学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

がんばった持久走大会!

画像1
画像2
 2月15日(木)
 今日の4校時に、2年生は持久走大会を行いました。元気いっぱい、やる気いっぱい!気合い十分で、誰ひとりリタイアすることなく、校庭5周を完走することができました。頑張った一人一人に、みんなで拍手を送りました。

家庭科クラブ

 2月9日は、3学期最後のクラブ活動でした。家庭科クラブでは、各学期の最後に調理実習をしています。3学期は、パンケーキを作りました。グループごとに協力し合い、上手に調理をしていました。おいしく食べた後は、片付けもしっかりできていました。
画像1画像2

4年 ベルマーレサッカー教室

 湘南ベルマーレからサッカー巡回教室のため2人のコーチが来てくださいました。「じみーコーチ」と「りゅうコーチ」は、子どもたちに親しみやすい話し方で、サッカーの楽しさを教えてくださいました。

 子どもたちの礼儀正しさや仲の良さは、コーチに絶賛されました。サッカーを通して、教えていただいた「相手への思いやり」と「あきらめない心」は、きっとサッカーだけでなく、他のことでも生かされると思います。
画像1
画像2
画像3

自然環境ボランティア

画像1画像2画像3
 2月9日(金)
 今日も地域の方に来ていただき、剪定しておいた樹木を整理したいただきました。いつもすっきりした環境をつくっていただき誠にありがとうございます。

卒業制作

画像1
 2月9日(金)
 6年生は卒業制作に取りかかっています。今年は額縁づくり。時間はかかりますが、少しずつ彫り進めていくことで、仕上がっていく実感を得ながら、卒業への思いを募らせます。

4〜6年生 授業参観

画像1画像2画像3
 2月8日(木)
 3学期の授業参観でした。親御さんの前で緊張感をもちながら頑張りました。

最初の授業

画像1画像2
 アメリア先生の後任のALTは、タマラ先生です。今日から英語の授業をしてくださいます。最初の授業をのぞいてみると、伝言ゲームで盛り上がっていました。

代表委員会

画像1画像2
 2月7日(水)
 今日の代表委員会は、6年生が抜け5年生が中心になっての話合いです。議題は「6年生を送る会に向けて」!
 なかなかすんなりとはいきませんが、理由付きでそれぞれの意見を出し合って、話合いを進めていました。

自信をもって

画像1画像2
 4年生の道徳の授業です。登場人物の気持ちを想像していました。
 隣の席の人と意見交換をした後は、全体の場でも、自信をもって、自分の意見を発表することができます。

避難訓練(予告なし)

画像1
 2月7日(水)
 今日は業間休みに非常時のサイレンを鳴らし、予告なしの避難訓練を実施しました。「家庭科室からの火災発生」という放送を聞き、自分たちで判断して避難経路を選び、校庭へ避難しました。
 避難後は、静かに先生からの話を聞いていましたが、避難時の緊張感が不足しているところが課題としてあがりました。安心して安全な環境に過ごしているだけに、いざという時の張りつめた気持ちには、なかなかなれないところがあるようです。
 「大切な命を守る」ための訓練であることを再度、肝に銘じておくよう指導を受けました。

最後の授業

画像1画像2
 2月2日(金)、5校時。ALTアメリア先生の最後の授業でした。ゲームを取り入れた授業に、大きな歓声を上げて取り組んでいる2年生でした。

ときめきコンサートを行いました。

画像1
画像2
画像3
 2年生の図画工作で、「ときめきコンサート」を行いました。音が鳴る仕組みを考えたり、飾り方を工夫したりと、それぞれが一生懸命に活動していました。最後には、自分の楽器を使って、音楽に合わせて、楽しく演奏する事ができました。

地域ボランティア

画像1画像2
 1月31日(水)
 先日の雪の影響もあって、校地内の樹木が折れてしまいました。
 今日は地域の方に、折れた樹木の剪定をお願いしました。

 さっと駆けつけ段取って、あっという間にきれいに剪定してくださいました。
 今週の金曜日も雪の予報が出ていますが、積もらないことを祈ります。

児童集会(4年発表)

画像1
画像2
画像3
 1月31日(水)
 今日は、4年生の発表。
 まず、「茶色のこびん」を合奏で、次に「こすもす」の合唱を、そして最後は「のはらうた」の詩集から2作品を群読しました。きびきびとした態度、張りのある声、高学年がみえてくる立派な姿勢に心が揺さぶられました。

2分の1成人式記念旗

画像1画像2
 4年生は、図画工作の授業で、国語とタイアップして、10才記念の旗を作りました。将来の夢を描いた旗です。授業参観でお披露目します。ぜひご覧ください。

ふゆを たのしもう

画像1
画像2
画像3
 1年生生活科「ふゆを たのしもう」の学習で,1月26日(金)に みどり公園に行ってきました。公園にはまだ雪が残っており,
「先生,ハートの雪を見つけたよ!」と知らせてくれる子もいました。
 1年生みんなで元気に公園を駆け回って,冬を感じながら楽しく過ごすことができました。

体力作り

画像1
 1月30日(火)
 さまざまな工夫をして流行を防いでいた本校にも、とうとうインフルエンザの波がやってきてしまいました。
 今日から学級閉鎖のクラスがありますが、元気な子どもたちは、外へ出て体力作り月間の取組(持久走)に取り組みました。

静かに鑑賞

画像1画像2画像3
 6年生の音楽。「浜千鳥」の鑑賞です。美しいメロディーに耳を傾けながら、感想を熱心に書いていました。ストーブの前には、加湿のための濡れたバスタオルが。インフルエンザ対策です。

チャレンジスポーツ(なわとび大会)延期

画像1
 1月29日(月)
 当初、1月24日(水)に予定されていた「なわとび大会」ですが、積雪のため延期され本日実施の予定でした。しかしながら、今日は体調不良のため休んでいる児童が多い学級があり、全校での「なわとび大会」は中止となりました。今後、学年ごとに実施日を決めて取り組んでいきます。
 「なわとび大会」が中止となり、休み時間はいつも通りのグラウンドです。

租税教室

画像1画像2
 税務署の方をお招きし、税金について学習しました。
 税金によって公共施設が建てられたり、公共サービスを受けられたりすることを学ぶことができました。税金がなくなってしまったら、生活する上で多くの費用が必要だということも学びました。
 また、1億円の見本を全員持たせていただきました。プールを建設する際にはこれぐらい費用が掛かるそうです。1億円の重みを感じることができました。
 今後も公共のものを大切にして生活できるといいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)