市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

児童集会

1月30日(水)
 今日は給食委員会の発表です。食べものの栄養について楽しいクイズを出してくれました。また、学校のみんなで作ったカレンダーを調理員さんにプレゼントしました。
 学校給食に関わる方々に感謝して、おいしく、残さず食べましょう。
画像1
画像2

もちつき 〜感謝の会〜2

おもちをついた後、「感謝の会」を行いました。
今までの学習でお世話になった方々に
感謝状をお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

もちつき 〜感謝の会〜

1月29日(火)
5年生が「もちつき 〜感謝の会〜」を行いました。
5月から苗を育て、
田植え、稲刈り、わらリース作り、門松作りなど、
お米についていろいろな学習をしてきました。
その時にお世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて、
おもちをつき、お礼をしました。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

1月24日(木)
 4年生は子ども科学館と防災センターの見学に行きました。
 プラネタリウムでは冬の星座についての上映を見ました。美しく映し出される星空にどの子も見入っていました。
 防災センターでは地震体験や強風体験などを通して、災害に対する正しい知識を学びました。
画像1
画像2
画像3

スキー教室

 1月18日(金)山梨県にあるカムイみさかスキー場まで行ってきました。
 6年生にとって最後の校外学習です。
 天候もよく、絶好のスキー日和。スキーの上手な子も、初めての子も、
それぞれの目標を持って、楽しく元気よく学習することができました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ週間

今週は、あいさつ週間です。
今回の担当は、「環境委員会」です。
元気よくあいさつしましょう。
画像1

書き初め展

21日(月)、22日(火)の2日間、
「書き初め展」を行っています。
時間は、14時30分〜16時30分となっております。
ぜひ、お越しください。
(お越しの際は、昇降口の受付をお通りください。)
画像1画像2

福祉体験(5) 「手話体験」

 1月16日、4年生は手話の体験学習をしました。厚木市手話サークル あゆの会の方々を講師に招き、楽しく教えていただきました。あいさつについて、手話と意味を教えていただきました。実際にやってみると、音声でなくても気持ちが伝わったようで、子どもたちは何だか嬉しそうでした。一人ひとりの名前も手話で教わり、自己紹介をする体験もできました。
画像1
画像2

昔の道具体験

3年生が、昔の道具「洗濯板」を使って、
洗濯を体験しました。
洗濯板で汚れを落とすこと、
手で絞って水を切ることなど、
冬の冷たい水で洗う洗濯の大変さを経験することができました。
画像1

1月の朝会

1月16日(水)、朝会が行われました。
校長先生からは、先日降った「雪」について、
まわりの人に迷惑を掛けないよう、
ルールを守って、遊ぼうとお話しがありました。
また、来週は、「給食週間」ということで、
栄養士の先生から、給食について、
やさいなどを届けてくれる方、作ってくれる方に、
感謝の気持ちを持って食べましょうとお話しがありました。


画像1
画像2
画像3

3学期始業式

1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、
「嫌いなこと」から始めると、後の楽しいことが
「もっと楽しくなる」というお話しがありました。
早く学校生活のリズムを取り戻し、
3学期も寒さに負けず、元気に遊び、勉強しましょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31