市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1学期最後の給食とグリンピースの成長その3

7月17日(火)、1学期最後の給食は、あなごちらし寿司、牛乳、沢煮わん、枝豆、冷凍みかんです。
土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテしない、と言われていますが、給食でうなぎは高くて出せないので、あなごを使ったちらし寿司にしました。
この日は朝から30度を越す、とても暑い日だったので、なかなか食もすすまない感じでしたが、食べやすい味だったこともあり、デザートは冷凍みかんだったので、そんなに残食も多くなくてホッとしました。

この日で1学期の給食も終了しました。2学期、少し大きくなった子ども達に会うのが楽しみです☆

下の写真は、5月に植えたグリンピースの写真です。花は見られませんでしたが、さやがついて中にグリンピースらしきものが・・・。
本当に生命力が強く、感心しました。
画像1
画像2

2年生がとうもろこしの皮むきをしました!

7月13日(金)、2年生が給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。
1人1本か2本でしたが、ひげの1本1本までていねいにとってくれました。
とても甘くておいしいとうもろこしで、みんなよく食べていました!

〜7月13日のメニュー〜
ジャージャーめん、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツ
画像1
画像2

7月のパクパク厚木産デー

7月11日(水)は、7月のパクパク厚木産デーです。
夏野菜カレーのなす、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぼちゃと、野菜ソテーのキャベツとこまつなが、地元、依知でとれた野菜です。
カレーには、6年生が掘ったじゃがいもも使いました。なすもかぼちゃもカレーにするのがもったいないくらいのりっぱなものでした。味も格別で、子どもたちの苦手ななすとかぼちゃが入っているにもかかわらず、お残しゼロのクラスがたくさんありました。
これを機会に、苦手な野菜が少しでも減ってくれたらいいな、と思います。

デザートはすいかです。後からクラスに持っていったので待ち遠しかったようで、すいかが届けられるとみんな喜んでいました。
冷たくて、甘いすいかで大人気でした☆
画像1

6年生が掘ったじゃがいもを使いました!

7月12日の給食のみそ汁に、先日6年生が掘ったじゃがいもを使いました。今年のじゃがいもも豊作で、給食に使った分だけでも30kg以上ありました。
暑い時期に、温かいみそ汁はいつも残ってしまうのですが、今日はよく食べていました。
じゃがいももとてもおいしくて、汁物が苦手な子も「6年生が掘ってくれたじゃがいもだから食べよう」と声をかけると食べていました。

〜7月12日(木)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、あじフライ、こまつなとひじきのナムル、みそ汁

画像1
画像2
画像3

☆7月のおたのしみ給食☆

7月6日(金)は、七夕にちなんだおたのしみ給食です。
七夕の日は、そうめんがよく食べられるので、そうめんを天の川に見立てた「七夕汁」にしました。調理員さんが頑張って、にんじんを星形にしてくれたので、子ども達も大喜びだったそうです。星形にんじんのほかに、ハート型のにんじんもクラスに1〜2こ入れてあったので、ハートを見つけた人は「ハートもある!!」とびっくりしていたそうです。
今日はとても忙しい中手間をかけたにんじんだったので、喜んでもらえてよかったです。
このところごはんも残りがちでしたが、今日は混ぜごはんだったのでよく食べていました!

〜7月6日のメニュー〜
五目ごはん、牛乳、コロッケ、ボイルキャベツ、七夕汁、七夕ゼリー
画像1

いかチヂミとグリンピース成長その2

6月25日(月)のメニューは、タンメン、牛乳、いかチヂミ、パイナップルです。
いかチヂミは、給食で初挑戦のメニューです。小麦粉と米粉をあわせた生地に、にら、いか、チーズなどの具を入れ、鉄板に流してオーブンで焼きました。たれは別の入れ物に入れて、食べる直前にかけてもらいました。
たれもねぎがきいていてほどよい酸味にでき、チヂミももちもちしていておいしかったです。
子どもたちはチヂミを初めて食べたという人も結構いて、ちょっと慣れない食感にとまどう様子もありましたが、おかわりしたい!という人もいました。

給食では、いろいろな料理に親しんでもらいたいという思いから、ちょっと変わったメニューを出すこともあります。
見たことないな、思っても食べよう、という意欲のある子に育ってほしいな、と思います。

下段の写真は、5月の終わりに植えたグリンピースの成長の様子です。すくすく大きくなっています。
どんな花が咲くんだろう、とちょっと楽しみです☆

画像1
画像2

6月のパクパクあつぎ産デー(2)

6月22日(金)は、6月2回目のパクパクあつぎ産デーです。
メニューは、麦入りごはん、牛乳、おから入りハンバーグ、かつお和え、とりごぼう汁です。
かつお和えのこまつなとキャベツ、とりごぼう汁のねぎが、依知でとれた野菜です。
とりごぼう汁は、鶏肉とごぼう、生揚げなどたくさん具が入ったみそ汁です。とっても食べごたえがあり、鶏肉とごぼうのだしがよく出ておいしい汁物です。地場産のねぎも、甘みがあってとてもおいしかったです。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 シュガートースト
ぎゅうにゅう
クリームシチュー
ビーンズサラダ
りんご
3/14 オレンジ
ぎゅうにゅう
むぎいりごはん
さけのしおやき
だいこんとはくさいのみそしる
ごまあえ
3/15 ぎゅうにゅう
キウイフルーツ
カレーライス
こまつなとじゃこのソテー
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?
給食献立
3/13 シュガートースト
ぎゅうにゅう
クリームシチュー
ビーンズサラダ
りんご
3/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
だいこんとはくさいのみそしる
ごまあえ
オレンジ
3/15 カレーライス
ぎゅうにゅう
こまつなとじゃこのソテー
キウイフルーツ
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?