学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

科学関連動画の紹介

画像1
 みんさん元気にしていますか。最近どんどん気温が上がってきました。まだまだ体が暑さになれていないので、水分補給をしっかりし、熱中症にも気をつけてください。
 今回神奈川工科大学厚木市子ども科学館から自宅で過ごす子どもたちのために、動画等公開しましたというお知らせが届きましたので、みなさんにお知らせします。興味のある人はぜひ見てください。


WEBページURL
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri...

5月11日(月)からの家庭学習の配付について

画像1
 昨日メールでお知らせしました、2年生から6年生の11日以降の家庭学習ですが、レターパックにて郵送させていただきました。(左の写真のものが届きます)
 中に配付物一覧が入っておりますのでご確認の上、不足等ありましたら学校に連絡いただければと思います。
 また、1年生は11日(月)の13時〜15時に学校昇降口にて配付いたしますので、受け取りをお願いします。なお、上の学年に兄姉がいる1年生のご家庭には、兄姉の分の課題をその場でお渡ししますのでご協力よろしくお願いします。

重要 農業用水路には近づかないように

緊急事態宣言が出されて外出を控える中、運動不足を補うためや気分転換

のために散歩やジョギングをされる方がいるのがちらほら見られます。

みなさんも三密に気を付けながら、解除を待ち望んでいることだと思います。

この時期から9月頃まで気を付けておかないといけないことですが、

田に水を引くために用水路に水が流れることがあります。

水の事故につながることもありますので、

お子様には用水路には近づかないようなご指導をよろしくお願いします。


毎日の健康観察カード(5月分)について

始業式にて、毎日の健康観察カードを配付し

お子さまの健康観察をお願いしてきました。

もうすぐ5月になりますので、5月分のカードをこちらに載せます。

引き続き、ご家庭での健康観察・体調管理をお願いします。


※ご家庭で印刷が可能でしたら、5月分のカードを印刷して

 お使いください。
 
※毎日の健康観察カードは、学校が再開し、児童が登校した際に

 配付します。

 ご家庭での印刷が難しい場合でも、4月分のカード裏面を使用して

 検温等、お子様の健康観察記録の継続をお願いします。

4月7日からの休み中の過ごし方

画像1
 新型コロナウイルス感染予防のためにお休みになっていますが、自分や周りの人の健康に気をつけて過(す)ごしましょう。

・できる限り外に出かけることはやめ、お家で過ごすようにしましょう。もし、外に出かけるときは、必ずお家の人と話し、許可をもらってから出かけるようにしましょう。

・午前中は1年間学習した内容の復習をしたり、苦手なところを学習し直したりする。午後は家のお手伝いをするなど、お家の人と相談して規則正しく生活できるよう、計画を 立てましょう。

・生活のリズムを整えて、体調を崩さないようにしましょう。

・「毎日の健康観察」の表を使い、毎日お家の人と健康観察を行いましょう。

・手洗い、うがい、咳エチケットを必ず守りましょう。

・発熱等の症状が見られる場合は、ゆっくり休みましょう。

・毎日学習をするようにしましょう。

・ゲームで遊んだり、スマートフォンを使ったりする場合は、必ず家の人とルールを決め、マナーを守り、犯罪に巻き込まれないように気をつけて使いましょう。

・もし、子どもたちだけで留守をするときには、「知らない人からの電話は受けない」「訪ねてきた人がいてもドアを開けない」「火を使ったりしない」など、安心安全に留 守番ができるようお家の人と約束を決め、守るようにしましょう。

・電話がかかってきて自分や友だちの住所や電話番号を聞かれても、教えないようにしま しょう。

・お家の人が留守の友だちの家に、いかないようにしましょう。また、お家の人の許可なく友だちの家には泊まらないようにしましょう。

・もし外に出かけるときには、交通ルールを守りましょう。

重要 4月25日(土)について

臨時休業延長に伴い4月25日(土)に予定していた授業参観・懇談会・PTA総会は中止となり、休日扱いとなります。また、4月27日(月)は平日扱いとなり自学自習室は通常通り行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31