熱中症にも気をつけて生活しよう

避難訓練と集団下校

画像1画像2画像3
地震が起きたことを想定して、落ち着いて速やかに集団行動ができることを目的に避難訓練を行いました。雨天のためグラウンドには集合せずに、机の下に入り、自らの安全を守る行動(一次避難行動)までの訓練でした。生徒たちは、整然とした行動がとれていました。その後、町別に分かれて集団下校訓練となりました。厚木市では、震度5弱までの地震、台風や大雨、不審者等の時に集団下校となります。下校途中、「厚中セーフティー・サポーター」の方々に生徒の見守りをしていただき、本当にありがとうございました。今後とも、生徒たちのためにご支援をお願いします。

 写真左:一時避難行動の様子
 写真中:安全確認のため教室待機中の様子
 写真右:集団下校の様子

PTA環境厚生・校外生活委員会

画像1画像2画像3
PTA校外生活委員会と環境厚生委員会のスローガンが決定したことの連絡が入りました。SNS上で話し合って決めるなど工夫をされた委員会もあるようです。連絡が入った2つの委員会のスローガンをご紹介させていただきます。

〇校外生活委員会
  「地域ぐるみで見守ろう子どもたちの新たな日常、安全環境」
〇環境厚生委員会
  「育もう希望あふれる花と未来」

写真は、本日の環境厚生委員会後の花壇の整備の様子です。

1年生 学年集会

本日5校時、1年生の学年集会がありました。本来であれば、入学式や上級生との対面式等で披露され、音楽の時間でも練習しているはずの校歌と全校合唱曲「翼を広げて」の紹介を行いました。昨年度の栄光祭(文化祭)で歌った校歌と「翼を広げて」の映像と歌声を鑑賞しました。1年生たちは、校歌の歌詞の意味や「翼を広げて」が生まれた経緯を、楽譜を読みながら熱心に聞いていました。その後、生徒指導担当の先生から学校生活についての話があり、真剣に受け止めている姿がありました。委員会や係等が決まり、これからが学年づくりのスタートです。
画像1
画像2
画像3

憩いのひと時

昼休みにライフルームが開室しているときは、1年生から3年生までの男女が思い思いの過ごし方でくつろいでいます。今日は男子生徒がオセロやカードゲームを行っていました。蜜を避けるために、昨日からテーブルと椅子を廊下に出してくつろぐスペースを広げています。皆楽しそうです。
画像1

雨の日には・・・

翼明館には、部活動本コーナーのほかに、新刊本や雨の日に関係する本のコーナーも設置されています。プレハブ棟奥の部屋になりますが、皆さんに立ち寄ってもらい、落ち着いて本を読み、自分の視野を広げてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

ICTを活用した理科の授業

7月9日(木)2校時の授業では、ICTを活用した理科の授業を行っていました。写真上は1年生の生物、写真下は3年生の物理の授業風景です。理科の先生方は、チームワークよく自主的により効果的なICT活用方法について研究しています。
画像1
画像2

運動部 2・3年生部活動保護者説明会

画像1
今年度は、新型コロナウイル感染拡大防止の臨時休業の影響で、部活動がようやく再開されました。1年生については部活動見学中のため、2・3年生の運動部を対象に部活動保護者説明会を行いました。各部活の活動方針や「厚木愛甲地区交流戦2020」を含めた今後の活動内容について、顧問よりご説明させていただきました。長雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いている中、ご来校いただき本当にありがとうございました。なお、1年生部活動保護者説明会は7月17日(金)16時15分からとなっておりますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部

画像1画像2画像3
今日は、体育館半面を使っての室内練習です。人数は14人で全員参加で活動していました。ミニバス等の経験者は多くはなく、中学校からバスケットボールを始めた部員が多いそうです。体育館に入ると明るく爽やかなあいさつで出迎えてくれます。運動量の多いメニューですが、バスケットボールが好きな様子が練習に取り組む姿勢から伝わってきます。

放送委員会

画像1画像2
先日の専門委員会を受けて、委員会活動も徐々に活動を再開し始めました。昼の放送が放送委員会により今年度初めて行われました。1年生〜3年生の縦割りの当番が担当します。放送委員は、BGMを入れたり、給食の献立のアナウンスを入れたりする合間に放送室で給食を食べます。今日は3年生がお手本を見せながら下級生に様々なことを教えてくれていました。

2年生 英語の授業

ALTの先生との授業です。If〜, 〜.の文の学習でした。If節と呼応する節を選ぶ、マッチングの活動です。If I am free, I will play soccer at the park.など、OKの場合もあれば、内容的にあり得ない状況の文になってしまう場合もあります。生徒たちはとても意欲的に挙手発言するとともに、マッチングしている文の発音練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生女子ダンス練習

画像1画像2
1・2年生女子も体育の時間にダンス練習をしています。ダンスリーダーを中心に、「1,2,3,4!」とリズムを取りながら、「厚中よさこいソーラン」の踊りを確認していました。先生が指示を出さずとも、皆で教え合いながら練習する姿から、上級生となったことを実感することができました。

3年生卒業アルバム撮影

画像1画像2
7月8日(水)、3年生は朝から卒業アルバム用の個人写真撮影を行っています。制服を着て身なりを整えてからの撮影です。「笑顔、笑顔、歯を見せてもいいよ。」とアドバイスされても自然な笑顔づくりに苦戦している生徒もいました。

卓球部

画像1画像2画像3
卓球部員は、広い厚中の体育館も手狭に感じるほど、とても部員が多いです。体育館1階フロアーと2階の卓球場で約20台を出して活動しています。密にならないように台と台の間隔をあけて感染予防に努めています。体育館に入ってくる人がいると大きな声で「あいさつ」をしてくれます。そして何よりも驚いたのは、体育館入り口に並べられた多くの靴が、きれいに整頓されています。技術や体力の向上だけでなく、生活面もしっかりと意識して活動している様子が分かります。

第1回専門委員会

画像1画像2画像3
本日放課後、第1回専門委員会が行われました。各学級から選出された委員が一堂に集まり、自己紹介をした後、委員長、学年代表などを決めました。3年生の中には「委員長・副委員長をやろう!」と決意していた生徒が多かったようで、どの委員会も立候補で委員長などが決定しました。そして、3年生の勢いが伝わったようで、2年生1年生も代表に立候補する生徒が多く見られました。今年の委員会活動は、新たな発想を求められることも多いかと思います。安全に、そして、充実した活動ができるよう、委員全員で知恵を出し合いながら進めていきましょう。新たな厚木中学校を創っていくメンバーにたくましさを感じた第1回専門委員会でした。

給食の配膳もスムーズになってきました

今日の献立は、パスタ・牛乳・イタリアンソース・コロッケ・イチゴゼリーです。1年生も配膳の仕方がスムーズになってきました。給食を取りに行く生徒たちも間隔をあけるように気を付けています。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介ポスター2

一般棟3階の廊下に、新たな部活動紹介ポスターが作成され掲示されました。どの部活動のポスターも力作ぞろいです。特に美術部のポスターは流石の出来栄えです。8日(水)と10日(金)にも部活動見学が予定されています。目的意識を持ち、じっくり見学しましょう。
画像1

1時間目の授業風景

1時間目の授業風景です。時折、笑い声や英会話、漢文の音読など、楽しそうに学習している生徒の声が聞こえてきます。少しずつ学び合いの時間を取り入れています。
(写真上:1年生英語の授業、中:2年生社会科の授業、下:3年生国語科の授業の様子)
画像1
画像2
画像3

雨の中の花々

雨が降っていても花壇の花々は瑞々しく咲き、私たちを楽しませてくれています。
(写真上:体育館横のグラジオラス、中:白から再びグリーンに変化したアナベル、下:ガウラ等)
画像1
画像2
画像3

今日は七夕

7月7日(火)、朝方幾分晴れ間も見えましたが、引き続き雨模様となりました。今日は七夕です。1年生のあるクラスの廊下壁面には、生徒たちの願い事が七夕飾りとなり掲示されています。一人一人の思いが込められた短冊です。「当たり前のことが当たり前にできますよ−に。」「みんなが健康で元気に過ごせますよ−に。」祈らずにはいられません。
画像1
画像2
画像3

1年生部活動見学1日目

画像1画像2画像3
あいにくの雨模様となりましたが、体育館部活と文化部の部活動見学を行いました。体育館では、女子バレー部、男子バスケットボール部、卓球部が活動をしていました。はじめから入る部活を決めて一つの部をずっと見学していた生徒もいましたが、校舎内では先輩たちから説明を受け、考えている様子が見られた生徒もいました。明日は放課後に専門委員会があるため見学の機会はありませんが、明後日の水曜日は本日活動がなかった部活動も見学できる予定です。実際に活動の様子を見てよく考え、3年間継続して打ち込める部活動を選んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31