9月17日(金)〜10月11日(金)バザー用品を募集しています。

2年生数学の授業

2年生では、期末試験が終わり、連立二元一次方程式を具体的な場面で活用するための思考力・判断力・表現力を身に付けることを目標に、具体的な事象を用いて問題の解き方を考えていました。最近の公立高校の入試問題でも思考力をはかる問題が出題されています。問題文を読み解く力、思考をつなげて解答まで導く力をつけるには、やはり読解力を身に付ける必要があります。忙しい中学生ではありますが、短時間でも本に親しみ、読解力を付けてもらいたいと思います。学校での朝読、昼読を有意義に活用していきましょう。
画像1

1年生国語の授業

1年生は、国語の授業において様々な表現技法を学んでいます。体言止めや倒置法、反復などの技法です。身の回りの様子や歌の歌詞などから、「開いている窓」「楽しいな、今日は。」「会いたくて、会いたくて」など、隣同士で一緒に考えながら色々な例文を挙げ、楽しく学ぶ姿がありました。
画像1
画像2

七夕飾り

画像1
 2階の渡り廊下に七夕飾り用の笹が設置されました。これから飾りとともに様々な願い事を書いた短冊が増えていくと思います。
 学習や進路、部活動、ほしいもの?など何をお願いするでしょうか?
 願い事を書くときのコツは、「・・・になりますように、そのために私は、・・・を頑張ります」など努力することを書くと願い事に必ず近づくことができるそうです。

1年生非行防止教室実施

画像1画像2画像3
本日6校時、1年生を対象に非行防止教室を実施しました。携帯電話(スマートフォン)・インターネットの使用によってどのような時にトラブルが発生するのかを知り、トラブルを未然に防止するための注意点を理解することをねらいとしています。講師として神奈川工科大学で防犯ボランティア団体に所属している大学生と県警の情報セキュリティアドバイザーの3人の方々からお話を伺いました。大学生からは、パスワードの設定について、会話のやり取りを文字にする際の注意点についてなど、また、県警の方からは、サイバー社会に必要な3つの力(判断力・自制力・責任力)についてのお話がありました。「自分が行おうとしていることが、どのような結果を生じさせることになるか、十分「想像」し、その結果に「責任」が負えないと「判断」したのであれば、「自制」して絶対に行わないこと」が大切であることを知りました。1年生にとって多くの学びがある会となりました。

昼休みの体育館

梅雨真っ只中、外は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気が続いています。昼休み体育館では、1年生がバスケットボールやバレーボールなど、思い思いの球技を行っていました。外で遊べない分、いつもより多くの生徒たちが体を動かしていました。担任の先生も一緒にバレーボールの特訓をしている姿もありました。気持ちも体もリフレッシュして、5校時の授業が始まります。
画像1
画像2
画像3

2年生英語の授業

2年生の英語の授業では、期末試験前に学習したmustとmust notの使い方に慣れるために、温泉の入り方をジョアンナ先生に教えようという言語活動を行いました。ルールを英文で考え、ワークシートに書き記し、会話練習を行っていきます。ほぼオールイングリッシュで進められた授業に対して、集中して推測しながら聞き取ろうとする姿がありました。
画像1

卓球部男女とも団体戦で県央大会出場!

6月29日(土)に行われた厚愛大会団体戦において、男子はAチーム、Bチームともに決勝トーナメントに残り、Aチームが5位となりました。女子もAチームが決勝トーナメントに残り、男女ともに7月22日(月)に実施する県央大会に進むことができました。6日(土)は個人戦が行われます。引き続き、応援よろしくお願いします!
画像1

厚愛総体始まる!

6月29日(土)、いよいよ厚木愛甲地区総合体育大会が始まりました。本校は、卓球部と野球部が登場しました。あいにくの雨で野球部の試合は明日に順延となりましたが、卓球部は予定通り、南毛利スポーツセンターで実施されました。3年生にとっては最後の大会です。厚愛地区には県で優勝、準優勝するような選手もいる中、本日は団体戦ということもあり、互いに声を掛け合いながら、レベルの高い試合展開を繰り広げています。ガンバレ、卓球部!
画像1

グリーンカーテンも育ってきました

校舎周りを歩いていると、ゴーヤが随分育っていることに気づきました。今週の月曜日から4日ほどしか経っていないものの、花を咲かせていました。実をつけ始めるのも早そうです。
(写真上・中:6月28日(金)のゴーヤ、下:6月24日(月)のゴーヤ)
画像1
画像2
画像3

3年生、卒業アルバムの部活動写真を撮影

画像1画像2
 6月27日(木)、3年生は卒業アルバムの部活動の写真撮影が行われました。予定では運動部の撮影が計画されていましたが、雨天のため、室内の運動部の撮影のみとなりました。

(写真:女子バレーボール部と男子バスケットボール部の様子)

保健委員会の歯に関する取組の表彰がありました

画像1
 6月27日(木)は壮行会後、保健委員会の活動「歯のヘルシー運動」で行った給食後の歯磨き、歯と口の健康に関する標語募集で、良い成績を収めたクラスと個人の表彰を行いました。期末試験が延期されリハーサルが十分できない中、委員は堂々と表彰を行うことができたので、今後の活動にも今まで以上に自信を持って取り組めることでしょう。

部活動壮行会が行われました

 6月27日(木)に、部活動壮行会が行われました。ユニフォームに着替えた選手は校旗を先頭に、たくさんの拍手に迎えられながら体育館に入場しました。
 最初に教頭先生が選手に激励の言葉を送り、続いて生徒会本部の生徒が「仲間と共に日々の練習で築きあげた絆を発揮し頑張ってください。」と、言葉を送りました。
 そして、サッカー部からステージに登壇し、大会に向けての意気込みや今まで応援してくれた方たちへの感謝の気持ちを話していました。文化部もコンクール等に参加することを報告し、目標を語っていました。
 応援団の力強いエールと、応援団の手拍子に併せて全校生徒で校歌を歌って、選手を応援しました。
 壮行会には保護者の方も体育館の2階から参観していただきました。
 最後に部長会代表生徒が、「日本一の部活をめざしましょう。日本一とは試合で勝つだけでなく、チームワークだったり、マナーなどもあります。」と話していました。まさしくその通りと、部長会代表生徒の言葉に感心させられました。
 6月29日(土)には軟式野球と卓球の試合が予定されています。日頃の練習の成果を発揮し、頑張ってほしいと思います。
 
 

画像1
画像2
画像3

2年生家庭科の授業

家庭科室から中華料理に使う調味料の匂いがしてきました。茹でたキャベツを千切りにした後みじん切りにして、ひき肉と混ぜて具をつくり、餃子をつくっていました。家でも調理をしているのか、リズミカルにみじん切りをしている生徒や器用に餃子の皮に具を包んでいる生徒もいました。手作り餃子の味はどうだったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

小中合同引渡し訓練がありました

 6月26日(水)、小中合同引渡し訓練が行われました。震度5強の大地震が発生し、一次避難後、保護者の方に引き渡す訓練です。
13:55に緊急放送で大地震発生が告げられると、生徒は机の下に避難し、揺れが収まるまで待ちました。そして、迎えに来られた保護者等の方へ、1人1人確認を取りなら下校しました。
 引渡し訓練も15:10までで、15:20には安全に注意しながら下校しました。
 さて、先日も新潟・山形地方での地震で、大きな被害が発生しました。関東でも大地震はいつ起きてもおかしくないと言われており、個々が災害に備えて準備が必要と言われています。厚木中学校でも年度当初に配布した「厚木中学校地震発生時・気象警報発令時の基本対応」をもう一度ご家庭でご確認してください。
 
画像1
画像2
画像3

部活動の壮行会をご参観してください

 明日、6月27日(木)14:30〜15:40に体育館で、部活動の壮行会が行われます。運動部は中学校総合体育大会出場、文化部はコンクールへの出場等で日頃の練習の成果を発揮し、大会に臨めるようにエールの意味を込めて、壮行会が行われます。
 出場選手等はユニフォームを着用し、当日に向けた意気込みを大きな声で宣言します。
また、頑張る選手への激励と壮行会を盛り上げることを目的に、応援団が結成されました。3年生と2年生からなる厚木中学校応援団員は短期間で応援練習を行い、本番に臨みます。
 壮行会は保護者の方も体育館玄関から入っていただき、体育館2階から参観することができます。当日は上履きをご持参の上、ご来校ください。
 生徒の試合にかける熱い思いを、ぜひ参観いただければと思います。
画像1画像2

期末試験を返却しています

画像1
1年生にとって初めての定期試験が返却され始めました。机の上には赤や黒ペン以外のペンと問題用紙が置かれています。皆、期待と不安が混ざったような神妙な面持ちで答案が返却されるのを待っていました。試験は終わった後も大切です。間違った問題をもう一度自分の力で解くなど、学習の振り返りをしていきましょう。

6月23日は「沖縄慰霊の日」

本日朝の放送で、6月23日「沖縄慰霊の日」について話がありました。厚木市は、昨年8月に沖縄県糸満市と友好都市となりました。糸満市と言えば、沖縄本島の最南端にあり、まさに第2次世界大戦の沖縄戦が終結した場所でもあります。毎年6月23日は、糸満市にある平和記念公園において「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、世界の平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。厚木中学校では、学校図書館「翼明館」において、沖縄戦について書かれている本のコーナーを設置し、戦争や平和についての知識を広め、深く考える機会としています。
画像1
画像2
画像3

中庭も花いっぱいです

環境委員の生徒たちで植えられた花々で、中庭も様変わりしました。以前から育てていたバラや紫陽花ともしっくりと調和しています。環境委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

素敵な歩道になりました

本日放課後、ボランティア活動部員によって植えられた花々で、歩道が一気に華やかになりました。これからの生育がとても楽しみです。黄色やオレンジ、ピンク色の花々を見ると、気持ちがリフレッシュして元気になります。皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動部、環境委員会、花植えをする

画像1画像2画像3
 6月25日(火)放課後、ボランティア活動部と環境委員会が花壇に花植えを行いました。環境委員会は中庭の花壇、ボランティア活動部は正門の前の歩道にある花壇に季節のベゴニアやマリーゴールド、ヒマワリを植えました。
 しばらく、花壇に花がなかったので、作業後の花壇には色とりどりの花がきれいに植えられ、そばを通る人に癒しを届けてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期終業式
7/20 夏季休業(〜8月28日(水))