学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

12月の読み聞かせ

画像1
画像2
 12月5日(火)
 今日は、今月の読み聞かせの日です。地域から読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。
 1年生教室の方から歓声が上がっているので、どうしたかと思って見に行くと、絵本の内容に反応して、楽しそうに声をあげていました。
 絵本と紙芝居の読み聞かせの後に、ボランティアの方から、「お話の聞き方が上手になりましたね」とほめていただきました。
 こうした積み重ねで話の聞き方が上手になっていくのだな、と改めて感じた次第です。

5年書き初め練習

画像1画像2画像3
 今年も、書き初め練習の時期になりました。
 ゲストティーチャーから指導をうけ「進む勇気」と書きました。
 本番は年明けですが、みんな真剣に取り組みました。

新たな決意

画像1画像2
 今日から3日間、ゲストティーチャーをお迎えして、3年生から6年生まで「かきぞめ」の練習をします。6年生は、「新たな決意」を書きます。小学校を卒業する6年生にぴったりの言葉です。一字一字心を込めて書いている姿が素敵です。

縄跳び人気スポット

画像1画像2
 金曜日から始まった体力作り月間。校庭は縄跳びをする子どもたちでいっぱいです。その中でも特ににぎわうのが、縄跳び台と技の認定コーナー。認定コーナーでは、先生や体育委員に縄跳びの技を見せ、できたことが認定されると頑張りカードにシールが貼られます。

図書室 大掃除

画像1
画像2
画像3
 図書委員会は、みんなが使いやすい図書室をめざし、カウンター業務や読み聞かせ等日々の活動を頑張っています。今日は、本棚を大掃除しました。委員会児童が黙々と作業をする姿に頼もしさを感じました。棚がきれいになり、すがすがしい気持ちで図書室が使えそうです。

学校ボランティア

画像1
 12月1日(金)
 体力作り月間(なわとび)に入りましたが、短なわの練習台が1台、ビスが外れて使用できない状態になっていました。
 今朝、地域の方に連絡したところ、午前中に直しに来てくださいました。道具を出してお願いすると、あっという間に補修してくださいました。
 道具を片付けに行くと、さらに老朽化しているもう1台の面も換えてありました。
 感謝で、頭が下がるばかりです。

体力作り月間 開始!

画像1
 12月1日(金)
 体力作り月間に入りました。12月は、「なわとび」。業間休みは、みんなグラウンドに出て、短なわ、長なわに取り組みました。

登校指導・朝のあいさつ運動

画像1
 12月1日(金)
 毎月、初日は、朝のあいさつ運動の日です。
 今日も、保護者や地域の方が大勢で登校の様子を見守ってくださいました。

準備と片付けが大切!

画像1画像2
 11月30日(木)
 チャレンジスポーツの日を全校で楽しんでもらうためには、準備と片付けが大切です。今日は朝から、体育委員のメンバーは大活躍でした。

チャレンジスポーツの日

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)
 今日は、チャレンジスポーツの日です。
 体育委員会が中心となって、ゆうゆうタイム(ロングタイム)の昼休みに様々なスポーツコーナーを設け、全校児童でチャレンジしました。「フリースロー」「PK」「50m走」「走り幅跳び」「ボール投げ」。高学年も低学年も入り混じって、みんなで楽しんでいました。

さつまいものツルをつかって!

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)
 1,2年生で育ててきた「さつまいも」は、残念ながらツルボケで実りが少なかったですが、その際に収穫した芋ヅルをつかって、1,2年生はリースを作りました。

友だちの作品から学ぼう!

画像1
 11月29日(水)
 6年生は、図画工作の鑑賞の授業。動きを粘土であらわした作品をみあって、友だちの作品のよいところを鑑賞しました。

社会科見学を生かして

画像1画像2
 11月29日(水)
 3年生は、先日校外学習で見学してきた工場について新聞にまとめています。実際にみて、きいて、体験してきたことを、アウトプットすることで、学習してきた内容が強く印象に残ります。

児童集会(体育委員会)

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)
 来月から始まる体力作り月間(なわとび)に向けて、体育委員会が短なわの技を紹介しました。さすがに高学年になると感嘆の声が漏れる技を披露してくれます。毎年演じていますが、体育委員会の素晴らしい伝統になりつつあります。

どうやって面積を求めようかな

画像1画像2
 4年生の算数で、十字型の図形の面積を求める問題に取り組んでいました。図形の一部分を切り取って移動させたり、いくつかの四角形に分けたりするなどして、縦×横の計算ができる四角形にすると、面積が求められます。定規片手に、どうしようか思案中。解き方は1つではなく、それが変わった形の面積を求める楽しさでもあります。

図書館見学

画像1
画像2
 2年生が、厚木市立中央図書館へ見学に行きました。図書館の中だけでなく、普段入れない書庫や事務所なども見学をさせていただきました。図書館の方から、「お父さん・お母さんが選んだ本ベスト100冊」のお話があり、第1位は「おばけのてんぷら」だと伺いました。
 子どもたちは、拡大絵本や歴史の本など、いろいろな種類の本と楽しそうにふれあっていました。

動きを粘土であらわす!

画像1
 11月29日(水)
 6年生の通路には、動きを表現したすてきな作品が並んでいます。それぞれが動きの特性を表していてなかなか見ごたえがあります。

長なわ跳び 始めました!

画像1
 11月29日(水)
 来月から体力作り月間です。12月は、「なわとび」で体力作りに励みます。
 今日は、5年生も体育の授業で長なわ跳びに取り組み始めました。

さあ、跳ぶぞ!

画像1画像2
 12月の体力作り月間の取組に向け、休み時間に縄跳びをする子が増えてきました。今日は、3年生が体育の時間に長縄に取り組みました。まずは、縄なしでイメージトレーニング。実際に縄回しが入ると、集中度もアップ。真剣に縄を見つめていました。

学校運営協議会 第1回会議

画像1
画像2
画像3
 11月23日(木)
 学校運営協議会の第1回会議が開かれました。上依知小学校もコミュニティ・スクールの仲間入りです。
 まず委嘱式。そして学校運営協議会の組織について承認をいただいた後には、学校経営方針の確認をし、目指す児童像について熱心に協議を行いました。
 閉会後は、職員との顔合わせ。簡単な自己紹介をし合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)