市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

読書旬間

画像1
画像2
画像3
図書室も梅雨に合わせた展示をしています。子どもたちは読み聞かせの方々に本を読んでもらい、お話の世界に引き込まれています。

ひと針に心をこめて

画像1画像2
 5年生の家庭科で、裁縫の学習が始まりました。教室をのぞくと、まちばり1本1本に名前を書いていました。初めて目にするものが多い裁縫用具を、丁寧に扱っていました。

歯と口の健康週間

 かみえち小学校では、今日から18日まで「歯と口の健康週間」と題し、子どもたちに歯の大切さを実感する授業を養護教諭の加藤先生に行ってもらっています。4年生は「噛むことの大切さ」について授業をしてもらいました。子どもたちは、噛むことで「脳が発達すること」や「あごが発達し歯並びがよくなること」を聞いて、とても驚いていました。授業の最後には、「噛む噛むレベル」が載ったプリントをもらい、「今日の給食は噛む噛むレベルいくつかな」と話をしていました。
画像1
画像2

運動会

画像1
画像2
画像3
一人一人の思いを大切にしました。

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会の思い出深いシーンです。

いよいよ明日は運動会

画像1
画像2
 変わりやすい天気が続きましたが、子どもたちの行いが良かったのか、とても良い天気で、5・6年生が運動会の準備をすることができました。仕上げは、PTAの皆さんにもお手伝いいただき職員も頑張りました!!今年は、児童席用のテントを学年カラ-別に購入しました。万国旗と色とりどりのテントに囲まれ、運動会の準備万端です!明日も子どもたちの心のようにすがすがしく晴れてくれることを願っています。

本番間近

画像1画像2
 運動会まであと3日となり、練習にもより力が入ってきました。昼休みの低学年リレーの練習に合わせて、応援団も声を張り上げていました。トラックの脇では、自主的にバトンパスの練習をする高学年の姿も見られました。

楽しいお部屋

画像1画像2
 水曜日と金曜日の休み時間になると、相談室がにぎやかになります。厚木市から依頼されている元気アップアシスタントの方が、子どもたちが楽しめるものを用意してくださっているからです。今日も、ゲームをしたり工作をしたりと多くの児童が楽しんでいました。保護者の方の相談もお受けしています。どうぞお気軽にお声掛けください。

ゲームで楽しく

画像1画像2
 3年生の英語の時間です。伝言ゲームで盛り上がっていました。そのあとは、2人ペアーになってあいさつと、次々にメニューが変わります。指示は、英語で出されていましたが、先生の身振りをヒントに、想像力を働かせながら内容を理解し、授業を楽しんでいました。

一文字に思いを込めて

画像1画像2
 5年生が、運動会で着用するTシャツに、自分が選んだ漢字一文字を書いていました。運動会への思いを込めた一文字です。丁寧な取組からも、その思いが伝わってきました。

ハカ

画像1画像2
 6年生の教室から、不思議なかけ声がしてきました。「ハカ」の練習でした。「ハカ」は、厚木市が東京オリンピック・パラリンピックでホストタウンとなっているニュージーランドの踊りです。6年生が運動会で披露します。元気で力強い姿をどうぞお楽しみに!

PTA美化作業

画像1
画像2
画像3
 今日はPTA活動として、学校の除草作業を行いました。太陽は出ていないものの、蒸し蒸しとした天候で、汗びっしょりになりながら、作業を行いました。保護者と一緒に手伝いに来てくれた子どもたちも、大人に負けないくらい、一生懸命草をむしってくれていました。おかげで、校庭や校舎の周りがとてに綺麗になりました。

力強い走り

画像1画像2
 今日の昼休みは、高学年のリレー練習でした。バトンパスの様子を見学している下学年の前で、力強いリレーが展開されました。

みんなで踊ろう

画像1画像2
 今日は、依知北ふれあい夏まつり実行委員3名の方においでいただき、運動会の時に全校で踊ることになっている「依知北ふれあい音頭」を教えていただきました。初めて踊る1年生も、見よう見まねでだんだん上手に踊れるようになりました。
 地域の夏祭りや盆踊りで踊られる「依知北ふれあい音頭」。これから先も、ずっと地域に受け継がれていくことでしょう。
 講師の皆様、ありがとうございました。

バトンをつないで

画像1画像2
 昼休みに、運動会低学年リレーの練習がありました。1回目の練習です。6年生の代表に先導してもらい、入場の練習からです。その後、競技、退場と練習しましたが、走る様子も、待っている態度も、話を聞く姿勢も立派でした。練習中、ずっと面倒を見てくれた6年生の姿も、頼もしく素敵でした。

走るの大好き

画像1画像2
 校庭に引かれた50メートル走の白線。それは、走りたくなってしまう魔法の直線です。休み時間になると、自然とかけっこが始まります。誰と誰が走るかなどと相談したり、自主的にスタートの合図をする子がいたりと、微笑ましい光景です。

外での練習始まる

画像1画像2画像3
 運動会の練習も2週目になり、校庭での練習が始まりました。1、2年生は、表現の練習や50メートル走の練習をしました。水分補給をしながらの練習です。

依知北ふれあい音頭に合わせて

画像1画像2
 休み時間に、太鼓の音が聞こえてきました。運動会に全校児童で踊る「依知北ふれあい音頭」に合わせて、6年生の代表が太鼓の練習をしていました。18日の金曜日には、地域の方々においでいただき、下学年に踊り方を教えていただきます。運動会当日、保護者の皆さんや地域の皆さんとご一緒に楽しめると嬉しいです。

5年

画像1画像2
 今年も「米作り」のスタートです。
本日JAの方にご指導いただいて、種もみをまきました。これから苗を育てます。どのくらいお米が実るか、楽しみにしながら、作業をしました。

巻尺って便利

画像1画像2
 3年生が巻尺を使って、校庭の桜の木の太さや、鉄棒の高さなどを測っていました。算数の長さの学習です。協力し合って、仲良く学習に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 特設ゆうゆうタイム
11/16 安全の日
クラブ活動
11/21 ゆうゆうタイム

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学年だより学習室

学校いじめ基本方針