市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

2学期終業式

12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
校長先生からは、今学期をふり返り、
運動会や上依知小集会など、みんなが頑張ったことに
ついてのお話がありました。
続いて、2学期の表彰、夏休みの作品募集の表彰が行われ、
最後に、冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。

明日から、冬休みです。健康・安全に気をつけ、楽しくお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

門松作り

今年も地域の方にご協力いただいて、門松を作りました。わらを土台に竹、松、梅や南天
などを飾り、立派な門松ができました。一緒に作業した5年生をはじめ、他の子どもたちも完成した門松を興味深くながめていました。門松は児童昇降口前に置かれ、新年を迎える準備ができました。日本の伝統行事をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

おもしろ理科教室 6年

12月17日(月)、2回目の「おもしろ理科教室」が行われました。
今回の理科教室は、「あなたも名探偵コナン!」ということで、
6年生が、自分たちの「指紋」を色で見る実験や
「血液」(疑似試薬で代用)を光らせて、見る実験を行いました。
実際の犯罪捜査でも使われている方法ということで、
子ども達は、興味津々で楽しく実験を行うことできました。
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習

12月13日(木)、書き初めの練習を行いました。
上依知小学校では、毎年、講師の先生をお呼びし、
書き初めの練習を行っています。
今日は、5年生が「希望の春」、
3年生が「白いはと」を練習しました。
本番の「書き初め大会」は1月です。
休み中に頑張って練習してみましょう。

画像1
画像2
画像3

書き初めの練習

画像1
画像2
画像3
3年生から6年生は、1月の書き初め大会に向けて練習をスタートしました。今年も書道の先生にお願いをしてポイントを押さえた丁寧な指導をしていただきました。一人ひとりの手をとって筆使いを教えていただき、また準備や道具の片付け方など、字の表現のほかにも大切なことを教えていただきました。のびのびと力強い字がかけました。

児童集会

12月12日(水)、児童集会が行われました。
今回は6年生が「英語活動」の学習を発表しました。
「I want to go to 〜.」、「I want to 〜.」の
2つの言葉を使って、
「行ってみたい国」、「その国でしてみたいこと」を
ジェスチャーを交えて、発表しました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

12月11日(火)、読み聞かせボランティアの方々が、
1〜3年生に「本の読み聞かせ」に来てくださいました。
「12月」ということで、冬に関係した、
「てぶくろ」の紙芝居や「クリスマス」の絵本を
読み聞かせしてくださいました。
画像1

段ボール工場見学

12月11日(火)、3年生が、社会科の学習で、
学区にある「段ボール工場」を見学しました。
店頭で目にしたことのある飲料などの段ボールが
製造される様子を見てきました。
段ボールの作り方の説明や
実際に働いている方の様子を
間近で見ることができました。
また、段ボールで出来た「ペン立て」も
頂きました。
画像1
画像2
画像3

5年 わらリース作り

5年生は地域の方を講師にお招きして「わらリース作り」を教えていただきました。水に湿らせてやわらかくなっているわらを束ねて、編んでいきました。はじめは編み方がわからなかったり、しっかり締められず、ゆるんでしまったりしましたが、だんだんと上手にできるようになりました。できたリースに親子レクで飾りを付けて、クリスマスやお正月の飾りにします。
画像1
画像2

おもしろ理科教室

12月7日(金)、「おもしろ理科教室」が行われました。
今回の理科教室は、「人間電池を作ろう」ということで、
4年生が、10円玉、1円玉を使って、電池を作り、
自分たちの体を伝わった電気で、電子オルゴールを鳴らしました。
また、風力発電の仕組みについての実験も行いました。
子どもたちは、自分たちの体を伝わって
電気が流れたことにびっくりしたり、
一生懸命、うちわで扇いで、電気を起こしたりと、
楽しく電気のことについて、学習することができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジスポーツ大会(なわとび大会)

12月6日(木)、体育委員会主催の
「チャレンジスポーツ大会」が行われました。
2学期のチャレンジスポーツは、「なわとび」ということで、
前半は、クラスごとの「大縄跳び」、
後半は、個人の「持久跳び」の競技を行いました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

12月5日(水)、「学校保健委員会」が行われました。
心身ともに健全な児童の育成を目指し、
学校、家庭、地域の代表者が集まり、
保健・安全面についての話し合いを行いました。
また、今回は、学校医の久保田先生をお招きして、
「子どものかかりやすい感染症」について、お話し頂きました。
画像1

12月の朝会

12月5日、「朝会」が行われました。
校長先生からは、
「手洗い、うがい」の大切さについての
お話がありました。
また、夏休みの作品の表彰が行われました。

画像1
画像2
画像3

さがみ縦貫道見学

12月4日(火)、3〜6年生が、
「さがみ縦貫道」の見学に出かけました。
上依知小学校の校庭の下を通る「さがみ縦貫道」。
その建設の様子について、いろいろと教えていただきました。



画像1
画像2
画像3

PTAディキャンプ(交通安全・防犯教室)

画像1
画像2
画像3
12月1日(土)PTA主催のディキャンプが行われました。校庭でご飯を炊いてカレーを作って食べました。今年はカレー作りと並行して、厚木警察のご協力をいただき交通安全・防犯教室も実施しました。子どもたちは、自転車シュミレーター体験を通して、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。保護者は署員の方より防犯についてのお話を聞きました。親子のふれあいの時間として、また地域の安全な生活について考えるよい機会になりました。

PTAディキャンプ2

また、今回は、厚木警察署の方をお招きして、
「親子交通安全・防犯教室」も実施しました。
子ども達には、
「自転車シュミレーター」での
自転車の運転体験や交通安全のお話、
保護者の方々には、
「防犯・非行対策」の講話をして頂きました。
画像1
画像2
画像3

PTAディキャンプ1

12月1日(土)、PTAの「ディキャンプ」が行われました。
今回も、昨年度に引き続き「ちょい足しカレーづくり」ということで、
カレーに定番の福神漬け、らっきょうだけでなく、
フレーク、チーズやヨーグルトなど
いろいろなトッピングを加えて食べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 ぎゅうにゅう
キウイフルーツ
カレーライス
こまつなとじゃこのソテー
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?
給食献立
3/15 カレーライス
ぎゅうにゅう
こまつなとじゃこのソテー
キウイフルーツ
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?