栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

1年 球技大会2

画像1
画像2
写真は、サッカーの様子です。

1年 球技大会

3月21日(木)1学年の球技大会が実施されました。
球技大会を通して各学級の団結および最後の親睦を図る。また、学級委員・体育委員を中心に学年行事を企画運営することで中学校生活のまとめの一つにすることを目的として、男女サッカー、男女バスケットボールと4会場の分かれての熱戦となりました。
写真は、バスケットボールです。
画像1
画像2

2年生 球技大会

画像1
画像2
3月19日(火)予定していた晴れ予定が校庭の状態が悪いため、男女別ドッヂボール大会に変更され、実施いたしました。
学級学年の団結親睦を図ること、リーダーシップとフォロアーシップを身につけることを目的として熱戦が展開されました。

桜が開花

例年よりも早く、桜の開花が見られました。
このところの初夏をも思わせる暖かな日が続き、桜のつぼみもその気温とともに膨らみを増してきました。
土曜、日曜のこの気温で一気につぼみから花弁が開き、厚木中学校で毎年一番先に咲き始める昇降口前の桜の木の開花が見られました。
入学式までは、まだまだ。今年は桜の下で入学式は迎えられないかも。

画像1
画像2

第66回 卒業証書授与式

3月8日厚木中学校卒業証書授与式を挙行いたしました。239名の卒業の門出を地域の方々をはじめとする多くの来賓の方々のご列席を得て、保護者の皆さまとともに在校生・教職員がお祝いをしました。
卒業証書を学校長から手渡され、卒業生お別れの言葉では、3年間の思い出とともにこれからの自分自身の道を開こうとする合唱「道標」を歌い上げました。
最後に卒業合唱「旅立ちの日に」で卒業生の気持ちが伝わってくる卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

送別の集い

画像1
画像2
3月6日 卒業証書授与式を2日後になり、在校生が3年生への「送別の集い」を行いました。生徒会本部からのプレゼン、また一人ひとりにメッセージと卒業証書を止めるリボンを送り、1、2年生から合唱「道」を、3年生からは式当日に歌う「道標」を心を込めて歌い上げました。偶然にも同じ読み方の「みち」の歌で、全学年に一同に集まることは今日で最後となり、いよいよ3年生徒のお別れが近づいてきました。

吹奏楽部スプリングコンサート開催のお知らせ

画像1画像2画像3
先日、3月2日(土曜日)に厚木北地区公民館まつりにおいて、本校吹奏楽部と演劇部が演奏・合唱を行いました。普段からたいへんお世話になっている地域の皆様にお礼をするという趣旨で、堂々とパフォーマンスを魅せてくれました。生徒たちは日頃の練習の成果を発揮して、地域の方々からも大きな拍手をいただきました。また、美術部の絵画も地域の方々の作品とともに展示をさせていただきました。
さて、来たる3月20日(水曜日)には、厚木中学校体育館において、吹奏楽部による「スプリングコンサート」を次の内容で開催いたします。地域の皆様の多くの参観をお待ちしております。
日 時  3月20日(水)春分の日
     開場 15時30分(予定)
     開演 16時00分(予定)
会 場  厚木中学校体育館
曲 目  行進曲「ラメサス2世」、さくらのうた、となりのととろ
      〜コンサート・バンドのためのセレクション〜 他
* なお、3年生部員との最後のステージになります。

送別の集いのための合唱練習会

3年生を送る会「送別の集い」に向け、1・2年生はこれまで重ねてきた合唱パート別練習から、全体練習となりました。
3年生に対して、合唱で今までのお礼とこれからの活躍を願って当日贈ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会2

画像1
画像2
女子バスケットボールと降ったサルの一場面です。

3年生 球技大会

3年生の学年行事も残り少なくなってきました。一つ一つが中学校生活の良き思い出となってくれることを願っています。
さて、男子は校庭で、Tボールとサッカー、女子は体育館でバスケットボールとフットサルでクラス対抗戦を行いました。
画像1
画像2

3年生 性感染症予防講演会

2月25日。今日から卒業式に向けての練習が始まりました。
練習を終えて、思春期の性とエイズについて正しい知識を学習するというねらいで、自分と自分の大切な人のために、どう行動するかを考えました。
講師は厚木保健福祉事務所の保健師さんを迎えました。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 学年末試験

画像1
画像2
2月25・26日に1、2年生の学年末試験が行われました。1年間の学習のまとめとあり、真剣に答案用紙に向かっています。特に2年生は、入学選抜資料にも入るため、なお一層取り組みは慎重でした。

3年生「思い出ギャラリー」のお知らせ

3年生では、PTA3学年委員会の協力を得て、2月25日から卒業式までの期間、管理棟の階段・3年生の教室廊下に思い出の写真を掲示します。
入学から今までの子どもたちの成長の歩みをお楽しみください。
また、期間中は体育館で卒業証書授与式の練習が行われています。
ご多用中の折とは存じますが、中学生活最後の様子を合わせてご覧いただきたく是非お越しくださいますようご案内申し上げます。

3学年卒業までの予定(案) 数字は何校時目に行うかです。
2月25日(月) 式練習12、性教育講演会3、式練習4
2月26日(火) 球技大会123、学活4
2月27日(水) 式練習12、合唱パート練習3、合唱全体練習・公立合格発表前日指導4
2月28日(木) 公立高校合格発表につき式練習は行いません。
3月 1日(金) 式練習1234
3月 4日(月) 合唱パート練習1、式練習2、薬物乱用防止教室3、式練習4
3月 5日(火) 式練習123、合唱練習4
3月 6日(水) 合唱練習1、3年生を送る会2、卒業式予行練習34
3月 7日(木) 式練習12、学活3
3月 8日(金) 卒業証書授与式 

厚木市PTA活動研究大会

先日2月9日(土曜日)に厚木市小中学校PTA連絡協議会活動研究大会が、厚木市文化会館で開催されました。今年度は、厚木中学校は実践報告を次のようなコンセプトで行いました。

「やればできる、やったらできたPTA」を合言葉に活動研究発表を行いました。私たちの研究ですが、「役員どうしたら笑顔で決められる」というテーマです。役員のみなさんからアンケートをとりその内容を分析しました。「役員には、全体の1割にも満たない人しか経験できない事」を多くの人に感じてもらいたいとの言葉で発表を締めさせていただきました。
発表に携わっていただいた方々、役員の方々はじめ、会場の皆様に感謝いたします。

画像1画像2画像3

校長室より 第10号 「仰げば尊し、、、」(2月15日)

暦のうえでは、立春が過ぎ、春の訪れまであとわずかという時期になりました。春になるとさまざまな行事やイベントがスタートします。
プロ野球では、それぞれのチームがキャンプをスタートさせ、1年間のシーズンに備える基礎体力や基礎技術を身に付ける苦しい練習をニュースで観ることができます。本校では、3月8日(金曜日)に第66回卒業証書授与式が挙行されます。今年度の卒業生は233人で、卒業証書番号の最後の生徒は、第17,967番です。これまでに本校を卒業されたOB・OGは、約18,000人に上ることになります。
先日2月1日は、厚木市の市制記念日であり、市が誕生して58年目ですから、厚木中学校及びこの地域の歴史は、言わば戦後の厚木の歴史そのものではないかと感じています。
卒業式といえば、昔から「仰げば尊し」は欠かせないお別れの曲でした。今は時代とともに、卒業式で歌われる歌が変遷しています。一時期は、ドラマ「金八先生」で有名になった「送ることば」が流行しました。本校では、生徒と先生により合唱する歌を決めていますが、ここ数年は、本校オリジナルの全校合唱曲「翼をひろげて」は定番となっています。この歌は、平成19年に当時の生徒会学芸委員会が、作曲家山崎朋子さんに依頼して作詞作曲をいただいたそうです。「夢・友情・愛」をテーマに連帯感や愛校心を持てる生徒となれることを願って創られました。生徒会やパートリーダーの指導により先輩から後輩に受け継がれており、行事などでも合唱します。卒業生なら誰でも歌える素晴らしい歌です。
これからの季節は、別れと出会いの時期となります。卒業生には、厚木中学校での三年間の学校生活の想い出を胸に、厚木中学校の生徒としての誇りを抱いて、力強く羽ばたいてほしいと思います。
校 長 宮崎 昌彦

画像1画像2画像3

不審者・変質者等の被害防止について(お願い)

 向春の候、保護者の皆さまにはご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろから本校の教育活動に、深いご理解とご協カをいただき感謝しております。
 さて、3学期に入り、頻繁に不審者・変質者等の情報が入るようになりました。学校・市・警察はもとより地域の方にも協力を頂き、パトロールなどの取組をして生徒の安全確保に努めてきております。しかし、その中、1月後半から本校の女子生徒に対して、登下校の際に後を付ける、腕につかみかかろうとする、などの報告がありました。
 本校におきましても、登下校時における不審者・変質者等による被害防止について、その都度担任を通じて生徒へ指導しておりますが、ご家庭におかれましても、改めて次の点について、注意していただくとともに、お子さまにご指導お願いいたします。

<不審者情報>1・2月
1月26日(土)129号線沿いで、通りがかりに腕をつかもうとしてきた。
1月30日(水)田村堀の交差点から厚木郵便局の信号まで走って追いかけられた。
2月 9日(土)中央公園近くから学校まで後を付けてきた。
2月11日(月)中央公園市役所側の歩道後を付けてきた。
警察にも連絡を入れています。

1 不審者・変質者等による被害防止に向けて、日ごろから学校や地域からの情報をご家庭で話題に取り上げていただき、被害防止への意識を高める。
2 不審な人に声をかけられても、気軽に応対しない。車などには絶対に乗らない。(断る。無視をする。しつこく声をかけられるようならば大声を出して助けを呼ぶ。かけこみポイントや商店などに逃げ助けを求める。)
3 登下校時は通学路を通り、寄り道をせず、真っ直ぐ登校・帰宅する。(なるべく人通りのある道を選ぶ。)
4 夜間の外出は控え、やむを得ない場合は保護者に付き添ってもらうようにする。また、危険そうな場所には近づかない。
5 いざというときに大きな声で助けを呼ぶことも難しい場合があります。防犯ブザーを
携帯し直ぐに鳴らして逃げる。ことも大切です。
6 被害に巻き込まれそうになったり、被害に遭ったりしたらすぐに警察へ連絡する。
             110番通報、又は 223−0110(厚木警察署)
  その後、学校へも連絡をいただけると助かります。

1・2年 授業参観

2月8日(金)1・2年生の授業公開を行いました。学期ごとに1回を実施している授業参観は今回が最終回となりました。入試をひかえた3年生は、私立高校入試前日指導もあり今回は実施していません。
多くの保護者の皆さんに授業を参観していただき、ありがとうございました。
また、授業参観アンケートにも多くの評価・ご意見感想をいただきました。今後の参考とさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)前日の大雪情報で開催が危ぶまれましたが、雨の中、300席を用意した椅子もほぼいっぱいとなり、4月からの新1年生保護者に対する説明会を開催いたしました。
今年度の学校生活行事関係をスライドで見ていただき、入学にあたって準備しておくものと保健安全面、PTA組織と活動について説明しました。
また、県警少年相談保護センターからは、携帯電話スマートフォンにおける危険性と厚木市相談センターより思春期の子どもへの対応と相談機関の利用について話をしていただきました。
新入生保護者の皆さまには、説明やしおりの中でのご質問等、入学までにご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。

特別支援学級「餅つき」

画像1
画像2
画像3
2月1日(金)特別支援学級では、全員が少しずつ力を合わせて餅つきを行いました。
本格的に、杵と臼でおいしいお餅をつきあげ、途中、校長先生も参加、普段めったに経験しない体験となりました。
さっそく、小豆あん、きな粉、甘辛醤油で試食、自分たちでつきあげたおいしいお餅に舌鼓をうちました。

厚木市 2年生学力学習状況調査実施

2月1日(金)2年生を対象に厚木市学力・学習状況調査が実施されました。英語・国語・数学・理科・社会と学習状況に対する意識調査です。
自分の各教科学力の到達度を把握し、これからの学習を深めるためにも振りかえる資料として活用していきたいものです。結果は、3月には出される予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始め休業
4/5 着任
始業式
入学式
給食調査