市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

6月のおたのしみ給食

6月19日は、6月のおたのしみ給食です。

6月19日は「食育の日」なので、それにちなんで厚木の郷土料理「豚漬け」にしました。
豚漬けは、厚木のお肉屋さんには必ずといっていいほど置いてある、厚木の名産品です。それぞれのお店によって特徴のある味付けになっています。
今日は他にもみかんゼリーのみかん果汁は県内産、ごま和えのキャベツとすまし汁のこまつなは厚木市産で、郷土の味を味わうメニューになっています。

今日の豚漬けはちょっと濃いめの味付けで、ごはんも進んだようです。他のおかずの残りも少なかったです。

〜6月19日(火)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、豚漬け、ごまあえ、すまし汁、みかんゼリー
画像1

「びわ」が給食に登場☆

6月15日(金)の給食のデザートは、今が旬のフルーツ「びわ」です。
びわはあまりおうちで食べないらしく、1年生では初めて食べたという人が多くいたようです。2年生でも1年生で初めて食べ2回目・・・という人がちらほらいました。
「皮はどうやってむくの?」「どんな味?」と言いながら食べ、「おいしい!」と喜ぶ人、慣れない味に顔をしかめる人、さまざまでした。大きな種を大事そうに持って帰る姿も多く見られました。
芽を出して育つ種はあるでしょうか・・・?

びわは、ベータカロテンを多く含んでおり、含有量はトマトやピーマンより上です。夏風邪や肌荒れを防ぐ働きがあります。ほかにも「タンニン」というポリフェノールが含まれ、活性酸素の増加を防ぎ、老化予防やガン予防の効果があるそうです。葉にも薬効があり、お茶にして飲まれたり、湿疹などの皮膚トラブルの改善に外用として使われることもあります。

大人にもいいこといっぱいの食品なので、ぜひご家庭でも食べてみてくださいね。

〜6月15日のメニュー〜
チンジャオロースー丼、牛乳、ワンタンスープ、びわ
画像1

お豆のケーキとカリカリサラダ☆

6月7日のメニューは、イタリアンスパゲッティ、牛乳、カリカリサラダ、お豆のケーキです。
お豆のケーキは、白いんげん豆のピューレを使ったデザートです。ケーキといっても、しっとりとしたスイートポテトに近い食感です。子どもたちは「どこに豆があるの?」とか、「豆入ってなかったよ〜」などと言って不思議そうでしたが、「おいしい」と言いながらカップに残った生地まで大事そうにとって食べていました。
見た目はわからなくても結構たっぷり豆が入っているので、食物繊維がたくさんとれます。
カリカリサラダは、ワンタンの皮とちりめんじゃこを揚げ、クラスで配食直前に混ぜてもらいました。カリカリとした食感も残り、ほんのりドレッシングもしみて、絶妙なおいしさでした。サラダも大人気で、普段のサラダよりも残りが少なかったです。

スパゲッティも量は多めでしたが、どの学年もよく食べていました。

画像1

6月のパクパクあつぎ産デー(1回目)

6月6日は、6月1回目のパクパクあつぎ産デーです。
メニューは、麦入りごはん、牛乳、手作りひじきふりかけ、白身魚の香味揚げ、沢煮わん、磯香あえです。
沢煮わんに使ったたまねぎとだいこん、香味揚げに使うねぎが、依知地区の農家のかたから届けていただいた野菜です。

白身魚の香味揚げは、メルルーサをしょうゆ、砂糖、しょうが、ねぎで作ったたれにつけ込んでから、片栗粉をまぶして油で揚げます。下味がしっかりついて、とてもおいしい魚料理になります。
沢煮わんも給食でおなじみの汁物ですが、地場産の野菜のうまみがしっかり出てとてもおいしいです。
この日は他市より給食の視察のお客様がいらっしゃいましたが、とてもおいしいと喜んでくださいました。
ふりかけがあったので、ごはんの残食も少なめでよかったです。
画像1

地域のかたとふれあい給食☆

 6月5日に、毎年実施している地域のかたとのふれあい給食が行われました。
 今年のメニューは、米粉ロールパン、牛乳、シーフードグラタン、鶏肉のスープ煮、かむかむフルーツミックスです。いつもは和食で実施することが多いのですが、「洋食も食べてみたい」という意見もあったので、今年は洋風のメニューにしてみました。
 どの料理もおいしく食べていただきましたが、特に「おいしい」という声が多く聞かれたのがパンでした。昔に比べると種類も多く、味も格段に良くなっていることに驚かれたようです。
 クラスでは歌やリコーダーのプレゼントがあったり、自己紹介をしあったりと、楽しい会食になったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31