学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

4年生

体育館に行く前の整列です。ソーシャルディスタンスを守っています。歩くときもとても静かに歩いていました。高学年として他の人への配慮ができていますね。
画像1

2年生

画像1画像2
体育館で縄跳びの学習です。リズムよく前とびと後ろとびをとんでいました。「できたぁ」と喜ぶ声と嬉しそうな笑顔がすてきです。たくさんとべるように頑張ってくださいね。

5年生

画像1画像2画像3
音楽の学習では、譜面を見て曲想について想像していました。また、英語の学習では、スポーツや教室の言い方を学んでいました。

3年生

画像1画像2
総合の学習です。「大豆」について調べていきます。普通の白い大豆と黒い丹波の黒豆を観察しました。その後雨だったので教室で種まきをしました。たくさん学んでくださいね。

1年生

画像1画像2画像3
先生の一声でぐっと姿勢が良くなりました。道徳の授業も始まりました。頑張っています。

6年生

画像1
ALTの先生の英語を一生懸命聴き取りながらの学習ですが、所々「アニメ」「どらえもん」などの言葉で想像をふくらまして理解しています。

4年生

漢字辞典の使い方を学習しています。高学年になると漢字も難しくなりますね。いろいろな引き方があることを学んでいます。
画像1

3年生

画像1
画像2
画像3
初めての毛筆の授業です。わくわくどきどき緊張しながら学習しています。筆に墨をつけてすらすらかけるのが心地よいようです。

1年生

画像1
画像2
画像3
生活科の授業では、いろいろな種の勉強です。ハート型の模様がついていてかわいいといっている子もいます。朝顔を育てる気持ちも高まりました。
音楽では「セブンステップス」をリズムよく自分の動きもいれながら楽しんでいました。
自分で考えた動きがとてもかわいく独創的です。

2年生

画像1
ぴょんぴょんガエルを相談室の先生から全員いただきました。自分のものという思いで模様をつけている子もいます。みんな嬉しそうです。

6/23以降の本校の教育活動について

画像1
6月23日以降の本校の教育活動について、学校ホームページに掲載しました。
(6/18)通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について(厚木市教育委員会)の文書もあわせて確認をお願いします。

重要 (6/18)通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について (厚木市教育委員会)

画像1
厚木市教育委員会から連絡が来ましたのでお知らせします。

詳細は、学校ホームページに掲載している((6/18)通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について(厚木市教育委員会)をご確認ください。


自然環境ボランティア

画像1
画像2
令和の花壇の花植のために、自然環境ボランティアの方が猛暑の中きてくださいました。1年生は体育の授業の前に見学をし「きれい」とうれしそうでした。

1年生学校での生活

1年生も少しずつ学校生活に慣れ、朝の支度など自分で行えることが増えてきました。学習にも一生懸命に取り組んでいます。今日は、算数の「いくつといくつ」の数の学習と生活科の「がっこうだいすき」の学習をしました。生活科では、校庭探検に行き、植物や昆虫、遊具などをたくさん見つけることができました。
「次はブランコやシーソーで友達と遊びたいな。」「バッタがつかまえられてうれしいな。」「外はとても暑かったな。」とそれぞれいろんな思いをもちながら、見つけたものを絵に描きました。ご家庭でもどんなものを見つけたのか話を聞いてみてください。
画像1画像2

2年生 サツマイモ畑 と ポップコーン

2年生のみなさん、こんにちは。

分散登校が始まって2週間が過ぎましたね。
学校生活には慣れてきましたか。

さて、今日は2年生の畑のサツマイモとポップコーンの様子をお知らせします。

サツマイモは、葉がさらに増えて茎も太くなってきました。ちょっとやそっとの風では、びくともしなそうなぐらい丈夫です。

ポップコーンは、種から植えたものと苗から植えたものがあります。
苗から植えたものは、茎も太く高さも50センチメートルほどあります。
種から植えたものも、少しずつ芽が出て、大きいものでは20センチメートルぐらいに生長しました。

2年生のみなさんと観察に行ける日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習室

画像1画像2画像3
学習室に見ているだけで優しい気持ちになる6月の掲示物があります。
壁には学習室のお友達が画用紙を切った葉っぱや作った紫陽花、段ボールで作ったカタツムリまで。とても上手です。

2年生

画像1
画像2
2年生の体育はかけっことなわとびです。久しぶりの運動に笑顔が溢れます。みんなと運動するのは楽しいですね。

6年生

画像1
音楽の授業は「おぼろ月夜」です。曲想について自分の考えを書いています。いろいろな制限のある中で、音楽に親しめるように楽器を新たに購入するなど工夫をして学習しています。

5年生

画像1
分散登校していてもクラスは一つ。そんな言葉が聞こえてきそうな光景です。違うグループのビデオメッセージです。隣のクラスでは、「鮭の身は赤身か白身か」など楽しいクイズを出し合ったりもしています。全員が一緒に授業できる日が1日でも早く来てほしいですね。

4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語の学習です。今年度初めてのALTの先生との授業です。少し緊張気味でスタートしましたが、最後には元気よく盛り上がっていました。今日の学習内容はあいさつです。ALTの先生の自己紹介のビデオもありました。4年生は、理科と図工と外国語活動は交換授業をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30