学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

7月16日

画像1
<7月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
鶏ごぼう汁

鶏ごぼう汁は、かつおで取っただしで、鶏肉や厚揚げ、ごぼうやにんじんなどの野菜を煮て作ります。様々な素材からのだしが合わさり、とても深い味わいになっています。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
のり酢和え

感嘆符 7月15日

画像1画像2
<7月15日の献立>
ロールパン
ポーションバター
飲むヨーグルト
ムサカ
レンズ豆のスープ

「ムサカ」はギリシャ料理のひとつです。じゃがいもとなすを入れたミートソースの上に、ホワイトソース、チーズをかけて焼き上げました。また「レンズ豆のスープ」はヨーロッパや中東で食べられている料理で、レンズ豆には鉄分などの栄養素が豊富に含まれます。世界の料理を知ってもらい、興味を持ってもらえたらと思います。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
鶏ごぼう汁


7月14日

画像1
<7月14日の献立>
あんかけ焼きそば
牛乳
揚げしゅうまい
フローズンヨーグルト

本日は子ども達に人気のあるあんかけ焼きそばを提供しました。あんかけの中に干ししいたけが入っているのですが、いつもは食べるのが苦手な児童が、「あんかけ焼きそばの中の干ししいたけはたべられました!」と、うれしい報告がありました。

<明日の献立>
ロールパン
(ポーションバター)
飲むヨーグルト
ムサカ
レンズ豆のスープ

お化けカボチャ

画像1画像2
学校運営協議会の環境部の方がお化けカボチャの面倒をとてもよくみてくださり、こんなに大きくなりました。まだまだ大きくなりそうです。飾るのが楽しみですね。

1年生

画像1画像2
よく見て大きくしっかりかけています。

1年生

画像1画像2画像3
つかまえた虫たちの絵をよく見てかいています。足が6本あることや関節の曲がり具合までちゃんと見ていて感心します。

1年生

画像1
生活科の勉強で虫取りをしました。大きさのいろいろ違うバッタやかえるをつかまえて大切にしています。校庭は草が茂ってしまいましたが、虫たちには住みやすい環境のようです。

5年生 理科

画像1画像2画像3
5年生の理科では、インゲン豆を育てています。
実験1で、水や温度、空気の条件を変えて、発芽に必要な条件を学びました。
そうして、育ったインゲン豆の子葉を使用して、実験2では、種子と子葉をヨウ素液にひたし、でんぷんがふくまれているか調べました。

どんどん育っていくインゲン豆と、どんどん紫色に変わっていく子葉を見て、子どもたちは驚いていました。実験を通して、たくさんの不思議と発見を見つけていく姿に成長を感じます。

毎朝・・・(4年生)

画像1
画像2
 感染症予防の一環として、登校したらまず毎日の健康観察カードを出し、手洗いをしてから朝の準備をしています。子ども達も新しいスタイルに慣れて、スムーズにできるようになってきました。家庭での検温を忘れてしまった時は、学校で検温し、平熱であることを確認してから教室に入ります。
 10日(金)に、新しい毎日の健康観察カード(黄緑色)を配付しました。確認をしていただき、土日も検温と健康観察をお願いいたします。混乱を避けるために、黄色の健康観察カードは担任がお預かりし、後日返却します。

7月13日

画像1
<7月13日の献立>
ひじきごはん
牛乳
さわらの西京焼き
高野豆腐と卵のスープ

本日は和食の献立でした。ひじきごはんはごはんをだしで炊き、別に煮たひじきの煮物を混ぜ込む形で提供しました。味にメリハリがつき、とてもおいしく仕上がりました。

<明日の献立>
あんかけ焼きそば
牛乳
あげしゅうまい
フローズンヨーグルト


7月10日

画像1
<7月10日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ

ホイコーローはキャベツと豚肉のみそ味の炒め物です。ごはんとの相性が良かったようで、どのクラスもよく食べていました。豚肉にはビタミンB1が多く含まれるので、夏バテ予防には効果的な食材です。

<来週の献立>
ひじきごはん
牛乳
さわらの西京焼き
高野豆腐と卵のスープ

7月9日

画像1
<7月9日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらの中華炒め
春雨スープ

たらの中華炒めには角切りのたらを揚げたもののほか、大豆を揚げたものも入っています。サクサクした食感や香ばしさが楽しめる料理となっています。

<明日の献立>
麦入りごはん
ホイコーロー
ワンタンスープ

4年生

画像1画像2
図工の粘土の作品です。手の感触を味わいながら丸めたりひねったりつまみ出したり。茶色で風合いのある粘土です。

1年生

画像1
画像2
道徳の授業です。「何をしているのかな」という題材で良いこと悪いことの学習をしています。シールをはりながら、わかりやすく学習しています。

2年生

画像1
図工の「秘密の卵」という作品です。スタンプを押しながら自分なりの表現を楽しんでいました。どの作品も色合いもよく、のびのびとしています。

6年生 音楽

画像1
画像2
「ラバーズコンチェルト」の合奏です。楽器の制限を克服するためにトーンチャイムを購入しました。美しい音色を上手に響かせていました。さすが6年生です。

3年生の総合的な学習で・・・

画像1
3年生の総合的な学習はとことん調べ隊。
何をとことん調べるのか・・・

それは大豆です。
大豆を植えてから、数日経ち、もう植え替えの時期になりました。

今日は観察カードにわかったことを書きました。

理科の学習の「植物を育てよう」で学んだヒマワリやホウセンカとの似ているところや違いなどに気付いている子もいました。

みんな大豆の成長を楽しみにしていました。

7月8日

画像1
<7月8日の献立>
胚芽コッペパン
牛乳
鶏肉のトマト煮
小松菜とコーンのサラダ

サラダには、よくほうれん草を使用するのですが、今回はカルシウムの多くとれる小松菜を使用しました。ドレッシングにもレモンを使用し、さっぱりとした味に仕上げました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらの中華炒め
春雨スープ

7月7日

画像1画像2
<7月7日の献立>
【お楽しみ給食】
星型ハンバーグのせごはん
牛乳
七夕汁
七夕ゼリ−

今日は1学期で初めての「お楽しみ給食」として七夕にちなんだ献立を提供しました。
今回はテリヤキ味の星型のハンバーグの上に星型のにんじんをのせた物をごはんと合わせて盛り付け、七夕汁では、オクラを星、細長いそうめんや糸かまぼこを天の川に見立てました。星が入った七夕ゼリーも提供し、星いっぱいの献立となりました。
「こんなにハンバーグっておいしかったんだ!」と笑顔で話してくれた児童もおり、こちらもうれしい気持ちになりました。テリヤキ味がごはんと相性が良かったようで楽しんで食べてもらうことができたようです。

<明日の献立>
胚芽コッペパン
牛乳
鶏肉のトマト煮
小松菜とコーンのサラダ

学校のミニトマトとナス

画像1画像2
今日は、たくさんの子どもたちが
「家で育てているミニトマトが赤くなって、食べたよ」
と、教えてくれました。

学校で育てているミニトマトも鈴なりに実を付け、
赤くなりました。
ナスも今年は豊作です。

雨粒がつき、キラキラと光り、よりおいしそうに見えます。

先日の学校でのミニトマトの実の観察で
「宝石のルビーみたいです。」と子どもが書いていたことを思いだしました。

まだ、花が咲いているので、今後の収穫も楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ