6月26日(水)は小中合同引渡し訓練です。

市立病院ギャラリー

画像1
1月下旬に厚木市立病院の建設課の方から、工事中の病院外周フェンスを子どもたちの作品で飾りたいとお話がありました。地域の方の通り道であり、近隣の方もご覧になるのなので、美術部の子どもたちと相談して明るい気分になれるものをと考えました。そこで共通のモチーフ、「花・人や動物・虹」を絵の中に取り入れて描き、≪愛と希望を絵筆にのせて≫と言葉を添えさせていただきました。一つ一つととても丁寧で真心がこもった作品ばかりで、CGで制作したものもあります。是非一度じっくりとご覧ください。

修了式

画像1画像2画像3
 3月25日(火)に本年度の修了式を行いました。
初めに、修了証が1,2年の代表生徒に手渡されました。校長先生の言葉の後、1年代表・2年代表・生徒会代表が1年間を振り返り、次の学年に向けての決意を述べました。校歌斉唱後の表彰では、各部表彰と共に学校活動に貢献した生徒の表彰を行いました。

ミニ駅伝

画像1画像2画像3
3月23日に厚木北地区青少年健全育成会主催、第14回地域ふれあいミニ駅伝大会が荻野運動公園にて実施されました。本校の各部男女合わせて、約40チームが参加しました。また、吹奏楽部は、競技中の音楽を担当しました。
 あゆコロちゃんも応援に来る中、各選手とも懸命な走りを見せました。優勝は、さすがに男女とも陸上部でした。中学生の男子の部には、先生方のチームが飛び入り参加しました。閉会式後、あゆコロちゃんと記念写真を撮り、昼食のカレーをおいしくいただきました。

2年生球技大会

画像1画像2画像3
3月20日に、2年生球技大会が実施されました。雨天のため、体育館で男女ともドッジボールになってしまいましたが、楽しく行うことができました。2年生としての良い思い出がまた一つできました。

あいさつ運動

画像1
 3月17日朝、今年度最後のあいさつ運動が行われました。
 厚木中学校PTA、公民館、厚木警察スクールサポーター、青少年指導員、青少年相談員、生徒会、ジュニアリーダーの皆様から多くの参加がありました。
 毎週月曜日8時15分から行われていましたが、毎週の始まりのあいさつにより、生徒に元気を注いでいただけました。ありがとうございました。

1年生ゲスト道徳

画像1画像2画像3
3月19日(水)に、1年生の道徳の授業に、7人の講師の方々をゲストとしてお招きしました。講師の皆さんのお話は、生きることの大切さ、思いやり、自己開示、社会のモラル、交通安全など豊富な体験にもとづく内容でした。生徒たちは、日ごろ聞くことができない貴重なお話を伺うことができ、目を輝かせて聞き入っていました。
次に生徒の感想の一部を載せます。
「時間を忘れるほど話に夢中になってしまいました。」
「少しでも将来の夢に興味を持とうと思いました。」
「ちゃんとした自己開示ができる人間になりたい。」
 
 講師の先生方ありがとうございました。

2年生校外学習

画像1画像2
 3月18日に、2年生の校外学習として、鎌倉散策を行いました。1月より各班で計画を作り、今日のために準備をしてきました。朝、厚木公園に集合し、本厚木より鎌倉・藤沢に向けて出発しました。鎌倉では、鶴岡八幡宮・建長寺・長谷寺・銭洗い弁天などを散策しました。途中で、激しい雨なったり、JR相模線が強風の影響で止まるハプニングもありましたが、各班とも、無事に散策することができました。

1年生球技大会

画像1画像2
 3月18日に、1年生球技大会が実施されました。男子・女子ともグランドでサッカーを、体育館でバスケットボールを行いました。どのクラスも一生懸命ボールを追いかけました。勝ったクラスも負けたクラスも球技大会を楽しんでいました。

第67回卒業証書授与式

画像1画像2
 3月13日に、厚木中学校第67回卒業証書授与式を挙行いたしました。地域の方々をはじめとする多くの来賓の方々のご列席を得て、保護者の皆さまとともに在校生・教職員が卒業の門出をお祝福しました。
 卒業証書を学校長から一人一人に手渡され、卒業の喜びをかみしめていました。卒業生お別れの言葉は、3年間の思い出とともに、保護者・地域の方々への感謝の気持ちを表わした言葉でした。また、言葉に続き3年間歌い続けた、全校合唱「翼を広げて」を歌い上げました。最後に卒業合唱として「証」を歌いました。卒業生の気持ちが伝わってくる厳かな卒業式となりました。
 天候の悪い中、参加していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。また、ご卒業おめでとうございます。

送別の集い

画像1画像2画像3
 3月11日に生徒会を中心とした「送別の集い」が実施されました。はじめに、3年生の今までの学校生活をスライドにまとめ、思い出の写真を見ました。その後、在校生からのメッセージカードのプレゼントがありました。さらに、1,2年生から想いを込めた合唱が贈られ、3年生からの合唱のお返しがあり、最後に全校合唱曲「翼を広げて」を全校で歌いました。途中、サプライズの演出もあり、全校が楽しく、3年生の卒業を祝うことができました。

演劇部 3学期の活動 御礼

 1月に行われました「厚木北児童館公演 おはなし・おはなし」にたくさんの方にご来場いただき、感謝いたします。
 作品は、「セロ弾きのゴーシュ」のお芝居、「ずーっとずっと大好きだよ」の朗読を行いました。

 恒例になりました児童館での、小さい方々を対象とした公演です。
 来年度、もしよろしければ、ぜひご覧ください。

図書委員会の読み聞かせ

画像1画像2
 3月4日・5日の昼休みに、厚木中学校図書館において、図書委員会主催の「読み聞かせ」を行いました。それぞれの日とも、約50名の生徒が集まり、2年生の図書委員が、絵本を読みました。参加生徒には、委員会より、記念のしおりが配られました。

1,2年授業参観・学級懇談会・進路説明会

 2月10日に、1,2年の授業参観と1年学級懇談会・2年進路説明会と学級懇談会を実施しました。一昨日の雪が残り足元の悪い中、多数の保護者の参加をいただき、ありがとうございました。2年生の進路説明会では、進路選抜制度の説明と進路選択についてポイントが話されました。各学級懇談会では、学級・学園の様子を話し合った後、来年度のPTAの学年委員さんを選出しました。
画像1画像2画像3

雪かき

 2月9日(日)、昨日の雪により厚木中学校も一面雪に覆われました。
朝早く、登校した男子バスケット部と吹奏楽部の生徒が、雪かきをしてくれました。特に、男子バスケット部の生徒は、明日の登校のに備えて、校門付近から各学年の昇降口までの雪かきを一生懸命行い、道を作ってくれました。
画像1
画像2

新入生保護者説明会

 2月5日に、本校体育館において新入生保護者説明会を行いました。来年度の入学に向けて、学校生活についての説明を行いました。お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、本日欠席されました保護者の方の資料につきましては、厚木小学校・厚木第二小学校につきましては、小学校を通して配布いたします。他の小学校については、学校までご連絡をお願いします。
 今回の説明等で何かご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。
    (お問い合わせ先:046−221−3227)
画像1画像2

家庭部 ポーチ作り

画像1画像2画像3
平成26年2月2日(日)
北公民館の方々に「ポーチ」の作り方を教えていただきました。
1回目ということで生徒一人ひとりのデザインに合わせていただき、裁断、手縫いと、完成とはまだいきませんが、次に行われる16日には完成します。

小学生 授業見学・部活見学

 1月24日、厚木小学校と厚木第二小学校の6年生が本校を訪れ、授業を見学しました。小学生のみんなは、間もなく入学する中学校の様子を興味をもって見ていました。授業を見学後、2つの小学校の交流会を和気あいあいと行いました。そして、一番楽しみにしている、部活動を見学しました。
画像1画像2画像3

全校指揮者・伴奏者の引き継ぎ

 今回の全校集会で、全校指揮者・伴奏者は3年生から、2年生に引き継がれました。3年生の指揮・伴奏により全校で校歌斉唱後、それぞれが想いを話し、伝統を受け継ぎました。
画像1画像2

職業インタビュー

 1月21日に、1年生の職業インタビューとして、保育士・ピアノの先生・看護師・英語の先生・税務署職員・自動車部品開発者・プロミュージシャン・フラワー装飾技能士・プロ野球コーチ・ITコンサルタント・落語家の11名の方にお越しいただきました。
 体育館において各職業のブースを作り、それぞれの希望する職業についてインタビューを行いました。生徒たちは、仕事の内容や苦労していること・生きがいなどを直接聞くことができ、とても貴重な体験をすることができました。講師の先生方、とてもありがとうございました。
 2月5日に、この内容をそれぞれがまとめ、各学級で発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

冬季女子ソフトボール大会優勝

画像1
 12月22日に行われた冬季女子ソフトボール大会で、厚木SCを3−0で破り、見事に優勝しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。しばらく大会はありませんが、冬の期間にしっかりとトレーニングをして、来年度の春の大会、そして夏の総合体育大会で良い結果が得られるように頑張っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31