市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1年生がグリンピースのさやむきをしました。

5月18日(金)、1年生が給食に使うグリンピースのさやむきをしました。
この日のメニューは、鮭豆ごはん、牛乳、豚肉とたけのこのスープ、切り干し大根の含め煮、アセロラゼリーです。
1年生がさやむきしたグリンピースは、ごはんに一緒に炊き込んで、焼いた鮭とあわせました。
甘みがあっておいしいグリンピースだったので、グリンピースが苦手な人もがんばって食べていました。

さやむきをしているときに、ひとりの子が芽が出ているグリンピースを発見!!豆の生命力を感じました。

画像1
画像2
画像3

5月のおたのしみ給食

5月8日(火)は、5月のおたのしみ給食です。
メニューは、たけのこごはん、牛乳、えびフライ、すまし汁、かしわもちです。

5月5日のこどもの日にはかしわもちを食べますが、これは柏の葉は新芽が育つまで落ちないことから、「家系が絶えない」縁起ものということで、端午の節句に食べられるようになったそうです。同じくこどもの日に食べるお菓子に「ちまき」がありますが、こちらは中国から伝わってきたものです。節句にちなんだ食べ物には中国伝来のものが多いですが、かしわもちは日本オリジナルの食べ物です。江戸時代の武家で好んで食べられたことが始まりではないかといわれています。

給食では「おもちが苦手」「あんこが苦手」「柏の香りが苦手」と人気は今ひとつなかしわもちですが、日本の伝統的な行事食として伝えていきたいもののひとつです。

たけのこごはんは、今年収穫されたフレッシュなたけのこを使いました。やわらかくてとてもおいしくでき、ほとんど残食もなくよく食べていました。
画像1

かつおのごまだれのレシピ☆

5月に実施し、好評だった「かつおのごまだれ」のレシピです。
今が旬の「かつお」を使って、ぜひご家庭でも作ってみてください♪

<材料>(4人分)
かつお(2cm角切り)  250g
(下味)
しょうが(おろす)    小さじ1
にんにく(おろす)    小さじ1
しょうゆ         小さじ1
酒            小さじ1

片栗粉          適量
揚げ油          適量

(ごまだれ)
砂糖           大さじ1強
みりん          小さじ1
しょうゆ         大さじ1
白いりごま        大さじ1
水            大さじ2

<作り方>
1 かつおは下味の材料をよくもみこんで、しばらくつけこんでおく。
2 1のかつの水気を切り、片栗粉をまぶして中温の油でカラリと揚げる。
3 別の鍋にごまだれの材料を入れて煮立てる。
4 揚げたかつおを3の鍋に入れ、よく混ぜ合わせる。
※ごまは煮立てずに、皿にもりつけたあとふりかけてもOKです。   

5月のパクパクあつぎ産デー(1)

5月1日(火)は、5月1回目のパクパクあつぎ産デーです。
メニューは、麦入りご飯、牛乳、かつおのごまだれ、おひたし、みそ汁です。
かつおのごまだれに使ったしょうがと、みそ汁に使ったにんじんが、依知でとれた野菜です。
かつおには春と秋の2回旬があり、春のかつおは「初がつお」とよばれ俳句の季語にもなっています。
秋のかつおは「戻りがつお」とよび、初がつおよりも脂がのっていると言われています。
初がつおは脂が少なくあっさりしているので、今日は下味を付けたあと油で揚げて、甘辛いごまだれにからめてあります。
ごはんがすすむ味付けでとても好評でした。なかには魚とは気づかない人もいました。残食も少なかったです。
画像1

4月のおたのしみ給食♪

4月25日(水)は、今年度初めてのおたのしみ給食です。
メニューは、丸パンスライス、牛乳、チキンカツ、ボイルキャベツ、コンソメスープ、カスタードプリンです。
パンにカツとキャベツをはさんでチキンバーガーにして食べるのですが、1年生は初めての体験で「これでいいのかな?」「うまくできないよ・・・」などちょっと苦戦する人もいましたが、「上依知バーガーだ!」と言ったりして喜んで食べていました。

1年生もだいぶ準備や片付けに慣れてきました。いろいろなメニューが出るのでとまどうこともあるようですが、食の世界が広がっていってくれたらいいな、と願っています。
画像1

1年生初めての給食★

4月20日(金)、いよいよ1年生の給食がはじまりました。最初のメニューは、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジです。
お当番さんはじっくり時間をかけて準備をして、先生のお話をききながらじょうずに配膳ができました。

「すごくおいしい!」「はやくおかわりしたいよ〜」などうれしい声もたくさん聞けました。
カレーはもちろん、野菜のソテーもきれいに食べられている人が多かったです。
片付けもちゃんとできました♪

画像1
画像2

菜の花ごはん

4月17日(火)は、春らしく「菜の花ごはん」にしました。たきあがったごはんに、炒り卵と小松菜を混ぜてつくりました。

「いか団子汁」は、いかをつかったおだんごの入っている汁ものです。いかのだしがよく出てとてもおいしくできました。ほんのりピンク色のお団子をみて、「これなあに?ソーセージ?」といった子どもの言葉に、思わず発想力の豊かさを感じてしまいました。

「五目豆」もじっくり煮えた野菜と大豆がとてもおいしく、たくさん残ってしまうことが多いメニューなのですが、この日はよく食べていました。

〜4月17日のメニュー〜
菜の花ごはん、牛乳、いか団子汁、五目豆、アセロラゼリー
画像1

おからコロッケ☆

4月12日の給食は、手作りのおからコロッケです。調理員さんが、1つ1つ丸めてから衣をつけ、揚げて作りました。ちょっと手間がかかりましたが、とてもきれいにできました。
子どもたちも、最初は「これなあに?」と不思議そうな顔をしていましたが、一口食べると「おいしい!」と言って完食できる子が多かったです。
体によい「おから」を、これからもたくさん給食にとりいれていきたいな、と思っています。
〜4月12日(木)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、味付けのり、おからコロッケ、もやしのおひたし、青菜と卵のスープ
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 コーンポタージュ
こめこロールパン
ジュース
ハンバーグ
あおなとベーコンのソテー
3/12 さわにわん
むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
おひたし
3/13 シュガートースト
ぎゅうにゅう
クリームシチュー
ビーンズサラダ
りんご
3/14 オレンジ
ぎゅうにゅう
むぎいりごはん
さけのしおやき
だいこんとはくさいのみそしる
ごまあえ
3/15 ぎゅうにゅう
キウイフルーツ
カレーライス
こまつなとじゃこのソテー
給食献立
3/11 こめこロールパン
ジュース
ハンバーグ
コーンポタージュ
あおなとベーコンのソテー
3/12 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
さわにわん
おひたし
3/13 シュガートースト
ぎゅうにゅう
クリームシチュー
ビーンズサラダ
りんご
3/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
だいこんとはくさいのみそしる
ごまあえ
オレンジ
3/15 カレーライス
ぎゅうにゅう
こまつなとじゃこのソテー
キウイフルーツ