学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

準備と片付けが大切!

画像1画像2
 11月30日(木)
 チャレンジスポーツの日を全校で楽しんでもらうためには、準備と片付けが大切です。今日は朝から、体育委員のメンバーは大活躍でした。

チャレンジスポーツの日

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)
 今日は、チャレンジスポーツの日です。
 体育委員会が中心となって、ゆうゆうタイム(ロングタイム)の昼休みに様々なスポーツコーナーを設け、全校児童でチャレンジしました。「フリースロー」「PK」「50m走」「走り幅跳び」「ボール投げ」。高学年も低学年も入り混じって、みんなで楽しんでいました。

さつまいものツルをつかって!

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)
 1,2年生で育ててきた「さつまいも」は、残念ながらツルボケで実りが少なかったですが、その際に収穫した芋ヅルをつかって、1,2年生はリースを作りました。

友だちの作品から学ぼう!

画像1
 11月29日(水)
 6年生は、図画工作の鑑賞の授業。動きを粘土であらわした作品をみあって、友だちの作品のよいところを鑑賞しました。

社会科見学を生かして

画像1画像2
 11月29日(水)
 3年生は、先日校外学習で見学してきた工場について新聞にまとめています。実際にみて、きいて、体験してきたことを、アウトプットすることで、学習してきた内容が強く印象に残ります。

児童集会(体育委員会)

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)
 来月から始まる体力作り月間(なわとび)に向けて、体育委員会が短なわの技を紹介しました。さすがに高学年になると感嘆の声が漏れる技を披露してくれます。毎年演じていますが、体育委員会の素晴らしい伝統になりつつあります。

どうやって面積を求めようかな

画像1画像2
 4年生の算数で、十字型の図形の面積を求める問題に取り組んでいました。図形の一部分を切り取って移動させたり、いくつかの四角形に分けたりするなどして、縦×横の計算ができる四角形にすると、面積が求められます。定規片手に、どうしようか思案中。解き方は1つではなく、それが変わった形の面積を求める楽しさでもあります。

図書館見学

画像1
画像2
 2年生が、厚木市立中央図書館へ見学に行きました。図書館の中だけでなく、普段入れない書庫や事務所なども見学をさせていただきました。図書館の方から、「お父さん・お母さんが選んだ本ベスト100冊」のお話があり、第1位は「おばけのてんぷら」だと伺いました。
 子どもたちは、拡大絵本や歴史の本など、いろいろな種類の本と楽しそうにふれあっていました。

動きを粘土であらわす!

画像1
 11月29日(水)
 6年生の通路には、動きを表現したすてきな作品が並んでいます。それぞれが動きの特性を表していてなかなか見ごたえがあります。

長なわ跳び 始めました!

画像1
 11月29日(水)
 来月から体力作り月間です。12月は、「なわとび」で体力作りに励みます。
 今日は、5年生も体育の授業で長なわ跳びに取り組み始めました。

さあ、跳ぶぞ!

画像1画像2
 12月の体力作り月間の取組に向け、休み時間に縄跳びをする子が増えてきました。今日は、3年生が体育の時間に長縄に取り組みました。まずは、縄なしでイメージトレーニング。実際に縄回しが入ると、集中度もアップ。真剣に縄を見つめていました。

学校運営協議会 第1回会議

画像1
画像2
画像3
 11月23日(木)
 学校運営協議会の第1回会議が開かれました。上依知小学校もコミュニティ・スクールの仲間入りです。
 まず委嘱式。そして学校運営協議会の組織について承認をいただいた後には、学校経営方針の確認をし、目指す児童像について熱心に協議を行いました。
 閉会後は、職員との顔合わせ。簡単な自己紹介をし合いました。

祭りの後に

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしていた「いちょう祭」が実施された日の午後、どの教室にも静けさが戻っていました。頬のシールがいちょう祭の名残を惜しんでいるかのようでした。

いちょう祭 2

 11月23日(木)
 いちょう祭には、たくさんのお客さんが来校しました。
 地域の大人とのふれあい、学年を超えたふれあい、友達とのふれあい。落ち着いた優しい関わりを目にして、社会性が身についているな、と感じました。
画像1
画像2
画像3

給食のメニューになるのは

画像1画像2
 6年生の掲示板に、自分たちが考えた給食のメニューがずらりと張り出されました。給食のメニューとするには、栄養、調理時間、価格等、様々なことを考慮に入れなければなりません。この中のいくつかが、3学期、実際に全校の給食として出される予定です。

いちょう祭 1

画像1
画像2
画像3
 11月23日(木)
 今日は、いちょう祭。各クラスで様々なお店(出し物)を展開しました。
 「吹きゴマづくり」などの工作体験、「体力ジム」などの体験コーナー、「時代劇」の鑑賞などなど、子どもたちは主体的に生き生きと活動し、店員としてもお客さんとしても十分に楽しみました。

いちょう祭CM

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)
 今日の児童集会は、明日のいちょう祭に向けて、各クラスの出し物を紹介しました。クラスごとに代表が前に出て、全校児童に自分たちの出し物をアピールしました。パフォーマンスや寸劇、演技など工夫があって、期待がふくらみました。

すてきな窓飾り

画像1画像2
 4年生の教室には、すてきな窓飾りがあります。寒さが厳しくなってきましたが、心がほのぼのとします。

秋を感じよう!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)
 1年生は、秋の素材を生かして、けん玉づくりに挑戦!
 紙コップにそれぞれが気に入った落ち葉を貼り、松ぼっくりを活用してけん玉が完成。みんな、けん玉遊びに熱中していました。

静かな教室

画像1
 朝の時間は、静かです。
 今日は、2年生の教室におじゃましてみました。しーんとした教室では皆読書にいそしんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)