7月19日(金)は1学期終業式です。

出発式、、修学旅行事前指導も終えて

 3年生は5月31日(金)6校時に出発式が行われました。主な活動は新幹線の乗車隊形の並び方と乗降の練習をメインに確認しました。
 実行委員の指示に従い、静かに整列、新幹線の入り口を見立てたポールのあいだを整然と乗り降りする練習をしました。
 また、6月3日(月)は事前指導の集会として、校長先生をはじめとして学年以外で参加する先生の紹介と話がありました。
画像1
画像2
画像3

野球部厚木市大会準優勝!

準決勝に引き続き、決勝戦が行われました。対戦相手は林中です。投打とも素晴らしいチームで、前半は毎回のように得点を重ねられ、力の差を見せつけられましたが、後半は強力打線を押さえ、互角の戦いができました。しかしながら、得点に結びつけることができず、0-7で負けてしまいました。けれども準優勝は立派です。今大会で得た経験を総体で生かして欲しいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の荷物の積み込みが始まりました

画像1画像2
 明日から3年生は京都奈良方面の修学旅行です。今朝、大きな荷物を送るため、トラックの積み込みが始まりました。
 積み込みが終わって、部活に戻る生徒の「明日、楽しみだな。」「行きたいけど…。」といった声が聞こえてきました。修学旅行への大きな期待と不安が入り混じった素直な気持ちと伺えます。
 明日からの三日間は集団生活となります。楽しみがたくさんありますが、気を遣ったり、我慢しなくてはいけない場面もあると思います。今日は早めに就寝し、体調を整えるようにしましょう。

野球部厚木市大会準決勝

6月2日(日)玉川球場において、厚木市大会準決勝が行われました。本校野球部は南毛利中と対戦し、3回表まで0-3で負けていましたが、3回裏、長短打で同点に追いつきました。その後、互いに得点を重ね、最終回の7回表で4-4の同点となりました。7回裏の本校の攻撃で、4番打者が2塁走者をホームに帰すサヨナラヒットを放ち、5-4で決勝に進むことができました。ハラハラドキドキの試合展開でしたが、皆の力で勝利を掴むことができました。熱い応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ボランティア部が第二小運動会で活躍

6月1日、厚木第二小学校で運動会が行われました。本校ボランティア部員は、誘導の補助をしたり整列を促したりするなど、運動会がスムーズに運営されるよう活動しました。小学生を優しくサポートする姿はなかなか微笑ましくもありました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生の音楽の授業

理科の研究授業と同日、1年生において音楽の研究授業も行われました。いつも笑顔で生徒たちと接している様子が感じられ、生徒たちも活発に授業に参加し、「浜辺の歌」を情感豊かに歌う姿がありました。多くの学びと教師としての魅力を大いに感じる3週間だったようです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生の理科の授業

5月30日(木)、3週間の教育実習のまとめとして、研究授業を行いました。大学からも先生が来校され、授業を参観されました。とても落ち着いた口調での説明や指示で、生徒たちも先生の言葉を理解し、安全に実験をすることができました。この3週間はとても充実した実習期間だったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生英語の授業

ALTのジョアンナ先生と「Guess Who!」というビンゴゲームを行いました。Are you from Canada? Are you hungry?などの英文で質問しながら相手が誰であるかをあてるゲームです。Yes, I am. No,I'm not.と文構造ではbe動詞を使った応答文の練習をしています。1年生はとてもよく声が出て、英語での会話の応答もリズムよく楽しそうに行っています。小学校での英語活動の成果とも言えそうです。
画像1
画像2
画像3

紫陽花の季節になりました

徐々に梅雨の気配を感じるようになりました。中庭の紫陽花の花が咲き始めました。桃色、青、紫色など、色も僅かに変化しています。季節の移ろいを感じます。
画像1
画像2
画像3

本日から1年生の貸し出しが始まりました

翼明館において、本日から1年生への本の貸し出しがスタートしました。早速多くの1年生が訪れ、本を借りる姿が見られました。一人2冊まで一週間借りることができます。気候も梅雨に入っていきます。晴耕雨読ということわざもあり、いろいろな本の世界に旅するのも良いものです。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「春の祭典」で演奏披露

5月26日(日)午後、厚木南公民館において「春の祭典」が開催され、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。曲目は、マーチ「道標の先に」、いにしえの時から、合唱「笑顔」、クィーンメドレーです。昨日の体育大会の疲れもあったと思いますが、素晴らしい演奏で、地域の方々も大変喜んでいられました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜21〜

総合優勝は緑組と紫組の同点優勝となりました。「闘志を燃やせ厚中魂 〜令和最初の栄光を〜」というスローガンのもと、練習段階から3年生がリーダーシップを発揮して、演技種目や縦割り種目、また、応援練習に励んできました。さらに、体育大会の係りとしての委員会活動においても1・2年生によく声をかけ、スムーズな運営をすることができました。この体育大会を通してさらに厚中生の絆が深まったと実感しました。この成果を日々の学習や委員会活動、部活動、また、栄光祭に向けての取組に生かしていくことができるでしょう。生徒の皆さん大変お疲れ様でした。保護者・地域の皆様、暑い中、温かい応援をありがとうございました。
画像1

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜20〜

体育大会最後の種目は「スウェーデンリレー」です。1年女子は100m、1年男子は200mと徐々に走る距離が増えていきます。3年男子のアンカーは400mを走らなければならず、かなりつらそうでしたが、最後まで力強い走りを見せてくれました。
画像1

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜19〜

3年生の学年種目は「それいけカウボーイ」です。どのクラスも拮抗した戦いぶりで、1・2年生がそれぞれの色の3年生を応援している姿に学年を越えた団結力の強さを感じました。
画像1

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜18〜

2年生の学年種目は「因幡の白兎」です。ケガの予防に被ったヘルメットに付けたウサギの耳がとてもかわいかったと客席から声が上がりました。実に素早く背渡りをしている姿に練習の成果を感じました。
画像1

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜17〜

男子の演技は、体づくり運動を組み合わせた内容です。練習段階から多くの先生方が見守り、時には補助をしながら練習を重ねてきました。生徒たちの真剣な表情とキビキビした姿に感動しました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜16〜

今年度初めての試みで、男女一緒に波を創りました。美しくも壮大な音楽をバックに男女一緒に創る波は、観ている者を果てしない大海に連れて行ってくれるようでした。

画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜15〜

演技種目のスタートは、女子のダンスです。3年生の創作ダンス、「栄光は君に輝く」の楽曲にのせた2・3年生のダンス、そして、全学年女子による「厚中よさこいソーラン」を見事に踊りきりました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜14〜

今年度から応援コールを取り入れ、観客の皆さんの前で披露しました。各色とも応援団長のリーダーシップのもと、特色をだし、声を限りにパフォーマンスすることができました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第73回体育大会を実施 〜13〜

午後の部のスタートは、PTA・来賓種目の「綱ひき」です。保護者・地域の方々、先生方も参加して力強く行われました。今年は緑組の2勝となり、、「来年こそは!」と、とても悔しがっている黄色組の方々がいられました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 心臓検診X撮影