学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

5月11日(月)からの家庭学習の配付について

画像1
 昨日メールでお知らせしました、2年生から6年生の11日以降の家庭学習ですが、レターパックにて郵送させていただきました。(左の写真のものが届きます)
 中に配付物一覧が入っておりますのでご確認の上、不足等ありましたら学校に連絡いただければと思います。
 また、1年生は11日(月)の13時〜15時に学校昇降口にて配付いたしますので、受け取りをお願いします。なお、上の学年に兄姉がいる1年生のご家庭には、兄姉の分の課題をその場でお渡ししますのでご協力よろしくお願いします。

重要 臨時休業の延長及び家庭学習の教材配付について

画像1
厚木市教育委員会より、臨時休業の延長について通知がありましたのでお知らせします。

新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月末日までになりました。
そこで、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において、5月31日(日)まで臨時休業を延長することになりました。

*上依知小学校では、家庭学習の教材等を次のとおり配付します。

1.1年生 あさがおの鉢と教材を11日(月)13時〜15時に昇降口にて配付しますので、受け取りをお願いします。兄姉の教材も一緒にお渡しします。あさがおの鉢と教材を入れる袋の用意をお願いします。また、この日時の受け取りが難しい場合は、担任までご連絡ください。

2.2〜6年生 教材を近日中に郵送します。

*登校再開の時期は方法については、今後教育委員会からの通知が出され次第、改めて連絡メールと学校ホームページで連絡いたします。
(ホームページの閲覧ができない場合は、学校にお問い合わせください。)


6年生の先生から

画像1画像2
 みなさんこんにちは。体調を崩さず毎日過ごすことができていますか?気温も高くなってきました。暑さに負けないようしっかりと短時間でもいいので体を動かしてくださいね。
 昨日の夜は雷がすごかったですね。先生が住んでいるところでは、2回ほど雷が原因で停電があり、3分ほど家中真っ暗になり困りました。今や生活に欠かせない電気ですが、6年生では電気はどのようにつくるのかという学習をします。ぜひ楽しみにしていてください。
 さて、今回も上依知小を知り尽くしている6年生のみなさんに問題を出したいと思います。

第1問
 上の左側の写真の壁画があるのは4階の昇降口です。さて、この壁画の題名は何?
1.「星の歌」  2.「星の声」
3.「地球の歌」 4.「地球の声」

第2問
上の右側の写真の時計の題名は何?
1.「、いくよ!」  2.「、さん、はい!」
3.「、さん、し!」 4.「、うたうよ!」

 毎日見ていたものですが、実は作者からしっかりと題名をつけられています。でも、みなさんは知っていましたよね。
 正解は次回発表します。それでは、これからも健康に気をつけて過ごしてください。

5年生の先生から 2

画像1画像2画像3
5年生のみなさん。前回のきつねさんからの「おうちトレーニング」で体を動かしていますか?

さて、今回は、「象形文字」から出題します。
上の文字は、ある漢字の昔の形です。その形をもとに、今の漢字を考えましょう。


1枚目の絵から、2枚目の形に変化し、今は「手」という漢字になりました。

問題
3枚目の形は、なんという漢字でしょうか?

ヒント1
2つの手がなにかを持ち上げているように見えます。

ヒント2
4年生で習った漢字です。

ヒント3
2つの手・・・仲間と、いっしょに。という意味です。

答え













「共」

わかりましたか?
では、ゴールデンウィークも、おうちの中で体も頭も動かして、元気に過ごしましょう。

足が速くなるダンス

画像1
ふとテレビを観ていると、「足が速くなるダンス」というものが紹介されていました。

毎年、連休明けからは運動会の練習が始まっていましたね。

体を動かさないと、気持ちもすっきりしません。

また、みなさんは大事な成長期ですから、良い体の成長を考えるならば、運動を積極的にやった方がいいですね。

興味がある人は、ネットで「足が速くなるダンス」を検索してみると出てきます。

コツが丁寧に説明されています。みなさんトライしてみてはどうですか?


【6年】簡単!おいしい!大盛りレシピ

画像1
先日は、電話連絡のご協力をしていただき、ありがとうございました。
「ゲームばかりして過ごしていて…」という、お家の方の声もありましたが、明るい子どもたちの声を聞くこともできて、安心しました。


突然ですが、キャベツは好きですか?
私は大好きです!!今が旬で、葉が柔らかく甘くなります。
そのキャベツを使ったとっても簡単レシピが、なんと教科書に載っています!

[材料]
キャベツと塩昆布
[作り方]
茹でたキャベツを切って、塩昆布と和える。

たったこれだけ!!お皿いっぱい、モリモリ食べられます。
家庭科の教科書19ページに載っています。
86ページにも別メニューがあるので、Let's challenge!! 


【前回のクイズの答え】
全問正解の人がいたら、自分で自分に拍手〜☆

第1問 どちらの写真が1組?2組?
左の写真が2組、右がの写真が1組。
自分の防災頭巾が見つかったかな?


第2問 66の約数はいくつ?
66を整数で割り切れる数は、「1,2,3,6,11,22,33,66」です。
よって、8個。

最終問題 学校のトイレの数は?
実は34個あるんです!よって、2番が正解。

ここはどこでしょう

画像1画像2画像3
かわいい折り紙の壁が優しく出迎えてくれています。

お花がいっぱい

画像1画像2画像3
以前にも紹介した学校の周りの花がきれいに咲いています。実もなっています。お手入れをきちんとしていただいて雑草もありません。季節のうつろいを感じます。今日から5月です。

重要 農業用水路には近づかないように

緊急事態宣言が出されて外出を控える中、運動不足を補うためや気分転換

のために散歩やジョギングをされる方がいるのがちらほら見られます。

みなさんも三密に気を付けながら、解除を待ち望んでいることだと思います。

この時期から9月頃まで気を付けておかないといけないことですが、

田に水を引くために用水路に水が流れることがあります。

水の事故につながることもありますので、

お子様には用水路には近づかないようなご指導をよろしくお願いします。


4年生の先生から 2

画像1
4年生のみなさん。今日は何時に起きましたか?朝ごはんは食べたかな?
今回も先生たちから問題です。上の地図で神奈川県はどこにあるでしょう?
答えは






↓日本のほぼ中央にありますね。神奈川県の周りの県も覚えてみましょう。
画像2

緊急 (4/30) 臨時休業等に係る今後の対応について(厚木市教育委員会)

画像1
厚木市教育委員会より、臨時休業の延長について通知がありましたのでお知らせします。

新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長・解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれます。
そこで、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりました。

1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長します。

2 緊急事態宣言が解除された場合は、
・5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。(自学自習室も同様)
・11日(月)から15日(金)までは、学校の状況に応じて、対応を検討します。
・18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

*詳しくは、学校ホームページの学校からのお知らせ「(4/30) 臨時休業等に係る今後の対応について(厚木市教育委員会)」を必ずご確認ください。


*本校の対応の詳細につきましては、追って連絡メールと学校ホームページで連絡いたします。


職員玄関

画像1画像2
みなさんがお休みしていても用務員さんも先生たちと同じように一生懸命仕事をしています。職員玄関がぴっかぴかです。ありがとうございます。

これは何でしょう

画像1画像2
ヒントはハロウィーンで使う野菜です。どこに植えてあるかわかるかな?しかも「おばけ○○○○」という大きい品種です。シロツメクサと比べてもわかるようにとても大きな双葉です。大きく実って飾るのが楽しみです。

学校のいちょうの木

画像1
画像2
画像3
学校がお休みになって20日あまり。
この日の天気は、雨。空模様がよくないと気持ちもよどんできます。

でも、よく見ると葉や枝を落としたいちょうの木が新しい葉を生やしていました。

自宅待機や外出を自粛していかなくてはいけないご時世ですが、そんなことは関係なく、植物は季節を感じ取り、生長をしていました。

この時期ならではの新しい発見もできるかもしれませんね。

手作り雑巾

画像1
相談室の先生が家にいる皆さんのことを思い、50枚もの雑巾を手作りして持ってきてくださいました。学校が始まったら、いろいろなところをきれいにし気持ち良く生活できるようにと。先生たちは皆さんのことをいつも思っています。

2年生の先生から 2

 みなさん元気にすごしていますか。今日は、2年生の生活科の学習について紹介します。2年生は、作物(やさいなど)を育て観察する学習があります。
 そこで、まずは畑の草とりを行いました。だんだんと草が無くなり畑らしくなってきました。早くみなさんと一緒に作物を育てながら学習したいです。

画像1
画像2
画像3

自然がいっぱい

画像1画像2画像3
普段いかないようなところにもすてきな草花があります。小判草やオダマキ、ヤツデです。

自然がいっぱい

画像1画像2画像3
上依知小学校にはきれいな草花がいっぱいです。

自学自習教室

画像1
いろいろな国の国旗やあいさつをきちんとノートにかきとめて頑張っています。

毎日の健康観察カード(5月分)について

始業式にて、毎日の健康観察カードを配付し

お子さまの健康観察をお願いしてきました。

もうすぐ5月になりますので、5月分のカードをこちらに載せます。

引き続き、ご家庭での健康観察・体調管理をお願いします。


※ご家庭で印刷が可能でしたら、5月分のカードを印刷して

 お使いください。
 
※毎日の健康観察カードは、学校が再開し、児童が登校した際に

 配付します。

 ご家庭での印刷が難しい場合でも、4月分のカード裏面を使用して

 検温等、お子様の健康観察記録の継続をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31