厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭展示部門は1月17日から始まります。

中学校文化連盟展示支援級・技術科・家庭科の展示

 1月24日(金)〜28日(火)の期間、アミューあつぎの5階で、厚木愛甲地区中学校文化連盟の支援級・技術科・家庭科の展示が行われます。支援級は『キルト、ステッチニット、ペン立て、ぬり絵、キーホルダー、書道等』総数50点、技術科は『マルチラック、LEDライト』総数14点、家庭科は『お手伝いカード、ランチマット、食のレポート』総数60点が出品されています。
 前回の美術科の作品も力作がそろっていましたが、今回も工夫を凝らした素晴らしい作品がそろっています。ぜひ、足を運んでいただき、生徒の作品をご鑑賞いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

送別の集いの合唱練習は教室で

 1月23日(木)6校時に1・2年生は、送別の集いの合唱練習を体育館で行う予定でしたが、インフルエンザ罹患者が増えていることもあり、教室での放送による報告が行われました。放送では学芸委員が送別の集いの意味や目的などの話し、続いて合唱曲の紹介、指揮者、伴奏者、パートリーダー長の紹介とあいさつの言葉がありました。教室で放送を聞いていた生徒達からは、担当生徒の紹介に大きな拍手を送っていました。
 合唱曲は「さようならの前に」という曲です。卒業していく3年生に、心を込めて合唱を送るため、1・2年生はこれから一生懸命に練習していきます。
画像1画像2

1年7組におけるインフルエンザ流行に伴う対応について

画像1
本日(1/23)1年7組において、インフルエンザ罹患者及び発熱、風邪等の体調不良者による欠席者が増え、今後増加する兆候が見られます。つきましては、感染予防のため、本日給食後に下校となりますので、ご理解とご協力をお願いします。なお、ご家庭におかれましてもお子様の健康状態をよく観察していただき、健康な生活に努めてください。
<1年7組の対応について>
・1月23日(木)給食後下校
・1月24日(金)学級閉鎖(自宅学習)
・部活動については、1月23日(木)から27日(月)朝まで中止とします。
・うがい、手洗い、十分な睡眠、偏りのない食事に留意し、外出は必要な時以外はできるだけ避けてください。また、風邪気味の場合は、早めに医師の診断を受け、月曜日に発熱の症状がある場合は、無理に登校しないようにしてください。

アンサンブルコンテスト金賞受賞横断幕完成!

画像1
12月に受賞した吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会金賞受賞及び東関東大会出場の横断幕が完成し、体育館外側壁面に掲げられました。ご支援いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。東関東大会がいよいよ4日後に迫ってきました。演奏するメンバー8人は、これまで支えていただいた皆様に感謝の気持ちを持ちながら、最高の演奏ができるよう、また、それぞれの想いを伝えられるよう練習に励んでいます。演奏本番は1月26日(日)12:02〜宇都宮市文化会館大ホールで行われます。皆さん、応援よろしくお願いします!

頑張れ、3年生!

画像1
本日22日(水)から私立高校推薦入試が始まりました。いよいよ受験本番です。30名近い生徒たちは、直接自宅から試験会場に向かいました。面接試験に向けて準備は万全です。自信をもって試験に臨んでもらいたいと思います。正門横の河津桜のつぼみも3年生を応援するかのように膨らんできました。

嬉しい話

画像1
先週の水曜日(1/15)17時ごろ、近隣のスーパー近くで自転車に乗って転倒されてしまった方から学校にお電話がありました。転倒した際、すぐに本校の男子生徒4〜5人が駆け寄ってきて、自転車を起こし、手際よく荷物をかごに戻してくれたそうです。「とても温かい気持ちになりました。先生方に伝えてください。」というご連絡をいただきました。困った方がいればすぐに手を差し伸べることができた生徒たちの行動に先生方もとても嬉しくなりました。これからも周りの人を思いやれる厚中生であってほしいと思います。

年頭の目標を書に 〜 国語の授業で書初め 〜

画像1画像2
 新年を迎え、生徒は気持ちを新たに、今年の抱負や目標などを書いたりしていますが、国語の授業でも、今年の目標などを熟語や慣用句を用いて、書初めを行っています。
 「有言実行」、「切磋琢磨」など前向きな言葉に今年一年も学習や部活、生活で頑張っていきたいという強い意志が感じられます。
 生徒は会議室に新聞紙を広げ、練習後清書に挑戦していました。最初の一筆はみんな緊張している様子でしたが、筆を進めるうちに気持ちを込めて取り組んでいることがとても伝わってきました。
 

校外研修がありました

画像1
1月20日(月)、今年教員になられた他校の先生が、本校に1日研修に来られました。朝の職員打ち合わせで紹介があり、その後、英語科の先生ということで、本校の英語の授業を見学されました。学校では1年生を担当されているということで、放課後も本校1学年担当の英語科の先生方と熱心に協議を行っていられました。「厚木中学校の生徒さんたちは、互いに声を掛け合って生徒自ら行動しているところが素晴らしいですね。」との感想をいただきました。今回の研修が授業づくりの参考になれば幸いです。一日大変お疲れさまでした。

3年生、朝自習が始まりました

画像1
 厚木中学校では入試間近になると、3年生は、朝自習を行います。会議室に入ると、自分で持ってきた自習課題に静かに取り組んでいます。25分間の短い時間ですが、毎日積み重ねることで、学習が確実なものになります。また、朝自習に参加するためには早起きをするので、生活も朝方への切り替えになります。1月21日(火)は席がほぼ埋まってしまうほどの参加者があり、3年生の真剣な気持ちが伝わってきました。

3年生、卒業アルバム用集合写真を撮りました

 1月17日(金)6校時、3年生は卒業アルバム用のクラスの集合写真を撮りました。クラスごとに撮影場所やポーズを考えて撮影に臨んでいました。正門前、体育館など思い出深い場所で笑顔の3年生を見ていると、真新しい制服に身を包んで笑顔で入学式に参加していた姿を思い出してしまいました。
画像1画像2

トイレの改修工事が始まりました。

画像1
画像2
画像3
一般棟(1・2年生教室棟)のトイレ改修工事が始まりました。1・3階は、2月24日まで、2・4階は、2月25日〜3月31日までが工事期間で使用できなくなります。その間、写真のように廊下が狭くなっていたり、使用場所が少なくなり、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

今年1年の「運」がつくように、餅つきをしました

画像1画像2
 1月17日(金)、支援級で恒例の餅つきが行われました。前日に5kgのもち米の下ごしらえや杵と臼を準備しました。そして、地域の方の指導を受けながら、蒸しあがったもち米がどんどん餅になっていきました。
 出来上がった餅は生徒が一口大にちぎって、あんこ、磯べ、きな粉、納豆にからめていきました。出来上がった餅は、3校時にみんなでおいしくいただきました。中には10個以上の餅を食べる生徒もいて少し心配されましたが、つきたてのもちは柔らかくてのびもよく、みんな給食前にもかかわらず、しっかり食べていました。
 日本ではおめでたいときに餅つきをしたり、保存食としてももちが重宝されてきました。今日はおいしいもちに大満足でき、餅つきの習慣やもちの食べ方なども、学習することもできました。

代表議会がありました 〜2年生の委員長が初出席〜

 1月16日(木)放課後、生徒会本部と各専門委員会委員長が参加する代表議会が開かれました。12月に3年生の委員長が引退し、2年生の委員長が初の代表議会出席となりました。最初に自己紹介が行われ、今後実施予定の委員会活動について話し合いが行われました。初めての代表議会にもかかわらず、とても良い意見がだされ、活発な話し合いが行われました。
 代表議会後は本部役員が残って、3月に行われる「送別の会」の話し合いが行われました。きっと、中学校3年間の思い出と感動が詰まった素晴らしい会となることでしょう。今からとても楽しみです。
画像1

厚木愛甲地区中学校文化連盟展示部門 〜美術〜

 1月17日(金)から21日(火)まで「あつぎアートギャラリー(アミューあつぎ5階)」において、美術科の作品展示発表が行われます。昨日、美術科の先生が会場に出向き、作品を展示してきました。
 厚木中学校からは作品総数240点が出品されており、1年生は「わたしの美術ノート表紙」「えんぴつ素描 わたしらしい手」「色面構成」「木彫 なべしき」2年生は「わたしの美術ノート表紙」「ボールペン画 落花生」「新切り絵」「紋切り」「塑像 和〜和菓子」3年「わたしの美術ノート表紙」「金地着彩俳句画 和〜素敵!!国語とコラボレーション」「おしゃれバーコード」です。他校の作品も同時に展示されており、様々な作品を楽しむことができます。近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りいただいて、ご覧いただければと思います。
 なお、美術展の後は技術家庭科、特別支援級の作品展も開催されます。厚木中学校のホームページにも予定がアップされていますが、こちら厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭美術科・技術家庭科・特別支援学級展示発表会のご案内からもご覧いただけます。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部アンサンブルコンテスト東関東大会出場 教育長激励会

1月15日(水)厚木市教育委員会において、吹奏楽アンサンブルコンテスト東関東大会出場に際して、教育長激励会が行われました。学校長と顧問の先生が東関東大会出場までの道のりを説明し、管楽8重奏を演奏する8人の部員一人一人が演奏への思い、東関東大会出場への意気込みを語ってくれました。8人それぞれが異なる楽器を演奏し、それらの音を重ね合わせることで美しい響きが生まれます。教育長から熱い激励をいただき、生徒たちは気持ちを新たに取り組んでいく決意をしたようです。このような貴重な機会をいただきまして、誠にありがとうございました。皆さん、応援よろしくお願いいたします!
画像1

私立推薦受験の出願が始まりました

画像1
 年が明け、3年生にとって受験がより現実的に感じるころとなってきたのではないでしょうか。厚木中では1月15日(水)から、私立推薦受験者の出願が始まりました。出願する生徒はそれぞれ、出発時刻に合わせて教室を出ると、会議室で学年の先生の最終チェックを受けていました。チェックを受けながら、自分でも提出書類に忘れものがないかなどの確認を真剣にしていました。チェック後、生徒は緊張の面持ちで出発していきました。

演劇部、厚木北児童館で活躍!

1月12日(日)厚木北児童館において、本校演劇部が小学生や幼児の皆さんを対象に演劇鑑賞会を実施しました。内容は紙芝居とミニ演劇で、交互に二種類ずつ行いました。昨年より観賞していたお子さんたちが多く、演劇部員たちも演じ甲斐を感じているようでした。地域の皆様、このような発表の機会をいただきまして、誠にありがとうございました。また、多くの保護者の皆様のご支援に感謝いたします!
画像1
画像2
画像3

横浜DeNAベイスターズ選手が学校訪問

1月11日(土)厚木市でトレーニングを行っていた横浜DeNAベイスターズの投手の皆さんが、厚木中を訪問されました。グラウンドにいた野球部員たちは、プロ野球選手を目の当たりにし、選手の皆さんの体格や運動能力にとても驚いていました。野球部員たちにとってこれからの活動の励みになるとても良い機会となりました。ベイスターズの選手の皆さん、ありがとうございました。
画像1

厚木北南地区どんど焼き

1月11日(土)は厚木南地区、12日(日)は厚木北地区で、どんど焼きが行われました。両日とも天候に恵まれ、盛大に実施されました。家族から頼まれてお正月飾りを持って来た厚中生の姿もありました。地域によってはこのような日本の伝統行事が徐々になくなっているところもあるようです。高々と立ち上ったお焚き上げの煙に、今年一年の健康を願いました。
画像1

給食スタート!

本日から給食が始まりました。今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、豚汁、かつお和えという和食メニューです。各教室では、生徒たちが和やかな雰囲気で給食をいただいている様子が見られました。
(写真上:1年生の様子、中:3年生の様子、下:本日の給食)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 小学生の中学校体験
1/28 1年職業インタビュー