6月26日(水)は小中合同引渡し訓練です。

2年生体育の授業

体育大会が2週間後に迫ってきました。女子の体育の授業では、ダンスの練習をした後、クラス対抗リレーに向けて、バトンパス等の練習を行いました。午前中最後の種目です。各クラス、全力で練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

愛川町バスケットボール大会男子優勝!

女子と同日、男子は愛川町一号公園体育館において大会が行われました。本校男子バスケットボール部は順調に勝ち進み、決勝で荻野中と対戦しました。途中、同点に追いつかれるなど、ハラハラする場面もありましたが、何とか優勝することができました。部員も指導者も課題を感じた試合であったようです。夏の大会まであと二カ月です。悔いが残らぬよう全力で練習を重ねていきましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

愛川町バスケットボール大会女子3位

5月11日(土)愛川東中学校において、第52回夏季愛川町バスケットボール大会が行われました。本校女子バスケットボール部は、準決勝まで勝ち進み、決勝進出をかけて、愛川中原中と対戦しました。2ピリオドが終了して27−32と5点差がありましたが、徐々に追い上げ、最終ピリオドの途中で同点に追いつきました。しかしながら、相手のゴール下でファールになりフリースローで得点を重ねられるなど、もう一歩のところで決勝に進むことができませんでした。その後の3位決定戦では、愛川東中を倒し、勝利をつかむことができました。シュート率を上げることやファールにならない積極的なディフェンスを身に付けるなど、今回の反省を生かし、目標に向けて、また一歩成長してほしいと思います。応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薔薇の美しい季節です

5月も中旬に入る頃は、薔薇が大変美しく咲き始めます。「栄光のバラ」の他に1年生の教室前の花壇にはビロードのような赤色の薔薇や元気が出るような濃い黄色の薔薇が鮮やかに花開いています。薔薇の花言葉は色によって異なるそうで、赤色は「情熱」「愛情」「美貌」など、黄色は「友情」「平和」などです。さて、黄色から桃色、濃いローズ色と変化する「栄光のバラ」は、どのような花ことばになるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

ダンスリーダー特訓中!

5月25日(土)の体育大会に向けて、3年生のダンスリーダーがダンスの特訓を行っています。創作ダンスも含めていくつかのダンスを組み合わせているようです。気合を入れて頑張っています!
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行コースづくり

3年生は、修学旅行2日目の京都班別学習のコースづくりを行っています。パソコンを駆使して調べたり、班で話し合いをしたりするなど様々な方法でコースづくりをしています。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作中3

仕上げの締め切りは5月10日(金)です。皆、真剣そのものです。
画像1

学級旗制作中2

さすが3年生です。着々と仕上がりが見えてきました。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作中1

今週の火曜日から学級旗の制作が始まりました。3年生は午後の授業後どのクラスも集中して色塗りをしています。どのような仕上がりになるか今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行に向けて

本日6校時、3年生は体育館で学年集会を開きました。修学旅行実行委員から修学旅行スローガンの発表があり、6月4日から始まる修学旅行に向けて学年の意識を高めることができました。「輪と和 笑って 学んで 楽しんで 令和最初の修学旅行」のスローガンのもと、これから班別行動等の細かい計画をさらに詰めていきます。
画像1
画像2

写真部の作品が国立新美術館で展示されました

画像1画像2
 東京・六本木にある国立新美術館で「93rd 国展」が5月1日(水)から13日(月)まで開催されています。
 この国展の写真部門の次世代のアーティストを発掘する小中校生フォトフェスタに、本校の写真部生徒の作品が出展されていました。
 国展は日本を代表する作家を多数輩出してきた展覧会の一つで、絵画、版画、彫刻、工芸、写真の5部門からなります。また、会場の国立新美術館は黒川紀章氏設計で2007年に開館した新しい美術館で、コンセプトは「森の中の美術館」ということです。近代的な建物ではありますが、緑があふれ、とても落ち着いた雰囲気の美術館です。
 生徒の作品は一般の写真部門のスペースに続いて展示されていて、全国から出展された素晴らしい作品がそろっていました。

本日から1・2年生の家庭訪問が始まりました

本日から5月10日(金)まで、1・2年生の家庭訪問期間となっています。短い時間となりますが、学校とご家庭とのより良い関係を築く一助となればと考えています。3年生は午後も授業を行うため、1・2年生が部活動等に参加する場合は再登校となります。また、この4日間は給食がないため、3年生はお弁当を持参することとなります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(写真は、1・2年生の下校の様子です。)
画像1
画像2

10連休後の学校スタート

春休みのように長かった連休が終わり、学校がスタートしました。生徒たちの生活リズムを心配していましたが、これまで通り、活気はあるものの落ち着いた学校生活を送り始めました。明日から少しずつ気温も上がってくるようです。十分な睡眠と栄養を取り、体調を本調子に戻していきましょう。
(写真は2年生の授業風景です。)
画像1
画像2

県中学生学年別卓球大会県央大会

5月3日(金)綾瀬市民スポーツセンターにおいて、学年別卓球大会県央大会が開催されました。本校卓球部は県央地区の中でも一番部員数が多い学校です。この大会は学年別ということで、入部したばかりの1年生も試合に出場することができました。敗者審判のため、審判のやり方に戸惑う1年生もいましたが、上級生が横について丁寧に教えている姿がありました。大人数ながらもチームワークの良さを垣間見ることができました。
画像1

栄光のバラ

画像1
「平成」から「令和」となり、新しい時代がスタートしました。「令和」とは、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つこと」「うるわしく平和であること」などと言われています。変化が激しく予測困難ではあっても、皆で知恵を出し合い勇気をもって平和な社会にしていきたいです。
(写真:職員玄関前に美しく咲いた「栄光のバラ」)

【テニス部】4月30日練習試合【中止】

4月30日(火)に予定していた練習試合は
雨予報のため中止となりました。

県央ブロック野球大会4回戦

4月29日(月)海老名総合運動公園野球場において、県央ブロック野球大会4回戦が行われました。対戦相手は森の里中学校です。両者とも1回に1点ずつ得点し、その後、互いのピッチャーの好投もあり、得点を重ねることができないまま最終回の7回に入りました。先攻の森の里中はレフトオーバーの2塁打を打ち、1対2となりました。後攻の本校は、塁に出たものの走者をホームに返すことができず、敗退してしまいました。得点差が拮抗して緊張していたためか、いつもよりエラーがあった点が残念でした。どのような球でもしっかりキャッチすること、思った通りの場所に投げることなど、基本練習の大切さを改めて感じました。一球入魂の気持ちを持ち、夏の大会に向けて頑張ってください。保護者の皆様の熱い声援が力になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県央ブロック野球大会3回戦

4月28日(日)春日台中学校において、3回戦が行われました。本校野球部は、2回戦から登場し柏ヶ谷中を破り、藤塚中と対戦しました。3回までは互いに無得点で、4回に本校がヒットで2点を先取しました。6回には相手チームに4点を返され、2対4と逆転を許しましたが、7回最終回、ノーアウト満塁から2塁打を含むヒットを立て続けに打ち、4点を獲得し、再び6対4と先行しました。その裏、2アウトから1点を返されましたが、守りきり、6対5で勝利することができました。接戦を勝ちきることで力がついてきます。明日は海老名スポーツセンターでベスト4進出をかけ4回戦が行われます。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

県央ブロックバスケットボール春季大会男子優勝!

女子と同日、男子も準決勝、決勝が大和スポーツセンターで行われました。本校男子バスケットボール部は、座間南中、南林間中、つきみ野中、下福田中を破り、決勝に勝ち上がりました。相手は昨年から何度も対戦している海老名市立大谷中です。準決勝戦よりもリバウンドや相手のパスボールなどを積極的に取りに行くなど、粘り強く試合を進める姿勢が見られ、22−14、38−31、59−43と得点を重ね、69−59で勝利を収め、優勝することができました。選手一人一人がそれぞれの役割を果たし、連動性のあるチームプレイを見せてくれました。次は3年生にとって最後の夏の大会です。県優勝を目指して、日々の練習に励んでもらいたいと思います。男子の皆さん、優勝おめでとうございます。保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県央ブロックバスケットボール春季大会女子4位

4月27日(土)大和スポーツセンターにおいて、県央ブロックバスケットボール春季大会が行われました。本校女子バスケットボール部は、2回戦から登場し、林中、綾瀬中、光丘中を破り、準決勝に進み海老名中と対戦しました。14−23、28−45と前半は得点差が開きましたが、徐々に攻撃のリズムが良くなり、3ピリオド終了時は48−57と差が縮まりました。4ピリオドでは終了間際に65−67と2点差まで追いつきましたが、最終的に68−72という4点差で悔し涙を流しました。どのチームも力は拮抗しています。この春の経験を生かし、夏の大会に向けて、練習を積み重ねてほしいと思います。女子バスケットボール部の皆さんお疲れ様でした。また、保護者の皆様、応援ありがとうごございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 心臓病1次検査、教育実習(〜31日)、専門委員会
5/15 除草予備日
5/16 プレ生徒総会
内科検診(2年)
5/17 代表議会