栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

2年生数学の授業

2年生では、期末試験が終わり、連立二元一次方程式を具体的な場面で活用するための思考力・判断力・表現力を身に付けることを目標に、具体的な事象を用いて問題の解き方を考えていました。最近の公立高校の入試問題でも思考力をはかる問題が出題されています。問題文を読み解く力、思考をつなげて解答まで導く力をつけるには、やはり読解力を身に付ける必要があります。忙しい中学生ではありますが、短時間でも本に親しみ、読解力を付けてもらいたいと思います。学校での朝読、昼読を有意義に活用していきましょう。
画像1

1年生国語の授業

1年生は、国語の授業において様々な表現技法を学んでいます。体言止めや倒置法、反復などの技法です。身の回りの様子や歌の歌詞などから、「開いている窓」「楽しいな、今日は。」「会いたくて、会いたくて」など、隣同士で一緒に考えながら色々な例文を挙げ、楽しく学ぶ姿がありました。
画像1
画像2

七夕飾り

画像1
 2階の渡り廊下に七夕飾り用の笹が設置されました。これから飾りとともに様々な願い事を書いた短冊が増えていくと思います。
 学習や進路、部活動、ほしいもの?など何をお願いするでしょうか?
 願い事を書くときのコツは、「・・・になりますように、そのために私は、・・・を頑張ります」など努力することを書くと願い事に必ず近づくことができるそうです。

1年生非行防止教室実施

画像1画像2画像3
本日6校時、1年生を対象に非行防止教室を実施しました。携帯電話(スマートフォン)・インターネットの使用によってどのような時にトラブルが発生するのかを知り、トラブルを未然に防止するための注意点を理解することをねらいとしています。講師として神奈川工科大学で防犯ボランティア団体に所属している大学生と県警の情報セキュリティアドバイザーの3人の方々からお話を伺いました。大学生からは、パスワードの設定について、会話のやり取りを文字にする際の注意点についてなど、また、県警の方からは、サイバー社会に必要な3つの力(判断力・自制力・責任力)についてのお話がありました。「自分が行おうとしていることが、どのような結果を生じさせることになるか、十分「想像」し、その結果に「責任」が負えないと「判断」したのであれば、「自制」して絶対に行わないこと」が大切であることを知りました。1年生にとって多くの学びがある会となりました。

昼休みの体育館

梅雨真っ只中、外は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気が続いています。昼休み体育館では、1年生がバスケットボールやバレーボールなど、思い思いの球技を行っていました。外で遊べない分、いつもより多くの生徒たちが体を動かしていました。担任の先生も一緒にバレーボールの特訓をしている姿もありました。気持ちも体もリフレッシュして、5校時の授業が始まります。
画像1
画像2
画像3

2年生英語の授業

2年生の英語の授業では、期末試験前に学習したmustとmust notの使い方に慣れるために、温泉の入り方をジョアンナ先生に教えようという言語活動を行いました。ルールを英文で考え、ワークシートに書き記し、会話練習を行っていきます。ほぼオールイングリッシュで進められた授業に対して、集中して推測しながら聞き取ろうとする姿がありました。
画像1

卓球部男女とも団体戦で県央大会出場!

6月29日(土)に行われた厚愛大会団体戦において、男子はAチーム、Bチームともに決勝トーナメントに残り、Aチームが5位となりました。女子もAチームが決勝トーナメントに残り、男女ともに7月22日(月)に実施する県央大会に進むことができました。6日(土)は個人戦が行われます。引き続き、応援よろしくお願いします!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期終業式
7/20 夏季休業(〜8月28日(水))