学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

1年レンゲの種まき

画像1
画像2
画像3
 春に2年生に連れて行ってもらったレンゲ畑。今度は、自分たちがレンゲの種をまいてきました。
 来年の春にはきれいな花が咲き、新しい1年生と一緒に遊べるといいなと思います。その頃には、きっと素敵なお兄さん、お姉さんになっているはず・・・!!
 種まきの後は、虫を探したり田んぼを駆け回ったりして遊びました。

先生方の読み聞かせ

 読書月間の締めくくりにふさわしく、「先生方による読み聞かせ」が行われました。子どもたちは本の題名を聞いて、いいなと思った本のところに読み聞かせを聞きに行きました。誰が読んでくれるかは当日のお楽しみ…。
 先生方それぞれの楽しい・素敵な・興味深い読み聞かせに、真剣に聞き入っていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあいクリーン作戦(見守り隊感謝行事) 3

 10月28日(土)
 レクリエーションを楽しんだ後は、お招きした見守り隊の方々への感謝行事を行いました。
 代表で6年生がお礼の言葉を述べ、子どもたち全員で「世界中の子どもたちが」の歌を贈りました。
 最後は、みんなで会食の時間をゆったりと過ごしました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあいクリーン作戦(レクリエーション) 2

 10月28日(土)
 体育館では、親子に教員も交じり、「ボール送りゲーム」や「新聞紙リレー」「大縄跳び」などを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ジャストミート

画像1画像2
 台風が去った後のさわやかな秋晴れの中、4年生は、ティーボールの授業です。細いバットにボールを当てるのは、慣れない児童にとっては、そう簡単ではありません。そこでバッティング練習。ジャストミートできるように頑張れ!

PTA親子ふれあいクリーン作戦 1

画像1画像2
 10月28日(土)
 本日の親子ふれあいクリーン作戦は、通学路の清掃活動をしながら学校に集合しましたが、雨天のため、開会式の時点で雨プログラム(親子ふれあいレクリエーション)に変更となりました。

いちょう祭の出し物

画像1画像2
 2年生が、いちょう祭でのクラスの出し物について話し合っていました。昨年は、全員がお客さんだったので、お客さんを迎える側の活動は、今年が初めての体験となります。けれど、お客さんの立場に立った意見など、なかなかよい意見が出されていました。みんな楽しそうに思いを膨らませていて、黒板いっぱいに、様々な意見が並びました。

今何時?

画像1画像2
 6年生が、アメリア先生の英語の授業を受けていました。時刻の言い方を学んでいます。先生の発音を真似してリピート!先生の英語を聞いて、時計の絵に長針と短針を記入!慣れるまで、繰り返すことが大切です。
 

様々な職業を体験して

画像1画像2
 5年生は、昨日キッザニアに行ってきました。小グループで、思い思いの仕事を体験してきました。その時のことを、今日はプリントにまとめました。一生懸命に取り組む姿に、充実した1日だったことがうかがえます。

藤中のあいさつ隊

画像1画像2
 藤塚中学校の生徒が、のぼりを持って朝のあいさつ運動に来てくれました。中学生と一緒に、小学校からは6年生が参加しました。ずらりと並ぶ中学生に、いつもより速足で昇降口に向かう子どもたち。ちょっと照れくさかったのかな。

4年 Tボール開始

画像1
 10月26日(木)
 久しぶりに快晴となりました。
 グラウンドでは、4年生がTボールの学習を開始!ピッチング練習やバッティング練習をしていました。

4年福祉体験(誘導)

画像1
画像2
画像3
 10月24日(火)
 今回は、視覚障害のある方を誘導する体験をしました。
 「アイマスクをつけた友達を障害物のある細道や段差のある通路に案内する」「椅子に座る際に、まず背もたれの位置、次にシートを手で確認してもらう」など体験を通して学び、ガイドの重要性や案内される側の不安について考えを深めるきっかけとなりました。

太陽はどのように動くのか

画像1
 10月24日(火)
 先日、影の動きを記録した3年生。その記録をもとにして、今日の授業では、太陽の動き方を探りました。
 太陽の代わりに使用したのは、ミニ懐中電灯。友達と協力しながら、影の動きを追うことで太陽の動きをつかんでいました。

縦割り遊び

 ゆうゆうタイムに縦割り班ごとに縦割り遊びを行いました。
 1学期の縦割り遊びよりも頼もしくなってきた6年生。6年生のルール説明や指示に従って、1年生から5年生が楽しそうに活動していました。
 1組グループは、教室でイスを円くして「なんでもバスケット」や「イス取りゲーム」などを行っていました。2組グループは、校庭で「ドッジボール」や「けいどろ」をして遊ぶことができました。今回の縦割り遊びを通して、班の交流がより深まったように感じました。
画像1画像2画像3

くじらぐもに見守られ

画像1画像2
 1年2組の教室に、子どもたちが乗った大きなくじらぐもが出現しました。そのくじらぐもに見守られ、国語の「くじらぐも」の学習をしていました。
 となりの1組をのぞいたら、こちらも「くじらぐも」の学習。1組にも、くじらぐもがもうすぐ出現しそうです。

トントンくぎ打ち

画像1画像2
 3年生が、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作っていました。くぎを打って、糸を巻いてビー玉が通るコースをつくります。最初は慣れないくぎ打ち作業でしたが、たくさんのくぎを打っていくうちに、上手に打てるようになってきました。
 

どの位を四捨五入する?

画像1画像2画像3
 4年生の算数です。「一万の位までの概数を求めましょう」の問いに、さて何の位を四捨五入する?一万の位を四捨五入するのかな。それとも千の位かな。「まで」の意味は?
 慣れるまで戸惑う学習です。




1・2年生遠足 1

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金)
 雨の中、多摩動物公園へ行ってきました。

1・2年遠足 3

 10月20日(金)
 みんなでのぞきこんでいるのは、何かな。
 「おー、いたいた。百獣の王、ライオンでした。」
画像1
画像2

1・2年遠足 2

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金)
 多摩動物公園には、シカのつのに触れることができるコーナーもあります。子どもたちは、興味津々!それぞれ手に取って重みや手触りを確かめていました。
 迫力のあるアフリカゾウやニホンザルも大人気でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)