栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

学級旗制作中2

さすが3年生です。着々と仕上がりが見えてきました。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作中1

今週の火曜日から学級旗の制作が始まりました。3年生は午後の授業後どのクラスも集中して色塗りをしています。どのような仕上がりになるか今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行に向けて

本日6校時、3年生は体育館で学年集会を開きました。修学旅行実行委員から修学旅行スローガンの発表があり、6月4日から始まる修学旅行に向けて学年の意識を高めることができました。「輪と和 笑って 学んで 楽しんで 令和最初の修学旅行」のスローガンのもと、これから班別行動等の細かい計画をさらに詰めていきます。
画像1
画像2

写真部の作品が国立新美術館で展示されました

画像1画像2
 東京・六本木にある国立新美術館で「93rd 国展」が5月1日(水)から13日(月)まで開催されています。
 この国展の写真部門の次世代のアーティストを発掘する小中校生フォトフェスタに、本校の写真部生徒の作品が出展されていました。
 国展は日本を代表する作家を多数輩出してきた展覧会の一つで、絵画、版画、彫刻、工芸、写真の5部門からなります。また、会場の国立新美術館は黒川紀章氏設計で2007年に開館した新しい美術館で、コンセプトは「森の中の美術館」ということです。近代的な建物ではありますが、緑があふれ、とても落ち着いた雰囲気の美術館です。
 生徒の作品は一般の写真部門のスペースに続いて展示されていて、全国から出展された素晴らしい作品がそろっていました。

本日から1・2年生の家庭訪問が始まりました

本日から5月10日(金)まで、1・2年生の家庭訪問期間となっています。短い時間となりますが、学校とご家庭とのより良い関係を築く一助となればと考えています。3年生は午後も授業を行うため、1・2年生が部活動等に参加する場合は再登校となります。また、この4日間は給食がないため、3年生はお弁当を持参することとなります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(写真は、1・2年生の下校の様子です。)
画像1
画像2

10連休後の学校スタート

春休みのように長かった連休が終わり、学校がスタートしました。生徒たちの生活リズムを心配していましたが、これまで通り、活気はあるものの落ち着いた学校生活を送り始めました。明日から少しずつ気温も上がってくるようです。十分な睡眠と栄養を取り、体調を本調子に戻していきましょう。
(写真は2年生の授業風景です。)
画像1
画像2

県中学生学年別卓球大会県央大会

5月3日(金)綾瀬市民スポーツセンターにおいて、学年別卓球大会県央大会が開催されました。本校卓球部は県央地区の中でも一番部員数が多い学校です。この大会は学年別ということで、入部したばかりの1年生も試合に出場することができました。敗者審判のため、審判のやり方に戸惑う1年生もいましたが、上級生が横について丁寧に教えている姿がありました。大人数ながらもチームワークの良さを垣間見ることができました。
画像1

栄光のバラ

画像1
「平成」から「令和」となり、新しい時代がスタートしました。「令和」とは、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つこと」「うるわしく平和であること」などと言われています。変化が激しく予測困難ではあっても、皆で知恵を出し合い勇気をもって平和な社会にしていきたいです。
(写真:職員玄関前に美しく咲いた「栄光のバラ」)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 三者面談
7/12 三者面談