新入生は学級に入って、学級担任から教科書や配布物を受け取り、体育館で保護者と共に集合写真撮影を行いました。
  
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式がありました

 4月5日(金)、平成31年度着任式と1学期始業式が行われました。着任式では校長先生をはじめ9名の先生方の紹介がありました。
 続いて行われた1学期始業式では着任されたばかりの川上範子校長先生からお話がありました。その中で「中学生の時期は自分探し」の時期であるためうまくいくことより失敗することが多いので、失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジしてほしいと話され、電球のエレメントを発明したエジソンの偉業を引用して、「新しい出会いを大事にして、たくさんのことにチャレンジ」してほしいとお話されました。
 続いて3年生で構成される「栄光合唱団」による新入生歓迎合唱曲「鱗」の披露がありました。栄光合唱団は昨年度から、練習に励み、この日午後から行われる入学式で披露を予定している歓迎合唱を披露しました。難しい曲ですが、練習の成果を出してくれることでしょう。
また、生徒会代表生徒が新年度に向けての意気込みを話しました。
画像1
画像2

校内除草作業があります

 4月26日(金)14:00〜14:50に「校内除草作業」が行われます。雨天の場合は5月15日(水)となります。4月5日付でPTA環境厚生委員会から、協力をお願いする通知が出されました。
 お忙しい中と存じますが、たくさんの方のご参加をいただき、気持ちよく体育大会が実施できますようよろしくお願いいたします。
 なお、こちらからも「校内除草作業」のご協力についてご覧いただけます。
画像1

朝学活が始まりました 〜3年〜

 3年生は教室棟も変わり、生徒も興味津々で新しいフロアや教室を見ていました。学活が始まると、3年生は落ち着いた雰囲気の中で学級担任の話を聞いていました。
画像1
画像2

朝学活が始まりました  〜2年〜

 登校した生徒は新しい教室に入り、クラスメートと楽しそうに話をしたり、自分の座席を確認してロッカーに荷物を入れるなどしていました。
 朝の会が始まると新担任は出席確認や今日の予定の説明、どんなクラスにしたいのかなど話していました。


画像1
画像2

桜に迎えられ、2、3年生が登校してきました

画像1画像2
 4月5日(金)、いよいよ新年度のスタートです。進級した2、3年生が少し緊張した面持ちで登校してきました。各学年の昇降口で、新しいクラスの掲示がされると、大きな歓声があがり、生徒は順次新しい教室に向かいました。
 
(写真:左=3年の様子、右=2年生の様子)

エピペン研修会がありました

画像1画像2画像3
 学校のきまり等の研修の後、エピペン研修会が行われました。食物アレルギーを持つ生徒が増え、学校の体制作りのため毎年行われています。研修会では今年も製薬会社からエピペントレーナーを借りて、緊急時の対応について体験しました。
 毎年、研修を受けている職員からも、「命にかかわることだから、毎年研修を受けることは大事です。」と、感想をもらい、改めて全員が緊急時に対応できるよう研修を続けることの大切さを実感しました。

学校のきまり、生徒理解の研修を行いました

 4月2日(火)、生徒指導支援部が中心となり、学校のきまりや生徒理解の研修を行いました。研修の中では今年度の基本方針や厚木中学校の重点目標などの説明や学校生活の一日の流れに沿って、決まりの確認がされました。また、生徒の学校生活でより生徒の理解が深まるよう共通理解がされました。
 参加した先生方は集中して話し合いに参加していました。

画像1画像2

着任者もそろい、厚木中学校はスタート

画像1画像2
 先日、5名の新任者を迎えましたが、4月1日(月)には6名の転任者が着任し、厚木中学校はスタートです。
 朝の打ち合わせで転任者のあいさつを受け、早速グループ会議や学年会議が行われました。また、午後には職員会議が行われ、4月の行事等についての協議が行われました。

(写真=左:着任のあいさつの様子、右:職員会議の様子)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 リーダー養成会