市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

サマースクール

画像1
27日から3日間行われたサマースクール。どの子も集中して取り組みました。サマースクールに来なかった子どもたちもきっと家で頑張っていることでしょう。

2学期の準備

画像1画像2
2学期のために校内の草刈りを男の先生たちがしてくれました。とてもすっきりしました。2学期の準備があちこちで行われています。

研修報告会

画像1
画像2
先生方はそれぞれ、夏休み中これからの教育活動に生かせるようにたくさんの研修をうけました。それを発表し伝達することで、みんなで共有しました。実際にプログラミングをしたり、体育の実技講習の様子をビデオどりしたものをみせたりと工夫しながら報告していました。

サマースクール

4年生以上の28名がサマースクールに参加しています。夏休みの課題の仕上げや自分の決めた課題をする子など少しずつ2学期に向けて頑張りました。
画像1
画像2

依知子ども相撲大会3

画像1
地域の方々をはじめいろいろな方の力で開催されました。勝っても負けてもどの子もよい表情を見せていました。元気な子どもたちの姿に大人たちも笑顔がこぼれます。

依知子ども相撲大会2

画像1
画像2
大きな力士に二人がかりで戦います。さすが力士びくともしません。子どもたちも一生けん命です。

依知子ども相撲大会1

画像1
画像2
8月25日土曜日にみどり公園で「依知子ども相撲大会」が行われました。上依知小、北小、依知南小の子どもたち100名近くが参加しました。とても暑い中でしたが、二人の力士とふれあいながら楽しい夏の思い出となる大会でした。

小中一貫教育2

画像1
画像2
画像3
小中の先生方が混じったグループで実際にワークショップを行いました。活発な意見・情報交換が行われとても有意義な研修会となりました。

小中一貫教育1

画像1
画像2
藤塚中学区の先生方が上依知小学校で合同の研修を行いました。藤塚中、北小、上依知小です。県の教育委員会からお二人の指導主事の先生をお招きし「小中連携に求めるもの」「これからの外国語教育」という内容でした。

4年生のツルレイシ

画像1
夏休みの間、順調に育ったツルレイシの実が黄色く色づきました。子どもたちの知っている緑色のものは、きっとゴーヤチャンプルなどに調理され夏バテ防止に食べられていますね。この実の中はどうなっているのか、2学期に学習します。

ひまわり

画像1
正門前にある1本のひまわり。夏休みに入った時は蕾でしたが、今日は満開に咲いています。まっすぐ立っているのは地域の方が自主的に3本の支柱を立ててくださったおかげです。「家庭」「地域」「学校」に支えられた上依知小の子どものように元気です。子どもたちもこのひまわりのようにまっすぐ元気に大きく育ってほしいです。
画像2

夏休み親子工作教室2

画像1
画像2
画像3
親子で仲良く作品づくり。夏休みの良い思い出です。完成したら外で水風船すくいです。最後にPTA会長さんから終了証をいただきました。

夏休み親子工作教室1

画像1
画像2
画像3
7月22日(日)に親子工作教室が行われました。銅版と小物入れの作品に親子で挑戦です。

4年生のツルレイシがぐんぐん大きくなっています

画像1
画像2
画像3
 猛暑の毎日ですが、そんな暑さにも負けず、4年生が育てているツルレイシがぐんぐん大きくなっています。雌花から大きな実になろうとしているものもいくつかあります。これからの生長が楽しみです。アリやハチたちもやってきて、一生懸命に花粉を運んでくれています。みんなが登校してくる頃には、たくさんの実が収穫できることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 ゆうゆうタイム
11/22 児童集会(いちょう祭CM)
11/23 (勤労感謝の日)
いちょう祭(学校公開日)

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学年だより学習室

学校いじめ基本方針