夏休み中も体調管理をして規則正しい生活を送ろう

3年生 理科の授業

3年生の理科授業の導入では、eライブラリーを活用して、前時の復習を行っていました。「物体のいろいろな運動」における実験器具の名前などについて、映像で確認することで、生徒たちも集中して考える様子が見られました。
画像1
画像2

3年生 毛筆作品

3年生が国語の時間に書き上げた毛筆の作品が廊下に掲示され始めました。真摯に取り組んだ成果です。来校された際には是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

支援級 体育の授業

画像1
画像2
画像3
支援級の体育の授業では、ストレッチ、筋トレを毎回行っています。今日の授業の後半は、バドミントンのラケットでシャトルを運び、チームごとに競い合うゲームをしました。1,2,3年生合同で作戦会議を行い、最後に到着した仲間にはエールを送り、とても温かい雰囲気で授業が終わりました。

部活動ミーティング

帰りの学活に学校長からこれからの学校生活と部活動についての話がありました。「新しい学校生活」についての確認と、身体的「蜜」は避けなければならないが、精神的、心の「蜜」をみんなで創り乗り越えていこうということ、また、3年生にとっては残り少ない部活動期間となってしまったが、これまで2年間積み上げてきた集大成として最後まで力を尽くすことや先輩たちから受け継いできたことや学んだことを1・2年生に伝えてほしいということが話されました。その後、部活動ごとにミーティングを行い、今後の予定等について各顧問の先生から話がありました。3年生たちは、大会がなくなったことへの悔しく悲しい気持ちと共に、最後までやり抜こうという決意とも感じられる表情を見せていました。
画像1
画像2

3年生 個人写真撮影

3年生も2年生同様、生徒手帳用の個人写真撮影を行いました。一人の生徒の撮影が終わると担当の先生が椅子を消毒し、次の生徒が用意します。衛生面でも気を付けながら撮影しました。写真を撮る前の「お願いします!」撮り終わった後の「ありがとうございました!」の挨拶が頼もしさを感じる3年生の撮影風景でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学活風景

久しぶりにみんなと会い、廊下や教室の片隅で、友人たちと談笑する姿がありました。しかしいったん授業が始まるとなると、2分前着席を意識して席に着く姿がありました。さすが3年生です。
画像1
画像2

1年生 学活風景

1年生では、全員登校となったことで、一日の流れやロッカーの使い方について、また、班員の紹介などについて、年度当初に行う予定であった学級活動を行いました。まだ顔も名前もよくわからないクラスメイトもいますが、同じ厚中生の仲間です。今日から新たな学級づくりがスタートしました。
画像1
画像2

授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日から全員登校となりました。教える先生方も同じ授業内容を1クラスにつき2回行っていましたが、今日からは1回になります。仲間がそろっての授業が行われて、学校生活も次のステップに進んだ実感が授業の様子から感じられます。1年生は、全員がそろうと真新しいジャージの匂いが教室にします。全員が登校したクラスの様子はどうですか?疲れましたか?緊張していませんか?焦らず、ゆっくりと学校生活に慣れていってください。

2年生 個人写真撮影

画像1画像2画像3
2年生の個人写真の撮影を行いました。マスクを外すことができる数少ない場面です。マスクを外した生徒の顔を見ると、とても穏やかな表情をしていて、見ている方も安心します。人の表情は目だけでは、分からないものですね。写真ができ次第、生徒手帳を配付します。

2年生 朝読書の風景

全員そろって、いつものように朝読書を行っています。誰一人おしゃべりする生徒もなく、皆集中しています。
画像1
画像2

全員登校となりました

6月23日(火)、朝方降っていた雨もやみ、それほどの暑さも感じない全校登校初日となりました。今日は2・3年生の個人写真撮影があり、制服で登校する生徒もいます。全校登校となったため検温をしてこなくてもよいと思ったのか、健康観察表を忘れた生徒がいたことは残念でした。明日からも毎日検温することを忘れず、体調の自己管理をしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 音楽の授業

全学年の音楽では、表現活動として、ボディ・パーカッションを行っています。3年生の授業では、音符や休符の確認をした後、楽譜に合わせてリズム打ちの練習をしました。所々の速いテンポに追いつけない人もいましたが、最後は「クラッピング・ラプソディ第1番」の音楽に乗って、皆で合わせました。最後にピタッと合った時は、クラスの生徒たちから笑顔がこぼれました。次は、もう一つのパート練習、そして、アドリブも入れるとのことです。曲の完成が今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTA新旧引継ぎ

画像1画像2画像3
 6月20日(土)にPTA広報・学年・校外生活指導・成人教育・環境厚生の各委員会の新旧引継ぎが行われました。お忙し中、ご参加いただきありがとうございました。
 新役員の皆様におかれましては、新型コロナウイルスに伴う臨時休業明けの先が見通しづらい中での活動になると思いますが、「すべてはこどもたちのために〜One for all,All for one〜」の今年度PTAスローガンのもと、ご協力をお願いいたします。
 旧役員の皆様におかれましては、1年間の活動、本当にありがとうございました。お子様が卒業されて、在校生の保護者でなくなった方も、地域の方々として、引き続き厚木中学校にますますのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 3枚目の写真:環境厚生委員会花壇で咲いた花を生けたものです

分散登校16日目(最終日)

6月22日(月)、本日出席番号偶数生徒たちの登校日です。分散登校最終日となりました。先週の金曜日同様、雨模様となりましたので、体育館の軒下等で健康観察をしています。検温忘れの生徒はぐっと減ってきました。明日以降の全員登校でも「毎日の健康観察」を忘れずに持って来てください。
画像1

3年生 家庭科の授業

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業内容は、「消費者としての自覚」です。 7月1日からレジ袋が有料化されます。レジ袋がなぜ有料化になるのかという先生からの質問に、生徒たちは環境問題を取り上げ真剣に答えていました。この授業で、「STEP UP'19」という神奈川県からの資料を生徒一人ひとりに配付しました。ネットとのかかわり方や契約について詳しく記載されている中学生向けの消費者教育用パンフレットです。大人になるにつれて消費者としてどのように社会を歩んでいくか、考える良い機会となりました。

3年生 国語の授業

毛筆の最終授業です。教科担当の先生から「栄光の架け橋」の「栄光」の意味や過去に厚木中に実際にあった「栄光橋」についての興味深い話を聞き、3年生たちは厚木中学校の生徒であるという自覚を改めて感じたようでした。先生の話に深くうなずく生徒の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 視覚的な授業を展開

本校では、場面に応じてICT機器を活用した授業を日常的に行っています。写真は本日3校時の1年生の授業です。社会科では人類の進化についての表を、数学科ではグラフを、理科では植物のつくりについての図を黒板に映し出し、授業を進めていました。また、写真にはありませんが、英語の授業では、be動詞の覚え方について表示し、発音練習をしていました。1年生たちは大変真面目な授業態度で学習を積み重ねています。
画像1
画像2
画像3

分散登校15日目

画像1
6月19日(金)登校時、久しぶりの雨となりました。生徒たちは傘を差しながらの登校でした。学校では体育館の軒下にテーブルを設置して検温状態等を確認しました。今までで一番記入漏れ等が少ない日となりました。生徒たちの意識も高くなってきたようです。いつもよりぐっと肌寒い日となりそうです。体調管理に気をつけましょう。
(写真は、PTA花壇に咲いた白い紫陽花、アナベルです。)

3年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
書写「行書を学ぶ」授業です。
行書のポイント
 1 点画の丸み
 2 点画の連続
 3 点画の変化
 4 点画の省略
 5 書き順の変化
の5点をふまえ、教科書課題「栄光のかけ橋」を書きました。
集中して書く姿は真剣そのもので、正しい姿勢や筆の持ち方を守りながら、慣れない毛筆に懸命に取り組んでいました。

 次回は、「栄光のかけ橋」という言葉の意味を、詩や厚木中学校の校門前にかつて存在した「栄光橋」の話をふまえて考えていきます。

水槽がきれいになりました

画像1画像2画像3
支援級の生徒たちが、水槽を洗い、きれいな水に取り換えてくれました。水槽も一回り大きくなり、プレコや熱帯魚も気持ち良さそうに泳いでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31