学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

1ねんせい

画像1画像2
1ねんせいでそだてているあさがおです。ことしはがっこうでたねをまくことができませんでしたが、おやすみちゅうにおうちでたくさんおせわをしてここまでおおきくなりました。げつようびから、がっこうでもみずをあげたりおせわをしながらようすをかんさつしていきましょう。とてもおおきくてきれいなはながさいているはちもあります。まだ、さいてないひともどのいろのはながさくのかとてもたのしみですね。

元気だね

画像1
教育長さんが子どもたちの頑張っている学習の様子を目を細めて視察されました。ALTとの外国語の授業です。

教育委員会表彰

画像1
地域にお住まいの榎本さんが教育長より教育委員会の表彰を受けました。13年以上学校のために花植をしてくださっています。美しい学校にしてくださり、本当にありがとうございます。

7月3日

画像1
<7月3日の献立>
ジャージャー麺
牛乳
杏仁フルーツ

「ジャージャー麺」は、蒸した中華麺に、せん切りにした肉や野菜を炒め、「甜麺醤(てんめんじゃん)」という甘めの味噌などで調味し、とろみをつけたあんをかけた料理です。食べやすかったのか、どのクラスもとても残りが少なかったです。
「おいしかった。全部食べられたよ!」と1年の児童がうれしそうに声をかけてくれました。


<来週の献立>
ツナそぼろ丼
牛乳
じゃがいものみそ汁

7月2日

画像1
<7月2日の献立>
マーボー豆腐丼
牛乳
バンサンスー

今日はとても暑い日だったので、少しでも食べやすいように低学年と高学年で、豆腐の大きさに変化をつけて提供しました。しっかり食べて暑い時期を乗り切ってほしいと思います。

<明日の献立>
ジャージャー麺
牛乳
杏仁フルーツ


5年生

画像1
画像2
2クラスとも食缶が空っぽです。たくましさを感じます。

1年生

画像1
今日から完全給食です。初めて食べるカレーに「おいしい」ともりもり食べていました。調理員さんや栄養士さんがいろいろなことに気をつけ、おいしく作ってくださっています。たくさん食べて大きくなってくださいね。

2年生

画像1
2年生は防火シャッターについても学習していました。普段気づかないところにも自分たちの命を守る施設があることを興味深げに聞いていました。

4年生

画像1
避難訓練をしっかり行う姿に高学年らしさを感じました。

1年生

画像1
画像2
1年生にとっては初めての避難訓練です。今回は全校で行わず学年ごとに避難経路と集合場所の確認と「おかしも」を知りました。防災頭巾をきちんとかぶり、先生の話をしっかりと聞いています。

1年生

画像1
1年生が図工で作ったかわいい飾りが風にゆらゆらと揺れてとてもすてきです。

7月1日

画像1
<7月1日の献立>
チキンカレーライス
牛乳
フレンチサラダ


今日から、調理場で調理した給食の提供が始まりました。
1年生は食器を使用した給食が初めてでしたが、従来より人気のあるカレーだったこともあり、どのクラスもよく食べていました。

<明日の献立>
マーボー豆腐丼
牛乳
バンサンスー

6月30日

画像1
<6月30日の献立>

サンドパン
牛乳
ツナマヨネーズ
いちごゼリー

今日は簡易給食の3日目、パンにつけるものとしてツナマヨネーズを提供しました。
パンにはさんで食べるほか、すこしずつパンにつけて食べたりと、楽しみながら食べる様子が見られました。


<明日の献立>
チキンカレーライス
牛乳
フレンチサラダ


6月29日

画像1
<6月29日の献立>

黒コッペパン
牛乳
ソフトチーズ
アセロラゼリー

今日は簡易給食の2日目でした。すべて個包装のものの提供なので、低学年では開けるのに苦労している様子も見られましたが、品数を抑えた献立だったためか残食は少なかったです。ソフトチーズが人気でした。

<明日の献立>
サンドパン
牛乳
ツナマヨネーズ
いちごゼリー

5年生 社会

画像1
画像2
分散登校が終わり、子どもたちの元気な声や明るい笑顔が教室いっぱいにあふれています。久々に会う友だちとうれしそうに過ごしています。

5年生の社会では、地球儀を使って世界の国々の学習をしています。
これらの写真の国旗の国を調べてみましょう。

1のヒント→日本と同じ経度に位置していて、大陸の名前にもなっています。

2のヒント→赤道が通っています。サッカー大国!

3と4は左側の色が違うだけですね!どこでしょう?

3のヒント→首都はパリ。世界遺産のエッフェル塔が有名です。

4のヒント→首都はローマ。有名な料理は、ピザやパスタです。


わかりましたか?地図帳にも国旗がたくさん載っているので探してみましょう。

1年生 初めての給食

画像1画像2
6月26日、1年生にとって初めての給食でした。
ロールパン・いちごジャム・牛乳・ヨーグルトという簡易給食でしたが、どの子もおいしくいただきました。はじめは緊張していた顔も食べ終える頃にはにっこり笑顔になり、「おいしいね」という一言も聞こえてきました。

今年度初めての給食は…

画像1
火曜日から通常登校に戻ってから、早4日目。
今日は、今年度初めての給食でした。

今までと配膳や食べ方が大きく変わるため、みんなで「新しい給食」の約束を確認しました。
本当ならば、みんなで楽しい給食の時間にしていきたいところですが、全員で協力して静かに食べました。

これからも、「新しい生活様式」を取り入れた学校生活について、みんなで考え、実践していきましょう。

6月26日

画像1
<6月26日の献立>
ロールパン
牛乳
イチゴジャム
ヨーグルト

今年度の給食は、簡易給食でのスタートとなりました。
給食が提供できない期間が長く続いたこと、また感染症対策を実施しての提供となったため、無事に配膳できるのか、残さないで食べてくれるのか不安がありましたが、きちんと約束を守って手洗い等を実施し食べてくれた児童が多く、安堵しました。
来週の月・火曜日は簡易給食での提供となりますが、7月からは調理場で調理した給食を提供してまいります。給食室一同力を合わせて安心・安全で美味しい給食づくりに努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

<来週の献立>
黒コッペパン
牛乳
ソフトチーズ
アセロラゼリー

第1回学校運営協議会

画像1
6月25日に、第1回学校運営協議会を行いました。
今年度の委員の皆様と自己紹介をしながら、本校の現状や課題、学校再開後の子どもたちの様子について情報交換しました。
委員の皆様と今後の取り組みについて様々な観点から情報を共有することができ、有意義な時間となりました。
今後ともよろしくお願いします。

給食再開に向けて

画像1画像2
6月26日から簡易給食が始まります。
今日は、給食再開に向けて、先生たちみんなで、配膳の仕方や片付け方の変更点などを子どもたちの動きや手順をイメージしながら確認しました。

今までの配膳の仕方を変更し、児童の皆さんの安全を第一に考えています。

保護者の皆様には、白衣を持ち帰った際の洗濯とアイロンがけのご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31