学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

3年生スーパーマーケット見学

画像1
画像2
 今日、3年生は、校外学習でスーパーマーケットに行き、お店の様子を見学させてもらいました。普段、見ることのできないバックヤードでは、魚をさばいている様子や、お肉を切っている様子を見学させていただき、子どもたちは興味津々でした。これから販売に関する仕事についてさらに調べ、新聞作りをする予定です。

音読の特別授業

画像1
画像2
画像3
 今日の国語は、級外の先生から音読の授業を指導していただきました。
 音読のポイントは、まず姿勢。教科書の持ち方から、声の出し方まで細かく教えてもらいました。音読をする際には、立って読むことがおススメだそうです。みんな緊張しながらも、とても楽しそうに音読していました。

地域のお店へGO!

画像1画像2
 今日は、3年生がスーパーマーケット見学に出かけました。先生から、道路の歩き方の注意を受けて出発です。お店の方々の工夫や苦労をしっかり学んできてくださいね。
 見学をお引き受けくださりありがとうございます。お世話になります。

緊張するなぁ

画像1画像2
 5校時に、藤塚中学校の先生方が来校し、授業を参観しました。特に6年生は気になる様子。お互いに授業を見合ったり、話し合いをしたり、研修会を開いたりして、年に数回程度、中学校との交流会を開いています。

いつまでもきれいな歯で

画像1画像2画像3
 給食の後は、歯磨きの時間です。今の歯を大切にすることは、将来の歯を守ることになります。目指せ8020!(80歳になっても、自分の歯を20本以上保とう)

「おかえりなさい!」(七沢自然教室)

画像1
画像2
画像3
 4・5年生は、9月26・27日に実施された七沢自然教室から帰ってきました。全員参加で、たいへん充実した2日間を過ごしてきました。
 プレイホール全面を使っての「スポーツ大会」、
 自然空間に親しみながらじっくり取り組んだ「クラフト体験」(4年生:革細工、5年生:焼杉写真たて)、
 「クラスレクリエーション」に縦割り班で協力した「うどん作り」と、それぞれの役割を果たしながら、みんなで協力して活動し、すこしたくましくなって帰ってきました。
 きっとそれぞれに、楽しい思い出ができたことでしょう。

楽しく親子ドッジボール大会を行いました。

画像1
画像2
画像3
 26日に2年生の親子レクリエーションを行いました。
 子どもも大人も混合で、楽しく白熱した試合となりました。最後の1組対2組の勝負は、なんと、引き分け!みんな、笑顔で1日を終えることができました。準備をしてくださった学年委員さん、ありがとうございました。

丸めてつまんで何作る?

画像1画像2
 1年生の粘土の時間です。自分の思いを膨らませ、作品作りに取り組んでいました。粘土板の上に、それぞれの思い描く世界が広がっていきます。

付箋の足跡

画像1画像2
 3年生の国語の時間です。分からない言葉を国語辞典で調べていました。国語辞典には、今まで調べた言葉に付箋が貼ってあります。これからまだまだ増えていくであろう付箋の数。上学年の中には、辞典が膨れ上がるほど多くの付箋が貼ってある子もいます。辞書を引く作業は簡単ではありませんが、付箋の足跡は、調べる意欲維持にもつながっています。

七沢に行って来ます!

画像1画像2
 4・5年生が、七沢自然教室に出発しました。欠席0人。嬉しいことです。登校時からいつもより表情が明るく、楽しみにしていた様子が伺えます。中には、「お母さんと離れるのがさびしい。」と言っていた4年生も。どの子にとっても、思い出に残る2日間になると良いです。

次は、どの作戦でいく?

画像1画像2
 6年生の体育で、フラッグフットボールというゲームをやっていました。チームで作戦を立ててからゲームを行います。その作戦の良しあしが得点につながるので、チームワークだけでなく思考力・判断力も大事になります。

自然環境ボランティア

 9月22日(金)
 校地内整備のために久しぶりに自然環境ボランティアの皆様にきていただきました。
 今日は、プール周りと正門周辺の整備です。皆さん手際よく、草刈り等に取り組み、すっきりときれいに整備してくださいました。いつもながらありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化にふれよう!

 9月21日(木)
 今日は、相模里神楽(さがみさとかぐら)を演じる垣澤社中の方々をお招きし、3,5年生に昔から伝わる伝統文化を紹介していただきました。語彙や言葉遣いは難しいところもありますが、派手な衣装をまとっての演技と流ちょうな進行に、子どもたちは惹きつけられていました。
画像1
画像2
画像3

タブレットは楽しい!

画像1画像2
 上依知小学校にも、児童用のタブレットが導入されました。今日は、2年生が写真の撮り方を学んでいました。とっても楽しそう。最後は、写真の消去の仕方を学んで終了。学習の方法が、これから数年で大きく変わっていくことになるでしょう。

水溶液の正体は?

画像1画像2
 5本の試験管の中に、5種類の水溶液が入っています。何の水溶液かを見分ける学習です。まずは、目で観察。色や水泡があるのは、何の水溶液か分かったけど、残りの3つは、どれも透明。さてどうやって見分けようかな。

コロコロぺったんシャカシャカ 2

 先週に引き続き、1年生は図画工作「コロコロぺったんシャカシャカ」を行いました。今週は、空き容器や木端、手のひらなどを使った「ぺったん」、いろいろな形を紙に写しとる「シャカシャカ」をしました。どの子も目をキラキラさせて楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

将来は芭蕉か蕪村か一茶か

画像1画像2
 児童会の取組で、夏休みの俳句を募集しています。中央階段の各階に、応募箱が置かれています。中をのぞいてみると、低中高学年ともたくさんの応募用紙が入っていました。掲示される日が楽しみです。

ノートも美しく

画像1画像2
 3年生の教室をのぞくと、算数の時間。一生懸命計算をしていました。「ノートがきれいに書けている」と思ったら、この子も、この子も。みんなきれいに書けていて、関心しました。続いてのぞいた4年生。こちらも負けず劣らずきれいなノート。集中して落ち着いて学習に取り組んでいる証です。

勉学に励む秋

画像1画像2
 いい季節になってきました。気温が上がっても夏の暑さとは違います。窓から入ってくる風に、秋の涼しさが感じられます。何をするにも集中しやすい秋。4年生も割り算の勉強を頑張っていました。

2学期最初のクラブ

画像1
 9月15日(金)
 久しぶりのクラブです。4〜6年生には楽しみな時間です。
 今日は、マンガ・イラストクラブの様子をうかがってみました。
 皆、それぞれお気に入りのイラストを熱心に描き写していました。そのうまさに思わず感嘆の声をあげてしまいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)