市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

4年生 校外学習 4

画像1画像2
愛川公園で昼食を食べた後は、あつぎ郷土博物館に行きました。今年完成したばかりの施設で、昔の厚木で使われていた道具や、厚木の歴史、厚木に住む動植物や、農業用水について、館長さんやスタッフの皆さんからレクチャーを受けることができました。
あつぎ郷土博物館は、才戸橋のそばにあり、無料で入館できる厚木市の施設です。上依知小からも近いので、夏休みにまた見学に来れるといいなと思いました。

今日1日で、様々なことを学習することができた4年生でした。

4年生 校外学習 3

画像1画像2画像3
ダムの放流見学の後は、待ちに待った昼食です。そのため、ダムに隣接する愛川公園まで、長い上り坂を頑張って歩きました。公園に到着し、ようやっとシートを広げ、お弁当を食べ始めると、にわかに小雨が降ってきました。それでも、みんなとてもよい笑顔でおいしいお弁当を食べていました。

4年生 校外学習 2

画像1画像2
水とエネルギー館の次は、ダムの中のエレベーターに乗って120m下りました。一番下の階に着くと、とてもひんやりしていて涼しかったです。それは、湖の底の水温が1年中14度ぐらいであるためで、冬は逆に暖かく感じるそうです。
そして、ダムを訪れる観光客の数が日本一といわれる宮ケ瀬ダムの大人気アトラクション「観光放流」を間近で6分間見学し、迫力を十分に感じることができました。

4年生 校外学習 1

画像1画像2画像3
7月3日(水)に宮ケ瀬ダムとあつぎ郷土博物館に出かけました。
最初に宮ケ瀬ダムにある「水とエネルギー館」に行き、館長さんから宮ケ瀬ダムの成り立ちや役割についてレクチャーを受けました。その後、展示室でダムや水に関係する展示物を見学しました。みんな興味津々で見学することができました。

4年校外学習

4年生が宮ケ瀬ダムと厚木郷土資料館にでかけました。たくさんのことを学んできてほしいです。
画像1画像2

校内研究会

画像1画像2画像3
6月26日(水)に校内研究会の授業研究会を開きました。
上依知小学校は本年度「ふれあい 学びあい 育ちあい 〜わかる喜び、できる楽しさを味わう算数科学習をめざして〜」をテーマに研究をすることになりました。各学年ごとに子どもたちが今以上に「わかる」「できる」が味わえるよう研究を進めていきます。
今回は6年生の「角柱と円柱の体積の求め方」の授業を職員で見て、放課後研究会を開きました。研究会では活発に意見を出しあい、研究を深めることができました。

児童集会 4年生発表

画像1画像2画像3
7月2日(火)の児童集会は4年生の発表でした。
イギリスに古くから伝わるマザーグースの詩をメロディーに合わせて楽しく合唱しました。合唱しながらなぞかけがあったり、こぶたが出てきたり、馬や貴婦人、紳士や農夫が登場したりとみんなをとても楽しませてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31