学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

英語の階段2

画像1画像2
形や色もありますよ。

英語の階段1

画像1画像2画像3
数字・月・曜日が書いてあります。ゆっくりのぼりながら見てくださいね。

分散登校に向けて4

画像1画像2画像3
トイレや手洗い場も並び方のルールがあります。みなさん、ルールを守ってくださいね。

分散登校に向けて3

画像1画像2画像3
消毒の道具や整列の仕方、手の洗い方などしっかり準備しています。

分散登校に向けて2

画像1画像2
さつまいもの苗もお化けカボチャの花も元気です。

分散登校に向けて1

画像1画像2画像3
6月1日から分散登校が始まります。先生たちは楽しみにみなさんを待っています。1年生の下校の集合場所の近くはきれいなお花でいっぱいですよ。

4年生の先生から 3

画像1
画像2
画像3
 みなさん、来週から分散登校が始まりますね。
体調を整えて、元気に登校できるようにしてください。
4年生は、理科の学習で1年間ツルレイシの観察をしていきます。
5月のはじめに植えた苗はぐんぐん育ち、丈が50cmほどになりました。
10cmを超える葉も何枚か出てきています。
実際に観察するのを楽しみにしていてくださいね。

準備完了

画像1画像2
学校再開に向けて、校舎内の整備をしています。
また、登校した皆さんに聞いてほしい大切なことをテレビ朝会で伝える準備をしました。
登校初日にしっかり聞いてくださいね。

分散登校1日目の持ち物についてのお知らせ

画像1
 保護者の皆様、先日は、電話連絡へのご協力ありがとうございました。
学校再開にむけて、令和2年度 第3号を学校ホームページに掲載しました。学年ごとに6月1日・2日の持ち物が載せてありますので、準備をお願いします。

また、学校再開に向けた、家庭用リーフレット「学校再開後の子どもとの向き合い方」(青少年教育相談センター作成)も掲載しましたので、併せてご覧ください。

6月1日・2日は、安全に気を付けて登校してください。
3か月ぶりの登校になりますので、可能であれば、登下校時に安全確保のための見守りをお願いします。
元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

3年生 ヒマワリ 5/26

5月26日 くもり
ひまわりのめが出てきました。

たねからはじめに出てくる葉を子葉(しよう)と言います。

子どもの葉と書いて子葉。2まいの葉です。おぼえやすいですね。

今のところ高さは、3センチメートルくらい。

1まいの葉は2〜3センチメートルくらいでしょうか。

どのくらいまで大きくなるのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日のサツマイモ畑 2

画像1画像2
2年生のみなさん、こんにちは!

サツマイモの苗を植え付けてから12日が経ちました。

サツマイモを植え付けるときは、地面に向かって斜めに苗を植え付けます。
植え付けた後すぐは、茎も地面に向かって斜めになっていました。


しかし、サツマイモは、自力でだんだんと茎を空に向かってまっすぐに伸びていくのです。
今日、畑に行くと、サツマイモが力強く育っていました。

また、サツマイモの葉も大きく育っています。
きれいなハート型になっていました。おうちにあるアサガオやミニトマトなどの植物の葉と比べてみてください。違いを見つけてみましょう。

3年生 ホウセンカ 5/21

5月21日 くもり
ホウセンカのたねをうえました。
たねは、小さくて2ミリメートルから3ミリメートルくらいです。

1、ポット(入れ物)に土を入れ、たねをまく。

2、上からかるく土をかぶせる。

3、水をあげる。

ヒマワリと、たねの大きさや植え方のちがいがあるのが分かりましたか。

どんなめがでるか楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

いよいよがっこうがはじまります

1ねんせいのみなさん。にゅうがくしきからのながいおやすみがようやくおわり、6がつからがっこうにきてすごすことができそうです。がっこうにきたらまずは、げたばこでくつからうわばきにはきかえます。つぎに、まえのかいだんをおりていきます。3のすうじをみつけたら、みぎへまがりすすんでいくとみなさんのきょうしつがあります。きりんさんのめじるしが1ねん1くみ、ぞうさんのめじるしが1ねん2くみです。きょうしつのまえで、せんせいがみなさんのたいちょうをかくにんするためにまっています。げんきな「おはようございます。」のあいさつであえるのをたのしみにしています。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1画像2
みなさん、暑くなってきましたが、牛乳は毎日飲んでいますか?
牛乳に含まれるカルシウムには、イライラをおさえる効果もあるので、給食がない期間でもおうちでコップに1杯は飲めると良いですね。

さて、今日は、給食室の中にある冷蔵庫を紹介したいと思います。パススルー冷蔵庫という、家庭では見かけない、なんと両側から開けることのできる冷蔵庫です。(冷凍庫もあります。)
給食室には、衛生的に給食を作るため、いくつも部屋があり、汚染区域と非汚染区域に分けられています。調理員さん達は、区域ごとに靴やエプロンを交換し、手指を洗浄消毒します。この冷蔵庫はそういった部屋の間に設置されています。食材の流れを一方通行にすることで、衛生を保っています。
現在中身は空っぽですが、1日でも早く使える日が来ることを願っています。

6年生の家庭学習

<swa:ContentLink type="doc" item="31257">6年生の家庭学習(5/25〜5/29)</swa:ContentLink>←ここをクリック
画像1

5年生の家庭学習

<swa:ContentLink type="doc" item="31256">5年生の家庭学習(5/25〜5/29)</swa:ContentLink>←ここをクリック
画像1

4年生の家庭学習

<swa:ContentLink type="doc" item="31255">4年生の家庭学習(5/25〜5/29)</swa:ContentLink>←ここをクリック
画像1

3年生の家庭学習

<swa:ContentLink type="doc" item="31254">3年生の家庭学習 (5/25〜5/29)</swa:ContentLink>←ここをクリック
画像1

2年生の家庭学習

<swa:ContentLink type="doc" item="31253">2年生の家庭学習(5/25〜5/29)</swa:ContentLink>←ここをクリック
画像1

(5/22)分散登校の実施について

画像1
分散登校の実施及び電話確認について

(1)6月1日から予定されている分散登校について、上依知小学校の取組についてのお知らせを学校ホームページに掲載しました。
【重要】(5/22)分散登校の実施についての文書の確認をお願いします。

(2)最近のお子様のご家庭での様子について、電話確認をさせていただきます。次の日程で、学級担任から電話をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
今回も、全てのお子様について学級担任から電話をさせていただきますので、可能であれば、お子様とお話をさせていただけると幸いです。

*5月25日(月) 1・2年生
*5月26日(火) 3・4年生
*5月27日(水) 5・6年生
*時間 8時30分から16時30分

・各学年の予定日について、既にご予定がある場合は、在宅の必要はありません。
・折り返しお電話をいただける場合は、8時30分から16時30分にお願いします。
・今回、お話ができなかった家庭については、後日、改めて学校より連絡させていただきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ