9月17日(金)〜10月11日(金)バザー用品を募集しています。

令和元年度 第73回体育大会を実施  〜3〜

 係生徒が登校してきました。自分の椅子を応援席に運ぶ生徒、グラウンド整備をする生徒、開会式のリハーサルをする体育委員会の生徒など、学校全体が活気を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜2〜

 準備が進んで、放送テントが立てられ、ミストシャワーが設置されました。ミストシャワーも問題なく作動しました。暑さ対策の一つになると思います。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施

 5月25日(土)は「令和元年度 第73回体育大会」です。先生方は早朝より、グラウンドのラインの引き直しをして、準備をしています。
 今日の最高気温は31度との予報も出ていますので、熱中症対策など万全にしてください。
画像1
画像2
画像3

体育大会の準備が整いました

画像1画像2
 明日の体育大会に向けて、午後は係生徒が準備をしました。係生徒が手際よく準備したので、予定より早く終了することができました。後は明日の本番を迎えるだけです。
 明日も気温が高くなる予報を受け、近くの大手西自治会のご協力でミストシャワーを3台に増やすことができました。また、強い日差しを遮るために、入場門の所にブルーシートで屋根を先生方で作りました。
 当日はこれらの熱中症対策で、少しでも体調不良者が出ないことを願っています。

体育大会当日の昼食場所について

画像1
気象予報によりますと、25日(土)の体育大会当日は最高気温が32度まで上がるとのことです。このことを受けて、生徒の昼食場所を次のように変更いたします。
〇自分の教室で食べる。
〇家族と一緒の場合は、校地内の校舎外で食べてもよい。
ご理解とご協力をお願いいたします。

体育大会予行練習 〜6〜

昼食後のプログラムは演技種目Expression Performanceです。今年は男女一緒に行う場面もあり、見どころ満載です。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習 〜5〜

予行練習は、体育大会当日に係の仕事を滞りなく行うためのとても大切な機会です。3年生のリーダーシップのもと、放送、整列誘導、メンバー確認、着順判定や得点集計などの係りの仕事を声を掛け合いながら予定時間をオーバーすることなく行うことができました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習 〜4〜

 長なわ跳びBの様子です。長なわとびAは時間内に何回跳べたか加算数、長なわとびBは時間内に8の字とびで何回跳べたかの加算数、長なわとびCは時間内に8の字跳びで連続で跳べた最高数を競います。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習 〜3〜

 混合リレーの様子です。大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習 〜2〜

 予行は順調に進行が進み、「ラジオ体操」、「80m徒競走」、「キャリーボール」、「長なわA]、「1学年種目」が終わり、「混合リレー」が始まりました。グラウンドには生徒たちの声援が響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習 〜1〜

 予行練習が9時からスタートしました。入場行進では生徒会本部による国旗、校旗を先頭に、各学級の学級旗が続いています。青空に各色の旗がとてもきれいに映えています
画像1
画像2
画像3

今日は体育大会予行練習です

 先日の大雨とは打って変わって、晴天に恵まれた今日、体育大会の予行練習が行われます。早朝より、体育科の先生を中心にグラウンド整備やライン引きが行われています。
 今日は暑くなりそうなので、朝食を食べ、水分をしっかりとって参加しましょう。
画像1
画像2

体育大会全体練習(5/22)

昨日の大雨と変わり、まぶしい日差しの下、午後の全体練習が始まりました。男女別の演技種目から始まり、学年種目や縦割り種目、応援の練習を行いました。学年種目はグラウンドでの初めての練習となります。ルールを細かく確認したりクラスごとに作戦を考えたりするなど、明日の予行練習や体育大会本番を見据えての練習となりました。地域の皆様にはこれから本番までの3日間、掛け声や放送の音等でご迷惑をおかけすることと思います。気になることがございましたら学校までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「PTAふれあい花壇」衣替え

先週の除草作業日と土曜日等に、PTAの方々と地域の方々がPTA花壇の花の植え替えを行ってくださいました。サルビアやジニアなどの花々が花壇を彩っています。これからの生育がとても楽しみです。皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習の後に・・・

体育大会の練習が終わり、少しの時間で男子はドッジボール、女子はバドミントンを行いました。皆全力で楽しんでいる姿がありました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の図書館

雨が降る日の昼休みの図書館は、生徒たちが読書をしに、また、読みたい本を探しに訪れています。本校の図書館はプレハブ校舎の先にあり、「翼明館」と呼ばれています。蔵書数や種類も豊富で、生徒たちが手に取りやすいように学校司書さんや図書委員が中心となり配架してくれています。多くの生徒たちに利用してもらい、本好きの人が増えればと願います。
画像1
画像2
画像3

体育大会全体練習(5/20)

今週から全体練習が始まりました。20日(月)は入場の仕方の確認と準備体操、演技種目の練習を行いました。入場行進練習では、「もっと足を挙げて!」「腕を振って!」など、体育委員の指示のもと、各クラスで制作した学級旗を先頭に、みんなでしっかり揃えようという気持ちが表れていました。
画像1
画像2
画像3

中文連演劇発表会

18日(日)睦合中学校において、厚木愛甲地区中学校文化連盟演劇発表会が実施されました。この大会は、オリジナル脚本での発表会で、本校は2年生部員が創作した内容で劇を行いました。「だるまさんがころんだ」というタイトルで、小学校から仲良しだった仲間たちが久しぶりに集まった時のある情景を表現しています。審査の先生からは、「演技者の立ち位置がよく考えられていた。」「音響を効果的に使った方がよかった。」などの意見をいただいたようです。最後はとても余韻が残り、観る者が深く考えてしまうな内容でした。今後工夫を重ねることで、さらに洗練された劇となるように感じました。演劇部の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
画像1
画像2

生徒は通常通り授業を受けています

画像1画像2画像3
 8:25までに登校した生徒は朝学活に参加し、1時間目の授業を通常通り受けています。今日の天候で、明日以降の体育大会の練習や授業等の日程が変更されました。今日の帰りの会で、時間割など生徒に連絡する予定です。

(写真:左=長靴で登校した生徒も少なくない様子、中=合羽を着て登校する生徒、右=激しい雨で廊下も濡れ、注意を呼びかける看板)

安全衛生委員会を開催しています

 厚木中学校では常に50人以上の働く人がいる職場のため、労働安全衛生法に基づき「安全衛生委員会」が設置されています。会議は産業医の医師をお招きして毎月1回開催され、衛生管理者である学校長、教頭、安全衛生管理者、組合代表教諭等が参加し、労働者の危険または健康障害防止のための話し合い等が行われています。会議の内容は職員会議で報告され、全職員に共有されています。

(写真:5月9日の安全衛生委員会の様子)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 リーダー養成会