学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

読む力をつけるために!

画像1
 今日の先生方の勉強会では、教育委員会の指導主事を招いて、生き生きと音読に取り組む1年生の授業について振り返り、さらに読む力をつけるためにどんな授業改善が可能であるのかを協議しました。

「わかる授業・楽しい授業」をめざして

画像1画像2
 先週に続き、本日も5年生の読む力をつける授業(物語の優れた表現について自分の考えをまとめる)を参観し、先生方が勉強会を開きました。
 「進んで考え、正しく判断し、適切に表現できる」かしこい子をめざして、子ども達も頑張り、先生方も努力を重ねています。

読む力をつけるために!

画像1
画像2
画像3
 本日は、5年生の読む力をつける授業(物語の優れた表現について自分の考えをまとめる)に、大勢の先生方が参観にかけつけ、より良い授業づくりのための研究に取り組みました。
 登場人物の心情の変化などをまとめた模造紙の内容を参考に、自分で選んだ、物語の優れた表現について考えを記述し、意見を交流し合う5年生の様子から、各自の考えをより広げ深めるためには、「どんな投げかけをしたらよいのか」「意見交換のグループ編制はどのようにしたらよいのか」等、放課後、熱心に協議を重ねました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時