学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

緊急 (4/30) 臨時休業等に係る今後の対応について(厚木市教育委員会)

画像1
厚木市教育委員会より、臨時休業の延長について通知がありましたのでお知らせします。

新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長・解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれます。
そこで、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりました。

1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長します。

2 緊急事態宣言が解除された場合は、
・5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。(自学自習室も同様)
・11日(月)から15日(金)までは、学校の状況に応じて、対応を検討します。
・18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

*詳しくは、学校ホームページの学校からのお知らせ「(4/30) 臨時休業等に係る今後の対応について(厚木市教育委員会)」を必ずご確認ください。


*本校の対応の詳細につきましては、追って連絡メールと学校ホームページで連絡いたします。


職員玄関

画像1画像2
みなさんがお休みしていても用務員さんも先生たちと同じように一生懸命仕事をしています。職員玄関がぴっかぴかです。ありがとうございます。

これは何でしょう

画像1画像2
ヒントはハロウィーンで使う野菜です。どこに植えてあるかわかるかな?しかも「おばけ○○○○」という大きい品種です。シロツメクサと比べてもわかるようにとても大きな双葉です。大きく実って飾るのが楽しみです。

学校のいちょうの木

画像1
画像2
画像3
学校がお休みになって20日あまり。
この日の天気は、雨。空模様がよくないと気持ちもよどんできます。

でも、よく見ると葉や枝を落としたいちょうの木が新しい葉を生やしていました。

自宅待機や外出を自粛していかなくてはいけないご時世ですが、そんなことは関係なく、植物は季節を感じ取り、生長をしていました。

この時期ならではの新しい発見もできるかもしれませんね。

手作り雑巾

画像1
相談室の先生が家にいる皆さんのことを思い、50枚もの雑巾を手作りして持ってきてくださいました。学校が始まったら、いろいろなところをきれいにし気持ち良く生活できるようにと。先生たちは皆さんのことをいつも思っています。

2年生の先生から 2

 みなさん元気にすごしていますか。今日は、2年生の生活科の学習について紹介します。2年生は、作物(やさいなど)を育て観察する学習があります。
 そこで、まずは畑の草とりを行いました。だんだんと草が無くなり畑らしくなってきました。早くみなさんと一緒に作物を育てながら学習したいです。

画像1
画像2
画像3

自然がいっぱい

画像1画像2画像3
普段いかないようなところにもすてきな草花があります。小判草やオダマキ、ヤツデです。

自然がいっぱい

画像1画像2画像3
上依知小学校にはきれいな草花がいっぱいです。

自学自習教室

画像1
いろいろな国の国旗やあいさつをきちんとノートにかきとめて頑張っています。

毎日の健康観察カード(5月分)について

始業式にて、毎日の健康観察カードを配付し

お子さまの健康観察をお願いしてきました。

もうすぐ5月になりますので、5月分のカードをこちらに載せます。

引き続き、ご家庭での健康観察・体調管理をお願いします。


※ご家庭で印刷が可能でしたら、5月分のカードを印刷して

 お使いください。
 
※毎日の健康観察カードは、学校が再開し、児童が登校した際に

 配付します。

 ご家庭での印刷が難しい場合でも、4月分のカード裏面を使用して

 検温等、お子様の健康観察記録の継続をお願いします。

新しい機械が来ました

画像1
みなさん元気にすごしていますか?

今日、保健室に新しい機械が設置されました。

次亜塩素酸水を作る機械です。

市内の会社が寄贈してくださいました。

学校再開に向けて、先生たちはみなさんが安全にすごすための

工夫をいろいろ考えながら準備しています。


新型コロナウイルスについてわかりやすいサイトを紹介します。

藤田医科大学微生物学講座・感染症科が作ったものです。
↓↓

コロナウイルスってなんだろう?

http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_versio...


保護者向けに・・・・

子どもやおうちの方のメンタルヘルスに関するサイトです。

こちらで検索をしてみてください。
↓↓

「新型コロナウイルスから子どもの心を守る」


【紹介】テレビ神奈川の自宅学習用動画放送について

画像1
テレビ神奈川(tvk)が横浜市教育委員会と連携して、臨時休校中の子どもたちのために、学習動画を放送しています。
家庭学習のヒントの一つとして、各家庭のご判断で活用されてはいかがでしょうか。

〇番組:tvkサブチャンネル(032)「テレビでLet's study」
〇期間:4月20日(月)〜5月6日(水)
〇時間:平日9時〜16時30分
    土日9時30分〜14時
〇内容:小学校1年生から中学校3年生が4月に学ぶ予定の全教科を1番 組10分程度で放送しています。

*tvkのホームページに番組表やチャンネル操作方法などが掲載されています。「テレビでLet's study」で検索してください。



給食室より

画像1画像2
給食室では、学校が始まったらいつでもみなさんに安全なおいしい給食を提供できるよう献立を立てたり、給食を調理するところをきれいにしたり、準備をしています。調理員さんの使用する手洗い場所、スープや炒め物、煮物などを調理する大きな釜もきれいにしてありますよ。大きな釜では1つで上依知小学校全員分のスープを調理することができます。(全部で3台あります。)
給食がない期間が長くなってしまっているので、もし・・・「給食食べたい!」と思ったら家で作ってみるのも一つかもしれません。
厚木市のホームページではお子さんに人気のある献立をご家庭でも作れるように「おうちで給食レシピ」を公開しています。参考にしてみてください。

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri...

レンゲ田

画像1
今の2年生が1年生のために育ててくれたレンゲが咲いてています。タウンニュースにも載っています。

小鳥の見守り隊

画像1画像2画像3
学校の坂を下りた横断歩道のところに毛糸で編んだ小鳥の見守り隊がいます。子どもたちを思って地域のどなたかがつけてくれています。こんな温かな環境で育つ子どもたちは幸せです。子どもたちがいつでも登校できるように見守ってくれています。

自学自習教室 学習室

画像1
 午後のお勉強はビスケットという簡単なプログラミングの練習でした。自分の書いた絵を動かして楽しみました。
 家庭用のパソコンからでもインターネットからアクセス可能なので家でチャレンジしてみてはいかかですか?

どこの教室

画像1
この英語はどこの教室かな?ヒントは3組まである教室です。

音楽

画像1画像2
リコーダーを吹いてみましょう。何曲吹けるようになるか楽しみです。きれいな音が出るようにタンギングに気をつけましょう。和音も覚えているかな。

4月7日からの休み中の過ごし方

画像1
 新型コロナウイルス感染予防のためにお休みになっていますが、自分や周りの人の健康に気をつけて過(す)ごしましょう。

・できる限り外に出かけることはやめ、お家で過ごすようにしましょう。もし、外に出かけるときは、必ずお家の人と話し、許可をもらってから出かけるようにしましょう。

・午前中は1年間学習した内容の復習をしたり、苦手なところを学習し直したりする。午後は家のお手伝いをするなど、お家の人と相談して規則正しく生活できるよう、計画を 立てましょう。

・生活のリズムを整えて、体調を崩さないようにしましょう。

・「毎日の健康観察」の表を使い、毎日お家の人と健康観察を行いましょう。

・手洗い、うがい、咳エチケットを必ず守りましょう。

・発熱等の症状が見られる場合は、ゆっくり休みましょう。

・毎日学習をするようにしましょう。

・ゲームで遊んだり、スマートフォンを使ったりする場合は、必ず家の人とルールを決め、マナーを守り、犯罪に巻き込まれないように気をつけて使いましょう。

・もし、子どもたちだけで留守をするときには、「知らない人からの電話は受けない」「訪ねてきた人がいてもドアを開けない」「火を使ったりしない」など、安心安全に留 守番ができるようお家の人と約束を決め、守るようにしましょう。

・電話がかかってきて自分や友だちの住所や電話番号を聞かれても、教えないようにしま しょう。

・お家の人が留守の友だちの家に、いかないようにしましょう。また、お家の人の許可なく友だちの家には泊まらないようにしましょう。

・もし外に出かけるときには、交通ルールを守りましょう。

6年生の先生から 1

画像1
 6年生のみなさん元気に過ごしていますか?なかなか外にでれなかったり、習い事に行けなくなったりで大変と思いますが、自分と周りの人の健康のため今はじっと我慢してくださいね。
 さて、今回6年生の先生からは【お知らせ】と、上依知小のことを知り尽くしているみなさんにクイズを出したいと思います。
 お知らせは、6年生の学年目標です。6年生の学年目標は、
「自分で考え、あきらめずに立ち向かう」
「お互いに認め合い、助け合う」
「最高学年として、自覚をもって行動する」
 です。最高学年として、小学校生活のしめくくりとして様々な場面で活躍できるようにこの目標を立てました。今できなくても、これからできるようにひとつずつ取り組んでいきましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30