市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

4月のおたのしみ給食♪

4月25日(水)は、今年度初めてのおたのしみ給食です。
メニューは、丸パンスライス、牛乳、チキンカツ、ボイルキャベツ、コンソメスープ、カスタードプリンです。
パンにカツとキャベツをはさんでチキンバーガーにして食べるのですが、1年生は初めての体験で「これでいいのかな?」「うまくできないよ・・・」などちょっと苦戦する人もいましたが、「上依知バーガーだ!」と言ったりして喜んで食べていました。

1年生もだいぶ準備や片付けに慣れてきました。いろいろなメニューが出るのでとまどうこともあるようですが、食の世界が広がっていってくれたらいいな、と願っています。
画像1

1年生初めての給食★

4月20日(金)、いよいよ1年生の給食がはじまりました。最初のメニューは、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジです。
お当番さんはじっくり時間をかけて準備をして、先生のお話をききながらじょうずに配膳ができました。

「すごくおいしい!」「はやくおかわりしたいよ〜」などうれしい声もたくさん聞けました。
カレーはもちろん、野菜のソテーもきれいに食べられている人が多かったです。
片付けもちゃんとできました♪

画像1
画像2

菜の花ごはん

4月17日(火)は、春らしく「菜の花ごはん」にしました。たきあがったごはんに、炒り卵と小松菜を混ぜてつくりました。

「いか団子汁」は、いかをつかったおだんごの入っている汁ものです。いかのだしがよく出てとてもおいしくできました。ほんのりピンク色のお団子をみて、「これなあに?ソーセージ?」といった子どもの言葉に、思わず発想力の豊かさを感じてしまいました。

「五目豆」もじっくり煮えた野菜と大豆がとてもおいしく、たくさん残ってしまうことが多いメニューなのですが、この日はよく食べていました。

〜4月17日のメニュー〜
菜の花ごはん、牛乳、いか団子汁、五目豆、アセロラゼリー
画像1

おからコロッケ☆

4月12日の給食は、手作りのおからコロッケです。調理員さんが、1つ1つ丸めてから衣をつけ、揚げて作りました。ちょっと手間がかかりましたが、とてもきれいにできました。
子どもたちも、最初は「これなあに?」と不思議そうな顔をしていましたが、一口食べると「おいしい!」と言って完食できる子が多かったです。
体によい「おから」を、これからもたくさん給食にとりいれていきたいな、と思っています。
〜4月12日(木)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、味付けのり、おからコロッケ、もやしのおひたし、青菜と卵のスープ
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 ぎゅうにゅう
キウイフルーツ
カレーライス
こまつなとじゃこのソテー
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?
給食献立
3/15 カレーライス
ぎゅうにゅう
こまつなとじゃこのソテー
キウイフルーツ
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?