学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

5年生

画像1
一回目の登校日で久しぶりに子どもたちの顔が見れてうれしかったです。

5年生は高学年として、元気よくあいさつをすることができていました。
5年生の学年目標は
「BEST11
 〜人生に一度のこの一年で最大限の成長をしよう〜」です。
廊下に掲示してある学年目標の下の余白部分には、
5年生みんなで色をつけて完成させる予定です。

一人一人のそれぞれ好きな色で素敵な一年にしましょう!

2年生 ミニトマト

2年生のみなさん、こんにちは

ミニトマトを配付してから1週間が過ぎました。
無事に植え替えることができましたか。


学校用のミニトマトも少しずつ大きく生長してきました。
みなさんのミニトマトはどうですか。

ここで、1つ世話をすることが追加されます。
それは、「わきめ」を摘むことです。

写真にも「わきめ」を載せましたが、
わきめは、茎や葉の付け根から出てくる芽のことです。
生活科の教科書P19にも載っています。
このわきめを摘むことで、栄養満点のミニトマトを作ることができるそうです。

まずは、わきめを見つけて、観察し、「お知らせします」カードにかきましょう。
かき終わったら、わきめを摘んでくださいね。

また、そろそろ支柱も立てて、ミニトマトを支えてあげましょう。

ミニトマトがたくさんの実をつけられるように、お世話を続けましょうね。
画像1
画像2

ミニトマトの植え方 パート3

ミニトマトの植え方 パート2の続きです。

7.残しておいた土をかけます。(土を押し固めたりせず、ふわふわになるように土をかけましょう。)
8.そっと水をたっぷりあげましょう。

大きくたくさんの実がなるように、晴れている日は、できるだけ毎日水やりをしましょう。
週に一度、よく観察して、「お知らせします」カードに記録しましょう。

学校にミニトマトを持ってくる日は、後日改めてご連絡いたします。

保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

ミニトマトの植え方 パート2

ミニトマトの植え方 パート1の続きです。

4.ミニトマトの苗を植える分、土に穴を掘ります。
5.苗を2本の指ではさみ、ひっくり返し、そっと取り出します。
6.根を傷つけないようにそっと鉢に植えます。

パート3に続きます。

画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトの植え方 パート1

ミニトマトの苗の引き渡しにご協力いただき、ありがとうございました。

ミニトマトの植え方について、記載させていただきます。


1.はち・ミニトマトの苗・土を用意します。
2.軽石(網に入っている白い石)を網の袋に入れたまま鉢に入れます。
3.軽石の上から土を鉢に入れます。(最後に土をかぶせるので、土は少し残しておきましょう。)

パート2に続きます。
画像1
画像2
画像3

足が速くなるダンス

画像1
ふとテレビを観ていると、「足が速くなるダンス」というものが紹介されていました。

毎年、連休明けからは運動会の練習が始まっていましたね。

体を動かさないと、気持ちもすっきりしません。

また、みなさんは大事な成長期ですから、良い体の成長を考えるならば、運動を積極的にやった方がいいですね。

興味がある人は、ネットで「足が速くなるダンス」を検索してみると出てきます。

コツが丁寧に説明されています。みなさんトライしてみてはどうですか?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31