6月26日(水)は小中合同引渡し訓練です。

「コミュニティスクール」厚木中セーフティサポーターの委嘱と説明会がありました

 3月29日(木)、本校会議室で、厚木中セーフティサポーターの委嘱と説明会がありました。地域やと学校が連携し、生徒の安全安心につながる見守りを地域の方にお願いするための説明会が行われました。生徒の見守りをお願いする地域の方を「セーフティサポーター」とし、おそろいのオレンジ色のウインドブレイカーを着用していただき、生徒の登下校の見守りをお願いいたします。
 会場には60名程の方が参加いただく中、校長先生が厚木中セーフティサポーターについての目的やボランティアとしての役割などのお話をされました。
 最後に厚木中学校のメール配信を登録していただくため、厚木中学校の教員全員でメール登録のお手伝いをしました。
 厚木中セーフティサポーターの方の最初の活動は、4月23日に行われる「町別集団下校」時の見守りをお願いしています。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

スプリングコンサート間近、吹奏楽部、練習に熱が入る!

 吹奏楽部恒例の「スプリングコンサート」を目前に控えて、練習に熱が入っています。先日、卒業した3年生も参加するこのコンサートは、3月31日(土)、厚木市文化会館で16:30分開場、17:00開演です。誰もが聞いたことがあるディズニー「白雪姫」をはじめ、「ザ・ドリフターズ」メドレーなども予定されています。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。

(写真:3月26日の練習の様子) 
画像1

最後の学級で通信票をもらいました

 修了式、離任式後、生徒は教室に戻ると、最後の学級の時間がありました。春休みの過ごし方や始業式の日程、持ち物などの指導のほか、生徒が一番気になっている通信票が学級担任から渡されました。学級担任は生徒一人一人が頑張ったこと、来年度取り組んでほしいことなど話しながら通信票を渡していました。
 始業式は4月5日(木)です。新年度のスタートの日ですから服装を整え、時間にゆとりを持って、登校しましょう。
画像1画像2画像3

離退任式が行われました

画像1画像2画像3
 修了式が行われた後、3名の先生方の離任式が行われました。校長先生から3名の先生の紹介があり、お世話になった先生方一人一人からお別れの言葉をいただきました。
 全校生徒による「翼を広げて」の合唱が流れる中、校旗を先頭に退場されました。
 先生方、1年間大変お世話になりました。お体に気を付けられて、次の場所でもご活躍されることを願っております。

修了式が行われました

 3月23日(金)、修了式が行われました。
 最初に校長先生から、修了証が学年代表の生徒に手渡されました。そして、校長先生は次のようなお話をされました。「通信票に書かれているメッセージをよく読んで、「成長した部分、反省するべき部分をしっかり受け止め、進級してください。3月9日に行われた卒業式は3年生は当然ですが、参加した2年生の態度がとてもい素晴らしかったこと、また、先日来校された他校の校長先生が部活動の生徒のあいさつがとても素晴らしいとお褒めをいただいて、とてもうれしかった。そして、春休みは次の学年への準備の期間です。大事なことは命を大切にし、特に交通事故に巻き込まれないことが大切です。」と話されました。
 続いて、代表生徒による反省と今後の目標が話されました。1年生はこの一年間で大きく成長できたことと来年度はよかった点を伸ばし、悪かった点を改善していきたいと話しました。2年生は3年生を意識し、学習は集中できたこと、修学旅行につながる鎌倉校外学習や生活面での反省点が話された上で、思いやりの心を大事にし、3年生に向けてもう一度自分を見直したいと話しました。生徒会本部役員の生徒は1年生には新入生のお手本として、2年生にはリーダーシップをとってほしいと伝えました。また、保健委員会や美化委員会の活動により、学校がきれいになったことなど専門委員会の活動に対して感謝の言葉などが述べられ、これからも意見箱を活用し、より良い学校を目指していきたいとのことでした。
 そして、美術部、吹奏楽部、男子バスケットボール部、サッカー部の表彰と学校表彰が行われました。
 最後に、生徒指導担当が「春休みは有意義な生活を送ってほしいこと、何か困ったら周りの大人に相談してください。」と話がありました。
画像1
画像2
画像3

1年、球技大会で燃える

画像1画像2
 3月19日(月)、1年生はグラウンドと体育館を使って球技大会を行いました。生徒は登校するとグラウンドに整列し、体育委員会が司会進行を進める開会式に参加しました。
 試合は男女別に、グラウンドでサッカー、体育館でバスケットボールが行われました。

 試合結果は次のとおりでした。

【サッカー】
<女子の部> 優勝 1年2組
<男子の部> 優勝 1年5組
【バスケットボール】
<女子の部> 優勝 1年7組
<男子の部> 優勝 1年5組
【総合】
優勝 1年5組 準優勝 1年7組 3位 1年1組

写真部 月のテーマ写真

画像1画像2画像3
 3月のテーマは「自由」です。春らしい写真を撮ったり、自分が好きなものを撮ったりと、生徒が見て感じたものを自由に切り取って撮った写真が展示されています。
 個性あふれる作品を今後も展示していきますので、学校にお立ち寄りの際には、是非一般棟3階渡り廊下の写真をご覧ください。

FLASH推進委員会、ジャガイモの種芋を植える

 3月15日(木)放課後、FLASH推進委員会が、テニスコート横の花壇にジャガイモの種芋を植えました。みんなで協力し、畑を耕し、半分に切った種芋を植えました。収穫は6月から7月頃ということで、今からとても楽しみです。
 これから、草取りやみずやりなどの作業もFLASH推進委員会で行っていきます。
画像1

給食が最終日でした

 3月16日(金)、今年度、給食最終日でした。メニューはごはん、炒り豆腐、大豆と小魚の炒り煮、わかめの煮浸し、牛乳でした。今年度も一年間、給食をおいしくいただきました。
画像1

2年生、保健体育の授業でAEDと心肺蘇生法

 3月14日(水)、2年生は厚木市消防本部の消防士さんをお迎えして、AEDを用いた心肺蘇生法の学習を行いました。生徒は男女に分かれて、消防士さんから心肺蘇生法の仕方の説明を聞き、一人ずつ実習を行っていました。
 生徒は最初、照れたり緊張したりしていましたが、消防士さんから指導を受けて少し自信を持って実習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

保健、安全に関する書類の返却等について

 日頃、厚木中学校の教育活動に関してご理解・ご協力いただきありがとうございます。
年度末となり、新年度に向けての準備として、保健と安全に関する書類の返却等についてお知らせします。
 先日、1,2年生に「食物アレルギー調査票(青色)」と2年生に「結核問診票(黄緑)」を返却しましたので、自宅保管お願いいたします。
 3月23日(金)には保健関係では「保健調査票(白色)」、「(新)食物アレルギー調査票(青色)」、「運動器問診票(白色)」を配布します。
 安全関係では「引渡しカード(1年:緑色、2年:赤色)」を返却し、同時に新年度用「(新)引渡しカード(新2年:青色、新3年:緑色)」を配布します。
 各書類は4月5日(木)始業式に持参し、新担任に提出お願いします。その際、新しいクラスや出席番号を、生徒自身に書いてもらいます。
 今回、返却、配布する書類は名称や用紙の色など変わらないものがありますので、間違えずに提出をお願いいたします。

 ※4月5日(木)提出のもの
  <継続する書類> 保健調査票(白色)
  <新規の書類>  食物アレルギー調査票(青色)
           運動器問診票(白色)
           引渡しカード(新2年:青色、新3年:緑色)
  

画像1

中学校から小学校へ出前授業に行きました

 3月13日(火)午後、厚木中学校の3学年職員5名が、厚木第二小学校6年生に出前授業に行きました。6年生は厚木中職員による体育と英語と数学の授業を受けました。
 英語の授業は一つのクラスは「誕生日を聞こう」というテーマで、月や日付の言い方を学んで会話をしました。もう一つの英語の授業では「形や位置の表現を使った活動」を行いました。数学の授業は「方程式」の授業、体育は「サーキットトレーニング」を行い、様々な運動を取り入れ、総合的に運動能力を高めました。
 小学生は興味を持って、積極的に授業に参加していました。厚木中学校の先生も、小学生の反応がよく、楽しく授業ができたようです。
 この出前授業は今年度から始めた取り組みで、中学校入学にあたって小学生の不安を軽減し、中学校の学習に興味をもってもらうことを目的に行われます。
画像1
画像2

個人写真撮影がありました

 3月13日(火)、1年生と支援級の生徒は来年度の生徒手帳用の個人写真を撮りました。服装を整え、撮影場所である会議室に集まった生徒は、やや緊張しながらも出席番号順に撮影していました。
 明日は2年生の撮影が行われます。
画像1

卓球部が厚木南児童館で小学生に卓球指導

画像1画像2画像3
 3月10日(土)、厚木南児童館で、6年生お別れの会が行われ、その中で、小学生にむけての卓球練習会が開かれました。厚木中の卓球部員13名が卓球の「先生」として、小学生に練習の指導を行いました。
 はじめはラケットの持ち方から一人ひとりに説明し、次にフォアハンドやバックハンドなど、基本的な打ち方を教えました。ラケットに手を添えて、一人ずつ一緒に打ったり、質問に答えたりしながら、後半にはゲーム練習も行いました。卒業したばかりの3年生がゲームのデモンストレーションを行い、鋭い打球が決まると「うわあ」「すごい」などと歓声があがりましたが、そんな打球を打つ中学生が優しく教えてくれ、ラリーがつながったときの小学生の嬉しそうな表情が印象的でした。
 南児童館での卓球練習会は昨年に続いて2回目ですが、もし機会があれば、他でも参加したいと思います。

卒業証書授与式の様子  3 〜 そして、感謝を胸に 〜

 たくさんの方に見守られ、3年生は卒業していきました。
 それぞれ、みんな頑張れ!
画像1
画像2

卒業式授与式の様子  2 〜 3年間で大きく成長しました  〜

 式は粛々と進行しています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の様子

 厳かな雰囲気の中で、卒業証書授与式が行われました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式が始まります

 卒業証書授与式が始まります。職員玄関で来賓受付が始まり、体育館で保護者受付をしています。体育館では1,2年生がすでに入場し、開始を静かに待っています。3年生は入場前で、少し緊張しています。
画像1
画像2
画像3

今日は卒業証書授与式です 〜 最後の朝学活 〜

 卒業証書授与式の学級の様子は、学級担任が卒業にあたって「はなむけの言葉」を板書したり、クラスの生徒の寄せ書きを掲示して、最後の朝学活を行っていました。
 参加する生徒も、残り少ない時間を惜しむように静かに、また感慨深げに参加していました。
画像1
画像2

今日は卒業証書授与式当日です

 3月9日(金)は、卒業証書授与式当日です。3学年の先生や係の先生は早めに出勤して、準備の確認をしていました。
 また、吹奏楽部の生徒や答辞を言う3年生も早めに登校していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式、始業式 、入学式(12:50〜受付)
4/6 離任式、対面式