夏休み中も規則正しい生活をして、体調を整えよう

雲一つない青空

7月2日(木)、久しぶりに雲一つない青空となりました。梅雨の合い間の青空です。気持ちも晴れやかになります。生徒たちの元気の良い声が聞こえてきます。
画像1

学校給食再開

画像1
画像2
画像3
本日、約4ヶ月ぶりに給食が再開されました。配膳台の準備や片付けは先生方が消毒を行うなどして、感染症防止の徹底に努めています。衛生管理上、対面せずに同じ向きで食べるなど新しい生活様式に応じた給食のスタイルとなっています。特に1年生は中学校での初めての給食となりました。この久しぶりの給食再開にあったて、厚木市教育委員会教育長さんが、生徒たちの配膳や食事の様子を見に来ていただきました。お忙し中、ご来校いただきどうもありがとうございました。

部活動紹介(その1)

7月1日・2日の帰りの学活の時間に、各部活動の部長さんが1年生の教室を訪問し、活動目標や内容、また、部活内で大切にしていることや顧問の先生などについての紹介がありました。ハキハキとした態度はさすが3年生の部長さんたちです。1年生は皆真剣に説明を聞き、どの部活動に入ろうか考えている様子でした。
(写真上・中:文化部の部長さんたちの様子、下:突然、顧問をしている部活動について説明を求められ話している1年生の先生)
画像1
画像2
画像3

アオハルしたい!部活動本

現在、翼明館には、「部活動でしか経験できない熱いドラマを読んでみよう!」という副題がついた、部活動を題材とした本が特集されています。学校司書さんが集めてくださいました。部活動がスタートした今、部活動本を読み、気持ちを高めていくのもいいですね。晴耕雨読という言葉もあります。雨で活動できない時には、部活動本でモチベーションを上げていきましょう。
画像1
画像2

1年生の傘立ての傘も・・・

先日、3年生の傘立ての傘についてつぶやいたところ、今日、1年生の昇降口を見てみると、ほとんどの傘のバンドが巻かれ、スッキリと傘立てに収まっていました。先生方の指導があったのかもしれませんが、学校生活を気持ちよく過ごすために改善できることは改善し、行動できることはとても素晴らしいことです。全校生徒800人を超える生徒が毎日過ごしています。少しでも皆にとって居心地の良い学校でありたいです。
画像1

給食スタート!

画像1
本日から給食がスタートしました。安心・安全に給食をいただけるのは、調理や運送、そして、配膳等に関わっていただいている皆様のおかげです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(写真は厚木中学校配膳員の皆さんです。)

7月になりました

7月1日(水)、登校時は幸い傘をささずにすみましたが、時折強い風を伴った雨の降る日となりました。マスクを通した生徒たちの挨拶の声は少しずつ大きくなってきています。月のスタートとあってか、検温忘れの生徒がかなり少なくなりました。職員玄関横の紫陽花とバラが、雨にも負けず、美しく調和して咲いています。
画像1

美術部

画像1画像2画像3
今日の美術部の活動は、自分の好きなイラストを描いてました。写真は、過去の作品でクロッキー画です。落ちついた空間で仲間と一緒に自分の好きなことに没頭できる時間は、学校生活の中でとても貴重だと思いました。

演劇部

画像1画像2画像3
明日、1年生の帰りの会に上級生が訪問して、部活動紹介を行います。今日の演劇部の活動は、その内容を顧問の先生と打合せを行い、部員同士で紹介のセリフを練習しています。当日、本当にワニの着ぐるみを着て1年生の教室へ行くのでしょうか。1年生の皆さん楽しみにしていてください。

生活アンケート実施

本日学活時に生活アンケートを行いました。クラス全員そろっての学校生活が始まり、1週間がたちました。少しずつ疲れもたまってくる頃です。生徒たちが抱いている学校生活や学習などについての不安や悩みなどを解決していきたいと考えています。
画像1

6月最終日

6月30日(火)、雨が降り出しそうな空模様です。昨日7月分の「毎日の健康観察」表を配布したためか、なぜか7月分に検温した結果を記入してきた生徒がいました。検温と健康観察はこれからも続きます。朝起きたら顔を洗うように、検温と健康観察、そして、記録を取ることを習慣にしていきましょう。
(写真は学校運営協議員さんが植えてくださった球根から育った大輪のユリの花)
画像1

ボランティア活動部除草活動

本日放課後、市道の花壇の除草活動を行いました。臨時休業等で4か月間活動ができなかったため、例年夏の花植えが終了している時期ですが、花が終わったチューリップの球根とこぼれ種から育ったヒマワリの苗を彫り上げた後、除草作業を行いました。しっかり根が張った草を取るのは大変でしたが、少しずつ手を加えて、再び道行く人が楽しめる花壇づくりを行っていきます。
画像1
画像2
画像3

町別会実施

5校時終了後、各地区に分かれて町別会を行いました。中学校では、震度5弱の地震が起きた時や災害等で集団下校をしなければならない時に、地区ごとにまとまり下校することがあります。担当の先生の紹介や各学年の代表生徒を決めたり、解散場所の確認を行ったりしました。早速、7月3日(金)には避難訓練と集団下校訓練があります。災害はいつ起こるかわかりません。同じ地区内の生徒を把握し、一人ひとりが自分のこととして捉え、安全に行動できるようにしましょう。
画像1

プール清掃

画像1画像2画像3
6月27日(土)にプール清掃を行いました。「自分たちで使う場所は自分たちできれいにする」ということで、部活動の一環としてプール清掃を行いました。梅雨の晴れ間で、久しぶりのプールでの活動なので部員たちの気持ちもとても高ぶっていました。水泳部員は、健康診断を受けてのプールでの活動となります。残念ながら、厚木市の方針で一般の生徒は健康診断を受けていないので、体育の授業でプールには入りません。

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業でもリズム打ちを行っています。今日の授業では、1つの曲を6つのパートに分け、各班ごとに1パート2分半の間に班員全員がたたけるように練習しました。どの班も班員で協力しながら練習する様子が見られました。少しずつクラスの仲間づくりも進んでいます。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介ポスター

画像1
画像2
先週から部活動がスタートしましたが、1年生については、7月1日・2日に各部長が教室を訪問して紹介する部活動紹介があり、6日〜9日に部活動見学、13日〜17日に仮入部期間を設定しています。部活動から学べることは、その部活動の知識や技術の向上だけでなく、人とのかかわり方やチームワーク、諦めない気持ちや充実感、満足感など、多くのことがあります。1年生の皆さんは、よく考え、3年間やり遂げる部活動に入部してほしいと思います。

職員玄関前がさらにきれいになりました

本校の職員玄関前がさらに整備され、花が植えられました。赤と青のサルビアの色のコントラストが鮮やかな花壇となりました。庁務員さんのアイディアです。いつも校内をきれいに整えてくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

一週間が始まりました

6月29日(月)、一週間が始まりました。6月も月末を迎え、水曜日から7月となります。梅雨のため湿度が高い日が続きそうですが、生活リズムをつくり、体と心を整えていきましょう。
画像1

部活動スタートしました

本日の放課後から部活動がスタートしました。ミーティングや草むしり、ランニング、柔軟運動、基礎練習など、1時間の活動時間を時間いっぱい使って活動しました。活動終了後、手洗いをしっかりし、下校しました。生徒たちは、気持ちの良い汗をかいたようです。その後、先生方で清掃・消毒して本日の活動を終了しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
体育の授業では、「現在の自分の体力を知ろう!」ということで、新体力テストを実施しています。写真の授業は、50メートル走の様子です。その他に、握力や上体起こし、20メートルシャトルラン、ハンドボール投げなどを実施しています。臨時休業や分散登校で体力が落ちた生徒も多いかと思います。現在の体力を知り、徐々にベストの状態に持っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31