学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

魔法の音ってどんな音?

画像1画像2
 3年生は、音楽で「おかしのすきな まほう使い」を習っています。歌の間に、セリフや楽器の演奏が入る楽しい曲です。今日は、グループに分かれて、魔法をかけるときの音作りをしました。まだ慣れていないので、新米の魔法使いのような音になってしまいました。

1年生 校外学習へ出発!

画像1
 11月14日(火)
 昨日までは、天候が危ぶまれましたが、だんだん青空も見えるようになってきました。
 1年生は、楽しみにしていた学区探検に出かけました。秋をいっぱい体感してきてほしいです。

自然環境ボランティア

 11月13日(月)
 先週、歩道橋下の花壇整備をしていただきましたが、今日新たに花が届き、花壇に移植をしてくださいました。晴れ晴れとした空、穏やかな気候の中で、花壇のみならず、昇降口前、職員玄関前も整備してくださいました。
画像1
画像2
画像3

まもなく乾燥注意報の時期です!

画像1
 11月13日(月)
 だいぶ寒さを感じる季節になりましたが、子どもたちは元気です。休み時間になれば砂ぼこりの舞うグラウンドで活発に遊んでいます。
 空気がだんだん乾燥してきています。風邪を引かないように、うがい手洗いをしっかり行いましょう!

藤中のお兄さん・お姉さん ありがとう!(藤中職場体験)

画像1
画像2
画像3
 藤塚中学校(2年生)の職場体験で、お兄さん先生、お姉さん先生に丸つけをしてもらったり、一緒に遊んでもらったりして、子どもたちは大喜びでした。
 中学生には、放課後まで授業の準備やプリントの印刷など様々な仕事をしてもらいましたが、この経験を中学校生活にも活かしていってもらいたいと思います。

さつまいも収穫

画像1
画像2
画像3
 11月10日(金)
 1・2年生でさつまいもの収穫をしました。今年は蔓ボケという現象がおきてしまい、思うように収穫ができませんでした。少ない収穫量でしたが、調理をしたり、蔓を使って飾りを作ったりしていきたいと思います。

素敵なお兄さん・お姉さんたちと!

画像1
 11月9日(木)
 藤塚中学校の職場体験も2日目にはいりました。授業中だけでなく、休み時間も子どもたちに大人気のミニ先生。いつもとは違って、お兄さん、お姉さんと遊んでもらい、大満足の子どもたちです。

花壇の整備

画像1
 11月10日(金)
 来週の月曜日は、歩道橋下の花壇の花を植え替える予定です。今日はその準備をしに、地域の自然環境ボランティアの皆さんが来てくださいました。

朝会

画像1画像2
 11月8日(水)
 朝会では、校長先生から植物の種子の話がありました。それぞれの植物が、様々な知恵を生かし工夫をして仲間を増やしている話を伺いました。その後、子どもたちがどんなことを考えたのか、数人から発表してもらいました。
 また、今日から3日間、藤塚中学校の6人の生徒が上依知小学校で小学校教師の職場体験をするので、各自で自己紹介をしてもらいました。

児童集会(6年発表)

画像1
画像2
画像3
 11月10日(金)
 今日は6年生の発表。
 マット運動を紹介してくれました。かっこいい姿に下級生も身を乗り出して見入っていました。

九九の学習(2年生)

画像1
 11月8日(水)
 「先生の仕事」について職場体験にきている藤塚中学校のミニ先生!
 「九九」の問題をだしてくれました。2年生は今、九九を唱える学習に取り組んでいます。5の段から始まって、2の段、3の段、・・・と少しずつ覚える九九が増えてきました。

11月の読み聞かせ

画像1
画像2
 11月7日(火)
 今日も、読み聞かせボランティアの方々が、各学年に読み聞かせをしてくださいました。
 読み方を工夫し、ときには紙芝居も用意するなど、一生懸命に関わってくださる身近な大人の存在は、子どもたちにとってたいへんありがたいです。

あきをさがそう

画像1
画像2
画像3
 1年生、生活科「あきをさがそう」の学習です。校庭に落ちているどんぐりを拾い集め、地面にお絵かきをしたり、マラカスやこまなどのおもちゃを作ったりしました。コマを作る時は、安全に気を付けながらきりを使いました。出来上がったコマがうまく回ると、歓声があがりました。

6年生有志 公民館まつりに参加!

画像1
 11月5日(日)
 公民館まつりが開催されました。
 練習を積み重ねた6年生有志は、芸能発表大会に特別出演しました。元気な掛け声で「ソーラン節」等を披露し、大きな拍手をいただきました。

公民館まつりに向けて

画像1
 11月2日(木)
 6年生の有志が、今週末に開催される公民館まつりの芸能発表大会に特別出演します。
 ここのところ、大会に向けて練習を積み重ねています。当日が楽しみです。

1年レンゲの種まき

画像1
画像2
画像3
 春に2年生に連れて行ってもらったレンゲ畑。今度は、自分たちがレンゲの種をまいてきました。
 来年の春にはきれいな花が咲き、新しい1年生と一緒に遊べるといいなと思います。その頃には、きっと素敵なお兄さん、お姉さんになっているはず・・・!!
 種まきの後は、虫を探したり田んぼを駆け回ったりして遊びました。

先生方の読み聞かせ

 読書月間の締めくくりにふさわしく、「先生方による読み聞かせ」が行われました。子どもたちは本の題名を聞いて、いいなと思った本のところに読み聞かせを聞きに行きました。誰が読んでくれるかは当日のお楽しみ…。
 先生方それぞれの楽しい・素敵な・興味深い読み聞かせに、真剣に聞き入っていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあいクリーン作戦(見守り隊感謝行事) 3

 10月28日(土)
 レクリエーションを楽しんだ後は、お招きした見守り隊の方々への感謝行事を行いました。
 代表で6年生がお礼の言葉を述べ、子どもたち全員で「世界中の子どもたちが」の歌を贈りました。
 最後は、みんなで会食の時間をゆったりと過ごしました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあいクリーン作戦(レクリエーション) 2

 10月28日(土)
 体育館では、親子に教員も交じり、「ボール送りゲーム」や「新聞紙リレー」「大縄跳び」などを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ジャストミート

画像1画像2
 台風が去った後のさわやかな秋晴れの中、4年生は、ティーボールの授業です。細いバットにボールを当てるのは、慣れない児童にとっては、そう簡単ではありません。そこでバッティング練習。ジャストミートできるように頑張れ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)